更新日
公開日

結婚願望がない彼氏と付き合い続けるべき?それとも別れる?見極めるポイントを解説

結婚願望がない彼氏と付き合い続けるべき?それとも別れる?見極めるポイントを解説
結婚相談所イノセント

執筆者
結婚相談所イノセント

結婚を希望するすべての人が「自分らしく結婚を叶える」ための場所とサポートを提供する結婚相談所です。創業以来、婚活や結婚相談所への疑問や不安に真摯に向き合い、SNSやブログを通して様々な発信を行ってきました。皆さんの婚活・結婚に関する悩みにこれからも寄り添い続けます。

結婚したいけど、彼氏には結婚願望がなさそうとなると、不安になってしまいますよね。このまま付き合い続けたら、いつか結婚願望を持てるようになるのか。本人に聞いてみても、曖昧な答えしか返ってこなくて、頭を悩ませてしまっている女性もいるのではないでしょうか。

今回は、結婚願望がない彼氏と付き合い続けるべきかどうか、別れるか、見極めるポイントを解説していきます。後悔のない選択ができるよう、見極めるポイントをしっかり押さえていきましょう。

男性が結婚願望を抱かない理由

男性が結婚願望を抱かない理由

まず初めに、男性が結婚願望を抱かない理由について解説していきます。結婚してもしなくてもいい時代になり、生涯独身を選ぶ男性も増えてきています。男性は、どんな理由で結婚願望を抱かなくなるのか、決断しきれない理由と気持ちを確認していきましょう。

結婚してもメリットがないと思っている

結婚したらお金がかかる、責任が増えるなど、メリットがないと思っている男性もいます。メリットがないと感じることを、自らやりたいと思う人は少ないですよね。このように考えている男性は、結婚へのイメージが変わらないかぎり、結婚願望を持てないケースが多いでしょう。

趣味や仕事に思う存分没頭していたい

趣味や仕事を思う存分没頭していたいという思いから、結婚願望を抱かない男性もいます。結婚すると、行動を家庭の生活リズムに合わせたり、家族のためにお金を使ったりすることで、趣味や仕事を制限する可能性があります。そのため、自由でいたい男性にとっては、結婚にネガティブなイメージを持ってしまいやすいのです。

1人でいる方が気楽で共同生活を送る気になれない

結婚すると、夫婦で共同生活をするパターンが多いです。年齢を重ねて一人暮らしが長くなると、1人でいる方が気楽と感じてくる人も多いです。そのため、毎日一緒に暮らす結婚生活でストレスを感じたくないと考えてしまうのです。相手のことが好きだったとしても、パートナーとして一緒に暮らしていけるかは、また別の問題であるため、そこがネックになり結婚を考えられないことも珍しくないのです。

こだわりが強く結婚に向いていないと思っている

こだわりが強いことを自覚しており、結婚に向いていないと思っている男性もいます。こだわりが強いと、相手の行動に対してイライラしてしまったり、相手に自分のこだわりを押し付けてしまったりして、お互いにストレスを溜めてしまう傾向があるのです。

経済的な不安から結婚を考えられない

結婚したい気持ちはあったものの、経済的な不安により結婚願望が持てなくなってしまったケースもあります。「この年収じゃ、結婚なんて無理だ。」と考えてしまい、結婚を諦めた結果、結婚願望がない状態になってしまっているのです。

まだ「結婚したい。」と思える女性に出会えていない

結婚願望はあるが、まだ「結婚したい。」と思える女性に出会えていない、という男性もいます。このタイプの男性の場合は「結婚したい。」と思える女性に出会えれば、結婚願望が持てるようになることも。タイミングが合えば結婚の可能性もあるため、結婚願望自体を持ったことがないという男性に比べれば、結婚が実現する可能性が高いといえます。

結婚願望がない彼氏の特徴的な行動

結婚願望がない彼氏の特徴的な行動

続いて、結婚願望がない彼氏の特徴的な行動について解説していきます。結婚願望がない男性は、恋愛をしているときにいくつかの特徴的な行動をしていることがあります。あなたの彼の行動と一致している部分はあるでしょうか。これまでの彼の行動を振り返ってみてください。

彼女との予定よりも仕事や趣味を優先する

彼女との予定より仕事や趣味を優先する傾向がある彼氏は、結婚願望がない可能性があります。彼の中での優先順位が仕事や趣味の方が高いことで、彼女の予定より優先してしまうのです。中には、結婚すれば優先順位が変わり、家族が1番になる男性もいますが、特に変わらない男性もいます。

結婚や子どもの話題を避けたがる

結婚や子ども関係の話題を避けたがる彼氏は、結婚願望がない、または「今はまだ早い。」と思っていると考えられます。結婚願望があり、一緒に生きる未来を望んでいるなら、極端に結婚や子どもの話題を避けるケースは少ないです。ただ、結婚願望はあっても「今はまだ早い。」と思っている場合は、避けてしまうこともあります。

お金や時間の使い方に口を出されるのを嫌がる

お金や時間の使い方に口を出されるのを嫌がる彼氏は、結婚願望がない可能性があります。また、結婚はしたいが「一切干渉されたくない。」と思っているケースも。デートや同棲生活などで、彼がお金や時間の使い方に口を出されるのを嫌がっている様子がある場合は、結婚願望があまりない、または干渉されたくないと思っていると考えておきましょう。

独身の友人が多く休日に遊びに出かけることが多い

独身の友人が多く、休日は独身の友人と出かけることが多いという彼は、結婚願望がない、または「結婚は今ではない。」と考えている可能性が高いです。特に独身の友人が多い20代のうちは、「結婚したら、このメンバーで遊べなくなってしまう。」と考え、結婚にあまり気が進まないこともあります。

自分に対して自信がない発言が多い

年収や仕事、性格など、自分に対して自信がない発言が多い彼氏は、結婚願望がないことがあります。また、結婚願望があったとしても「自分にできるか。」が不安であったり、責任を負うのが怖かったりして、結婚願望を口にできないケースもあるのです。

なぜ結婚願望がないのに女性と付き合う?

なぜ結婚願望がないのに女性と付き合う?

もし、あなたの彼に結婚願望がないのなら「なんで付き合ったのだろう。」と考えてしまうこともあると思います。結婚願望がなくても、女性と付き合う男性は意外と多いです。それは、一体なぜなのでしょうか。ここでは、なぜ結婚願望がないのに女性と付き合うのかについて解説していきます。男性の心理をより深掘りしていきましょう。

恋愛の先に結婚を考えていないから

恋愛の先に結婚を考えておらず「女性と付き合う=将来結婚を考えている。」ではないからこそ、結婚願望がなくても、女性と付き合う男性もいます。女性の場合、交際を決める時点で「将来結婚するかもしれない相手」と考えていることも多いですよね。ただ、男性の場合は「好きだから」「恋愛したいから」と、結婚願望ゼロで交際を決めるケースもあるのです。

恋愛は恋愛として楽しみたいと思っているから

「恋愛は恋愛として楽しみたい。」と思っており、結婚願望がない女性と付き合うケースもあります。恋愛と結婚をわけて考えている男性は、こういったパターンになりやすいです。「恋愛はこういう相手と、結婚はこういう相手と」と自分の中で具体的に決まっている男性は特に、結婚願望がない女性とも付き合う傾向があります。

付き合ってみてから結婚できるか判断したい

結婚を見据えて付き合うのではなく「付き合ってみてから、結婚相手として相応しいか判断したい。」と考えている男性もいます。結婚に対して、あまりポジティブなイメージを持てていない男性は特に、付き合ってから判断しようと考えやすいです。結婚に対して不安が大きいからこそ、相手を吟味したいと考えるようになります。

結婚願望がない彼氏と別れるべきかの判断ポイント

結婚願望がない彼氏と別れるべきかの判断ポイント

もし「彼に結婚願望がないかもしれない。」と思ったとき、結婚を考えている女性は「別れた方がいいのかな。」と考えることもあると思います。では、どんなポイントで別れるかの判断をしたらいいのでしょうか。

ここでは、結婚願望がない彼氏と別れるべきかの判断の方法について解説していきます。彼の結婚願望について悩んでしまったとき、この先どうしたらいいのか悩んでしまったときは参考にしてみてくださいね。

理想のライフプランを尋ねてみる

彼はこの先、どんなライフプランを思い描いているのか。まずは、彼の理想のライフプランを尋ねてみるのもひとつの手です。結婚について聞き出そうとすると、圧を感じてしまい、嫌に感じる男性もいます。そのため、まずは「人生の目標とかあるの?」「10年後にどんなふうに生活していたいとかある?」などのように、彼の人生に対してライフプランを尋ねてみるのです。将来について、家族に関わるプランなどを彼が考えているようなら、いつか結婚する未来は想像しているのかもしれません。

率直に結婚する気があるか尋ねてみる

率直に結婚する気があるか尋ねてみるのもありです。男性は、女性に比べて察するのが苦手であることが多く、遠回しにいわれてしまうと、わからないこともあります。これまで、彼に率直に聞いたことがないという場合は、一度率直に聞いてみると、前進できることも。率直に聞いてみて、この先の結婚が叶わなさそうであれば、新しい道に進むことを視野に入れてみてもいいでしょう。

「◯歳までには結婚したい。」と話してみる

彼の思いも大切ですが、あなたの思いを押さえ込む必要はありません。そのため、あなたの中で「○歳までには結婚したい。」という思いがあるのなら、それをはっきり伝えてみることも大切です。

あなたの意見を聞いて、彼が何かしら動き出そうとしたのなら、結婚できる可能性はあるでしょう。また、今はできなくても「○年頃に」など、具体的な時期を提案してくれるなら、将来的に結婚できる可能性があると考えられます。

結婚する気がないなら別れると言う

「結婚する気がないなら別れる。」と聞くと、かなり厳しい言葉に聞こえますが、そういった言葉が効いて、結婚が一気に進むこともあります。実際に結婚しているご夫婦でも、女性が多少圧をかけて結婚まで進んだケースは、多いです。もし「結婚する気がないなら別れる。」と伝えた際に「わかった、別れよう。」と返ってくるようであれば、次の道に進むことも視野に入れてみてください。

友人や家族に紹介してほしいと言う

友人や家族に紹介してほしいと伝えた際の反応で判断するケースもあります。友人や家族に紹介してほしいと話したときに、彼に抵抗感があるのなら、結婚願望がない可能性が高いです。

また、結婚願望はあっても、家族や友人を紹介することに何かしらの不安がある可能性が考えられます。質問できるのであれば「なぜ嫌なのか。」の部分も、聞いてみましょう。その答えから、彼の結婚に対する本音を感じ取れることもありますよ。

結婚願望がある男性の見極め方はある?

結婚願望がある男性の見極め方はある?

最後に、結婚願望がある男性の見分け方について解説していきます。できれば、長く付き合ってからではなく、早い段階で結婚願望があるかどうかは見極めていきたいところですよね。結婚を前向きに考えてくれる男性を見極め、自分の幸せな未来に近づく選択ができるように。見極め方をしっかり押さえていきましょう。

相手の家族や友人を大切にしてくれる

恋人の家族や友人を大切にしてくれる傾向がある男性は、結婚願望があることが多いです。結婚を見据えているからこそ、将来的に関わる機会が増える恋人の家族や友人も大切にしていることもあるのです。あなたの彼が、あなたの家族や友人も大切にしてくれているのであれば、将来を考えている可能性は高いでしょう。

自分から具体的に将来の話をしてくれる

自分から具体的に将来の話をしてくれる男性は、結婚願望があると考えられます。「将来はこんなふうにしたいね。」と話してくれたり、具体的に結婚に向けて貯金の計画をしてくれたり、聞かれなくても将来の話をしてくれるかどうかは、とても大きなポイントです。

ただ、男性の中には具体的には思い描いていないものの夢物語として、理想を話す人もいます。そのため、どれだけ具体的に話してくれているかどうかも大切なポイントです。

子どもが好き

子供が好きで、よく街で子どもに絡んでいたり、子供が欲しいという発言があったりする男性は、結婚願望があることが多いです。特に子どもがほしいと考えている男性は、セットで「結婚している家族像」を思い描いていることが多いため、自然と結婚を考えている傾向があります。会話の中で「将来は子どもと〜」などの発言がある場合は、子どものいる未来を思い描いている、結婚している未来を思い描いている可能性が高いと考えてみてもよいでしょう。

結婚相談所で出会う

最初から、婚活で結婚願望がある男性にだけ出会うのもひとつの手です。結婚相談所を利用すれば、結婚願望が強い男性のみに出会うことができるため「彼に結婚願望があるかどうか。」で悩む必要がありません。お互い結婚願望があるからこそ、スムーズに結婚が進みやすいのです。「結婚願望のズレで悩みたくない。」と考える女性は、出会い方にこだわるのがおすすめです。

結婚願望のない彼氏とは付き合い方が大切

結婚願望のない彼氏とは付き合い方が大切

結婚したいのに、彼に結婚願望がないとなると、悩んでしまいますよね。結婚願望がない男性は、もともと結婚願望がない男性もいれば、結婚願望を持っていたものの、さまざまな事情でなくなってしまっている男性もいます。

また、結婚願望自体はあるが「今は結婚する気がない。」という男性も。あなたの彼はどのようなタイプなのでしょうか? 結婚願望がない彼氏に対しては、直接的に確認をとることも大切です。

もし、結婚が叶わなさそうなのであれば、次の道に進むことも、視野に入れてみてくださいね。何かしらの不安がネックとなり、彼に結婚願望がないのであれば、その不安をふたりで話し合ってみることも大切です。彼の意思も、あなたの意思も大切にしながら、後悔のない選択ができるようにしていきましょう。

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする