飲食店や美容室のような自営店舗を運営する醍醐味は、自身が決めたコンセプトに沿って作りあげた店舗で自身が考え抜いたコンセプトに合うサービスを提供し、それをお客様が喜んでいる場に立ち会えるという点にあります。
そんな、飲食店や美容室を自営業で運営している方の中には、「売上がいまいち上がらない」とお悩みの方もいるかもしれません。もっとたくさんのお客様に喜んでいただける人気店にして、売上アップを目指したいというのが多くの自営業者の希望であり目標であるといえます。そんな夢を実現するための心強い味方が、飲食店コンサルタントやサロン経営コンサルタントなのです。
コンサルタントは、飲食店や美容室を自営業で運営している方にどのようなメリットをもたらしてくれるのでしょうか。
1.コンサルタントに依頼するメリット
やりがいを肌で感じられる、自身の店舗。しかし、いくら料理や美容の知識があったとしても運営や集客のノウハウがないと、売上アップを目指す前に、店舗の存続が困難になってしまいます。そんなときの心強い味方が、飲食店コンサルタントやサロン経営コンサルタントなのです。コンサルタントにコンサルティングを依頼すると、以下のようなメリットがあります。
1-1.問題点の把握と、解決までのプランがわかる
コンサルタントの主な仕事は、現状調査・分析、問題点の発見、問題点を改善するための課題の発見、そして課題解決のために必要な動きの提示です。店舗のどこに問題点があるのかを発見するのは、なかなか難しいもの。コンサルタントにコンサルティングを依頼すれば、店舗経営全体について、プロとしての視点から見て問題点を発見してくれるでしょう。これにより、自身では分からない問題点を認識でき、解決してくことが可能となります。
1-2.繁盛する店舗について知ることができる
コンサルタントに依頼する大きなメリットのひとつが、繁盛する店舗のノウハウを知れることです。コンサルタントには、これまでの仕事の経験からどのような店舗にすれば繁盛させられるのかについての知見が多くあります。これまでの事例を踏まえつつ、繁盛する店舗にするためのアドバイスを受けることができます。さらに、業界のトレンドにも精通しているため、業界を俯瞰したプロの視点から提案がもらえることを期待できます。
1-3.コストを削減できる
コンサルタントに依頼することで、店舗の問題点をいち早く解決できます。店舗の問題点の発見や、解決を先延ばしにしていると、経営が危うくなることが考えられます。長期的に考えると、なるべく早めにコンサルタントにコンサルティングを依頼することで、高い費用対効果を期待できるかもしれません。
2.店舗運営にかかる費用について
店舗の運営には、高額な費用が必要です。開業の際は、飲食店であれば店舗の家賃や保証金、厨房などの設備費などを合わせて1,000万円程度が、美容室の場合には、従業員が自分1人、店舗面積が10坪程度、カットをする際のお客様が座る椅子と鏡台のセットが2つ、そしてシャンプーの種類が1種類だとしても、600万円程度がかかったはず。
開業後も、店舗の家賃や設備維持費、飲食店なら材料費、美容室なら消耗品購入費など、一定の費用がかかっているはずです。この上、コンサルタントに依頼するとなるとさらに費用がかかることになります。ですが上述したように、いち早く売上アップを目指していくためにも、なるべく早くコンサルタントに依頼を行いたいものです。
おわりに
自営業で売上アップを狙うなら、コンサルタントと相談しながら、設備投資を最低限満足のいくレベルに抑えたり、小さい規模の店舗にしたりすることで、なるべく費用を抑え、まずは安定的な店舗経営を目指してはいかがでしょうか。
その後、経営が軌道に乗ってきたら、さらに人気店となるために設備を整え規模を拡大することを目指しましょう。その際にはまとまった資金が必要になるので、計画的に費用を貯めて満足のいく投資ができる準備をしておきたいですね。
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