更新日
公開日

結婚できる気がしない…と思ってしまう理由は?30代が結婚を叶えるための方法

結婚できる気がしない…と思ってしまう理由は?30代が結婚を叶えるための方法
結婚相談所イノセント

執筆者
結婚相談所イノセント

結婚を希望するすべての人が「自分らしく結婚を叶える」ための場所とサポートを提供する結婚相談所です。創業以来、婚活や結婚相談所への疑問や不安に真摯に向き合い、SNSやブログを通して様々な発信を行ってきました。皆さんの婚活・結婚に関する悩みにこれからも寄り添い続けます。

年齢が上がるにつれて、周りは結婚している友達ばかりに。前より話が合わなくなってきたり、なかなかこれまでのように会えなくなったりして、複雑な気持ちになってしまうこともありますよね。「もうこのまま結婚できないのではないか」「30代での結婚は無理なのではないか」と気持ちが落ちてしまうことも、あるのではないでしょうか。今回は「結婚できる気がしない……」と悩む30代の女性が結婚を叶えるための方法について解説していきます。現状に向き合いながら、今後についてじっくり考えていきましょう。

30代が結婚できる気がしない…と悩む瞬間は?

30代が結婚できる気がしない…と悩む瞬間は?

まず初めに、30代の女性が「結婚できる気がしない。」と悩む瞬間について解説していきます。あなたはこれまで、どんな瞬間に結婚できる気がしないと感じていましたか? これまでどんな瞬間に感じたのかを思い返しながら、同世代の方の意見も確認してみてください。

同世代の結婚ラッシュ

友達や会社の同期など同世代の結婚ラッシュを実感したとき、結婚できる気がしないと感じる方は多いです。恋人を作ることから苦戦してしまっている状況だと「なんでみんなそんなに順調に進められるのだろう」と考えてしまいますよね。同世代が結婚していくことに関しては、どうしても自分と比較して悩んでしまう方が多いです。

毎日仕事が忙しく余裕がないとき

毎日仕事が忙しく、余裕がないと恋愛をする時間がなかなか取れません。また、精神的にも身体的にも疲弊しきっていると「恋愛のことまで考えられない。」と感じてしまうことも。家に帰るのが遅い、帰ったら即気絶。そんな生活が続いていると、自分の日々の生活のことだけでいっぱいいっぱいになってしまいます。

異性との出会いが全くないとき

社会人になると職場と家の往復になり、なかなか出会いの機会がありません。職場に異性がほとんどいないとなると、自分で求めにいかないかぎりは良い出会いにめぐり会えないことが多いです。「私は、このままなら絶対結婚できない環境にいる。」と実感したとき、結婚できる気がしないと感じてしまうケースもあります。

恋愛がうまくいかないとき

恋人はいるものの、あまりうまくいっていない。男性と付き合っても、毎回すぐに別れてしまう。そんなふうに恋愛がうまくいっていないときは、結婚に壁を感じてしまいやすいです。「どうやったら結婚までたどりつくの?」と絶望してしまうことも。恋愛にこんなに向いていないのなら「結婚なんて無理だ。」と諦めてしまう方もいます。

ひとりの生活の気楽さを感じたとき

結婚するとなると、パートナーと一緒に暮らすケースが多いですよね。そうなると、独身時代のようには自由に暮らせなくなってしまうこともあります。そのため、ひとりの生活に気楽さを感じていたり、自分の好きなことを最優先できる今の生活に満足していたりする場合は特に、結婚できる気がしないと感じてしまいやすいです。別居婚の選択もありますが、同じ意思の相手を探すとなると、より結婚の難易度が高くなってしまう傾向があります。

「結婚できる気がしない」と思ってしまう原因は?

「結婚できる気がしない」と思ってしまう原因は?

続いて「結婚できる気がしない。」と思ってしまう原因について解説していきます。結婚できる気がしないと思ってしまう原因はさまざまですが、余裕がないことや恋愛への興味がないこと、恋愛への苦手意識などが関係していることが多いです。より詳しくその原因をみていきながら、あなたにとっての結婚できる気がしないと思ってしまう原因を探していきましょう。

結婚を考える経済的・精神的余裕がない

日々忙しくて精神的な余裕がなかったり、結婚を考えられる経済的な余裕がなかったりすることが、結婚できる気がしないと思ってしまう原因になることもあります。自分のことで精一杯な状態であると、自分以外にも責任を持つことになる結婚はハードルが高く感じてしまいやすいのです。

結婚どころかしばらく恋愛さえできていない

結婚相談所を活用した友情結婚など恋愛をせずに結婚を進めるケースもありますが、基本的には恋愛から結婚に進むケースが多いです。そのため、しばらく恋愛ができていない状態であると、結婚できる気がしないと思ってしまう傾向があります。「恋愛さえできていないのに、結婚なんて。」と考えてしまうのです。

恋愛経験が少なく結婚が想像できない

恋愛経験が少ないことで結婚が自分とは違う世界のことように感じてしまうと、結婚できる気がしないと思ってしまいやすいです。そもそも「恋とは?」「付き合うとは?」と、恋愛に対しても具体的なイメージができていないと、結婚については、より想像できなくなってしまうのです。結婚の前に、恋愛という大きな壁があると思うと、乗り越える壁が多いと感じ、自信をなくしてしまう方もいます。

結婚適齢期なのに恋愛感情がわかない

大人になるとあまり大きく感情が動かなくなりやすいため、ドキドキやときめきをなかなか実感できなくなります。そのため、人を好きになることができず、恋愛や結婚ができなくて悩んでしまいやすいのです。特に、婚活を通して出会った相手に対しては、相手のスペックばかりが気になってしまうこともあるため、特に恋愛感情がわきづらくなってしまう傾向があります。

【ケース別】結婚できる気がしないときの対処法

【ケース別】結婚できる気がしないときの対処法

続いて、結婚できる気がしないときの対処法をケース別にみていきましょう。結婚できる気がしないといっても、その原因によって対処法は異なります。まずは、あなたにとっての結婚できる気がしない理由や原因をしっかり考え、そのうえで対処法を探していきましょう。

①出会いがない場合

結婚願望があるものの、出会いがない場合は、出会いの機会を自分から作っていくことが大切です。マッチングアプリに登録してみたり、婚活パーティーに行ってみたり、習い事を始めてみたりなど、新しい出会いにつながるような行動を起こしてみてください。出会いの機会が増えれば、出会える人の数は増えていきます。出会える人の数が増えていけば、結婚の可能性は自然と高まっていくでしょう。

②出会いはあるけど恋愛に発展しない場合

出会いはあるものの、恋愛に発展しない場合は、あなたにとって「結婚相手に求めたいこと。」「結婚において大切なこと。」を整理してみましょう。大人になり、感情があまり大きく動かない状態だと、そう簡単には人を好きになれないことが多いです。人を好きになれないと、どう相手を選んだらいいかわからず、それが悩みになってしまうケースもあります。結婚相手や結婚に求めたいことを改めて整理すると、どんな相手を選んだらいいのかが見えやすくなるため、結婚に近づくことができるのです。

③恋人はいるけど結婚が考えられない場合

恋人はいるけど結婚は考えられない場合は、その想いを相手に共有するようにしていきましょう。もし、相手が結婚をしたいと考えている場合、相手の時間を奪ってしまうこともあります。お互いに違う相手を選ぶことで、それぞれに実現したいライフスタイルを叶えられる可能性が高まることもあるのです。また、結婚に対して不安があり、結婚を考えられていない場合は、その不安を解決できないかふたりで話し合うことも大切です。将来については、ふたりにとって納得できるものにすることが重要であるため、話せることはふたりで話すようにしてみてください。

結婚できる気がしない人におすすめの出会い方

結婚できる気がしない人におすすめの出会い方

結婚したいけど、出会いがない。ここでは、そんなときにおすすめの出会い方を紹介していきます。結婚したい気持ちがあるものの、まだ具体的に動き出せていないという方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。出会いの機会を増やせば、素敵な人に出会える可能性は高まっていきます。さまざまな出会い方の中から、自分に合った出会い方を探していきましょう。

自然に出会いたい

婚活という名がついた出会いではなく、できれば自然に出会いたいと考えている方には、新しい趣味を作ったり、習い事を始めたりするなど、何か新しいことを始めることをおすすめします。新しいことを始めると、それに伴って新しい出会いがあることが多いです。恋愛や結婚目的の出会いではなくても、仲良くなるにつれて恋愛に発展する可能性はあります。自然に出会いたい派の方は、新しいことを始め、まずは関わる人の数を増やしていきましょう。

結婚願望がある人と出会いたい

結婚願望がある人と出会いたいと考えている方には、婚活パーティーや結婚相談所がおすすめです。婚活パーティーや結婚相談所には、結婚願望がある方が集まってくるため、結婚につながる素敵な出会いがある可能性が高いです。特に、結婚相談所は、独身証明書や収入証明書の提出があるケースが多いことや、他の婚活方法よりもお金がかかることから、より真剣に結婚を考えている人が集まる傾向があります。そのため、結婚までスムーズに進むことが多く、交際数か月でのスピード婚を叶える方もいるのです。結婚願望がある方と出会いたい、なるべく早く結婚したいと考えている方は、結婚相談所の利用も検討してみてくださいね。問い合わせをすると、無料で相談もできるため、安心して利用することができますよ。

結婚を焦りすぎないことも大切

結婚を焦りすぎないことも大切

結婚適齢期に入ったり、仲のいい友達が結婚したりすると、焦ってしまうこともありますよね。ただ、結婚を焦ってしまうと、自分にとって結婚に大事な価値観を見落としてしまったり、後悔してしまったりすることもあります。ここでは、結婚を焦ってしまったときに思い出してほしいことを2つ紹介していきます。結婚を焦ってしまったり、自信をなくしてしまったりしたときは、一度立ち止まって思い出してみてください。

自分に合った人といつか出会える

人それぞれ、どんなタイミングで素敵な出会いが訪れるかは、誰にもわかりません。ただ、自分に合った人とはいつか出会えるというマインドを持っておくことは、とても大切です。「どうせ自分なんて、一生いい人に出会えない」と卑屈になってしまうと、結婚自体に後ろ向きになってしまい、どんどん結婚が遠のいていってしまうこともあります。焦ってしまったときほど「自分に合った人といつか出会える。」と考え、まだこれからいい出会いがあると認識していくようにしていきましょう。前向きなマインドを持ち続けていれば、あなたに合ったタイミングで素敵な出会いがきっと訪れるはずです。

結婚できないと諦める必要はない

今結婚できていないからといって、一生結婚できないと決まったわけではありません。結婚適齢期は、人によって違います。そのため「自分は結婚できない」と諦める必要はないのです。今がそのタイミングでないだけで、今後結婚のタイミングが訪れる可能性は十分にあります。諦めるのではなく「まだタイミングがきていない。」と思って、たくさんの人と出会い続けることを大切にしてみてください。出会いの数が増えれば、結婚できる可能性も高まっていきます。素敵な方との出会いに向けて、まずは自分の魅力、素敵なところもたくさん知るようにしていきましょう。

結婚できる気がしなくても焦りすぎないで

結婚できる気がしなくても焦りすぎないで

周りに追いつかなきゃと思って婚活を頑張っていたけど、実は「そんなに結婚願望がなかった。」なんてケースもあります。結婚適齢期も素敵な出会いがあるタイミングも人それぞれであるため、結婚は焦りすぎなくても大丈夫です。

また、あまり結婚願望がないのであれば、無理に婚活を頑張らないように気をつけてくださいね。あなたの人生は、あなたがしたいようにすることが大切です。結婚願望があるけど、いい出会いがなくて困っている場合は、新しいことを始め、出会いの機会を増やしたり、婚活パーティーや結婚相談所を活用したりするなど、行動を起こすことが重要になっていきます。自分の魅力を理解し、出会いの数を増やして、幸せな結婚に近づいていきましょう。

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする