更新日
公開日

オンラインセミナー開催!【おひとりさまの終活】第3回 おひとりさまの住まいと相続 ~今起きていること~

第3回オンラインセミナー_おひとりさまの住まいと相続
セゾンのくらし大研究 編集部

執筆者
セゾンのくらし大研究 編集部

豊かなくらしに必要な「お金」「健康」「家族」に関する困りごとや悩みごとを解決するために役立つ情報を、編集部メンバーが選りすぐってお届けします。

おひとりさまの終活について専門家から学べる無料WEBセミナーを開催いたします。

無料でご参加いただけるZoomを使用した顔出し不要のオンラインセミナーで、お持ちのPCやスマートフォンからお気軽にご参加いただけます。

ぜひ、お気軽にお申し込みください。

第3回オンラインセミナー_おひとりさまの住まいと相続

セミナー概要

【おひとりさまの終活】第3回 おひとりさまの住まいと相続 ~今起きていること~

2024年4月23日(火)18:00~19:00

セミナー内容

  1. イントロダクション (5分)
      ご挨拶と自己紹介
  2. おひとりさまの住まいの現状と課題 (15分)
      ・おひとりさまの増加とその要因
      ・相続人不存在で国庫帰属する財産について
      ・住まいに関する悩みや不安の実態調査結果の紹介
  3. おひとりさまの住まいにまつわる問題点(10分)
      ・身寄りのないおひとりさま高齢者が直面する問題
      ・不動産の維持管理に伴う課題
      ・健康状態や介護問題と住まいの関連性
  4. 相続登記義務化について (5分)
      ・相続登記とは何か
      ・相続登記義務化の法改正について
  5. 対策とアドバイス (15分)
      ・相続対策としての具体的なステップ
      ・不動産の活用方法…売却、活用(自身・賃貸)
  6. 次回セミナーの告知
第3回オンラインセミナー_おひとりさまの住まいと相続

こんな方におすすめ

  • 独身の方
  • お子さまがいない方
  • お子さまがおらず配偶者に先立たれてしまった方
  • ご自身より若い親族が身近にいらっしゃない方
  • 不動産の名義が先代のままになっている方

など、いわゆるおひとりさま向けのセミナーです。

担当講師

株式会社キャストグローバル 取締役/コンサルティング事業部首都圏事業部長兼町田支店長

荒木 光

荒木光講師

年間約600件/累計3,500件以上の相談を受けるキャストグローバルコンサルティング事業部にて、本部および町田支店でそれぞれチームを率い、遺言作成1,200件超、遺言執行者としても250件超の実績がある。相続対策や相続発生後の手続はもちろんのこと、さまざまな相談者のニーズに合わせたトータルアドバイスを行うことで、多くの顧客から絶大な信頼を得る、相続実務の数々の現場を知るコンサルタント。自身でも1,000件以上の依頼実績を持ち、類似する過去の解決事例から最適な解決法を提案する。

《担当講師からのメッセージ》

相続は誰しもが経験することながら、手続が専門的であったり、どこに相談すればいいかわからなかったりと、いざ自分の身の回りで起こった際に、不安になる方が多いと思います。

本セミナーでは、さまざまある相続の局面のうち、不動産に関する問題や今月から始まった相続登記義務化の制度についてお話しし、事前に取りうる対策などをご説明します。

第3回オンラインセミナー_おひとりさまの住まいと相続

ひとりのミカタとは?

「ひとりのミカタ」はセゾンカードでおなじみのクレディセゾングループ「くらしのセゾン」が提供する、おひとりさまの毎日の暮らしや終活のさまざまなお悩みごとを総合的に支援するサービスです。身元保証から死後の事務手続きに至るまで、さまざまなサービスをご用意しています。

サービスの一例をご紹介します。

  • 入院や高齢者施設入居時の「身元保証」
  • もしものときの「緊急連絡先」
  • ご逝去後の「エンディングサポート(死後事務手続き)」

これから抱えることになるであろうリスクに事前に対策を講じることができるので、おひとりさまで不安を抱えている方は、これからより充実した時間を長く過ごすためにも一度ご相談ください。

お問い合わせいただいた方に、エンディングメモ付きサービス資料を進呈中!

おひとりさま総合支援サービス ひとりのミカタの詳細はこちら

ひとりのミカタ

セミナー参加の流れ

STEP1:WEBでのお申し込み

WEBでのお申し込み

WEBでお申し込みいただくと、確認メールをお送りいたします。

STEP2:確認メールが届きます

確認メールが届きます

確認メールの中にWEBセミナーの視聴URLがございますので、ご確認ください。

STEP3:セミナー受講

セミナー受講

ご自宅やカフェなどお好きな場所でZoomにてご視聴いただけます。

おひとりさまの毎日の暮らしと終活を支援する「ひとりのミカタ」

クレディセゾングループが提供する、おひとりさま総合支援サービス「ひとりのミカタ」は、入院や高齢者施設入居時の「身元保証」、もしものときの「緊急連絡先」、ご逝去後の「エンディングサポート(死後事務手続き)」など、おひとりさまの毎日の暮らしや終活のさまざまなお悩みごとを総合的に支援するサービスです。

おひとりさま総合支援サービス「ひとりのミカタ」の詳細はこちら

お問い合わせいただいた方に、エンディングメモ付きサービス資料を進呈中!

ひとりのミカタ
ひとりのミカタ

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする