更新日
公開日

35歳過ぎると結婚はほぼ不可能という噂は本当?できない女性の特徴や婚活のポイントを解説

35歳過ぎると結婚はほぼ不可能という噂は本当?
結婚相談所イノセント

執筆者
結婚相談所イノセント

結婚を希望するすべての人が「自分らしく結婚を叶える」ための場所とサポートを提供する結婚相談所です。創業以来、婚活や結婚相談所への疑問や不安に真摯に向き合い、SNSやブログを通して様々な発信を行ってきました。皆さんの婚活・結婚に関する悩みにこれからも寄り添い続けます。

「35歳過ぎると結婚はほぼ不可能」という言葉を聞いたことはありませんか? また、35歳を境に初産の場合は高齢出産とされていることから「35歳が結婚のリミット」という言葉が使われていることもあります。そういった周りの言葉や世間の風潮もあり、35歳までに結婚すると決めている女性は意外と多いです。

だからこそ、35歳を過ぎて結婚することができていない場合、焦りや強い不安感にかられてしまいやすくなってしまいます。既婚者になったり、ママになったりしていく友人を見て、複雑な気持ちを抱いてしまう独身女性も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、35歳を過ぎた場合の結婚について、結婚できない女性の特徴や婚活のポイントを紹介していきます。自分の理想の未来に繋げていけるように、まずは現状を把握すること、自分を見つめ直すことから始めていきましょう。そして、幸せな結婚を叶えられるように、今後の進め方を考えていきましょう。

結婚相談所 バナー

35歳過ぎると結婚はほぼ不可能?

35歳過ぎると結婚はほぼ不可能?

「35歳過ぎると結婚はほぼ不可能」という情報はどこから来たのでしょうか。結婚を望んでいる状態で、そういった言葉を目にしてしまうと、落ち込んでしまうこともありますよね。ここでは「35歳過ぎると結婚はほぼ不可能」という言葉はどこから生まれたものなのかについて、解説していきます。本当に不可能に近いのか、そうではないのか、まず事実をしっかり確認していきましょう。

「35歳過ぎると結婚はほぼ不可能」噂はどこから?

【未婚率】

・30〜34歳:38.5%

・35〜39歳:26.2%

・40〜44歳:21.3%

・45〜49歳:19.2%

参照元:令和2年国勢調査

「35歳過ぎると結婚はほぼ不可能」という噂の根拠として使用されるのが、国勢調査の未婚率のデータです。令和2年の国勢調査によれば、未婚率は年齢が上がるごとに下がっていっているのがわかります。年齢が上がれば上がるほど、結婚している方が増え、独身の方の割合は少なくなっています。

既婚者が未婚の割合を上回るのは、男性が 35~39 歳以上、女性が30~34 歳以上のタイミングです。男女ともに、35歳付近で既婚者が増え、独身が少なくなっている現状があります。

結論【35歳過ぎると結婚はほぼ不可能】ではない

結論から言うと、ネット等で見かける「35歳過ぎると結婚はほぼ不可能」は言い過ぎです。先ほどの国勢調査のデータにもあったように、未婚率は年齢が上がるごとに下がっていき、独身の方が減っていくことは事実です。ただ、だからといって「ほぼ不可能」ということはないでしょう。

結婚のタイミングは本当に人それぞれであり、35歳を過ぎても、40歳を過ぎても、50歳を過ぎても結婚する方はいますよね。中には、定年を過ぎてから結婚するというパターンもあります。35歳を過ぎると、結婚しづらくはなってくるものの、ほぼ不可能ということではないので、あまり気にし過ぎないようにしていきましょう。

実際どうなの?女性の結婚の実態について

女性の結婚の実態について

続いて、女性の結婚の実態について深掘りしていきます。女性は、男性より少し早めに結婚ラッシュが到来する傾向があります。そのため、男性に比べて35歳時点で独身である方は少なくなりやすいです。

まずは、女性の結婚の実態を把握し、そのうえで改めて自分の結婚への気持ちを整理していきましょう。

晩婚化でも女性の結婚のピークは26歳

女性の社会進出が進み、共働きがスタンダードな世の中になりましたね。昔に比べて、結婚も晩婚化している現状があります。ただ、晩婚化しているものの、女性の結婚のピークは26歳で、比較的早めに結婚ラッシュが訪れます。

35歳だと、20代半ばの結婚ラッシュ、30代間際の結婚ラッシュ、30歳を過ぎてからの結婚ラッシュと3回の結婚ラッシュを経験することもあるでしょう。結婚したい気持ちが強くあるにしても、ないにしても、結婚ラッシュには複雑な気持ちを抱いてしまう女性が多いです。そんなことはないのに、周りに置いていかれているような、自分だけ成長できていないような気持ちになってしまうこともあるようです。

32歳までに既婚女性の8割が結婚する

晩婚化により、30歳を過ぎてから結婚することも珍しいことではなくなりました。特に芸能人の女性の方やバリキャリ思考の女性の方などは、30歳を過ぎてから結婚することも多いです。30代のどのあたりで女性が結婚しているかというと、32歳までに既婚女性の8割が結婚しています。子どもを望んでいる女性は特に、32歳前後には結婚しておきたいと考える方が多いです。

また、恋人との交際期間や社会人として余裕が出てくるタイミングなどを考えても、ちょうどそれくらいでの結婚を決意する方が多くなるのです。

35歳を過ぎてからの結婚は少数派であることは事実

女性の結婚の実態を深掘りしてみると、35歳を過ぎてからの結婚が少数派であることは事実です。また、婚活をしている男性は、自分より若い女性を探しているケースも多いです。そのため、35歳を過ぎて、結婚したいと婚活を頑張っていても、なかなか良い相手に出会えないこともあるのです。

35歳を過ぎてからの結婚は不可能ではありませんが、婚活に苦戦してしまう可能性があることは、頭に入れておくと良いでしょう。

結婚相談所 バナー

35歳までに結婚していない女性の特徴

35歳までに結婚していない女性の特徴

続いて、35歳までに結婚していない女性の特徴について解説していきます。35歳までに結婚していない女性は、そんなに結婚に興味がないから婚活をしてこなかった女性もいれば、婚活がうまくいっていない女性もいます。あなたは、本当に結婚したい気持ちがあるのか、ないのか。あるのだとしたら、なぜ婚活をしてこなかったのか、婚活をしたけどうまくいかなかったのかなど、あなたの結婚、婚活への思いを見つめ直しながら、当てはまる特徴があるか探してみてください。

結婚願望がない・低い

結婚願望がない、または低い女性は、35歳までに結婚していないことも多いです。キャリア思考で、仕事が1番と考えていたり、ひとりで生きていきたいと考えていたり、結婚は煩わしいと考えていたり。その理由は、さまざまです。結婚願望がない、低い女性は、自らが選んで35歳まで独身で過ごしてきているケースが多いです。

仕事や趣味で生活が充実している

仕事や趣味で生活が充実している女性は、特に結婚に強い思いがないこともあります。他のことで満たされているので、特に恋愛や結婚に惹かれないのです。また、恋愛や結婚によって自由に動けなくなってしまったり、自由に使えるお金が限られてしまったりすると、これまでのように仕事や趣味に没頭できなくなってきてしまうため、それを結婚のマイナス点だと感じている女性もいます。

自立しておりひとりでも平気

精神的にも、経済的にも自立していて、でも平気な女性は、あまり結婚の必要性を感じないで過ごしていることも多いです。結婚してしまうと、安定しているライフスタイルを壊さなければならないこともあるため、そうなるくらいなら……と結婚を望まない女性もいます。このタイプの女性も、自分で選んで独身生活を過ごしている方が多いです。

恋愛経験が少ない

結婚願望はあるものの恋愛経験が少ないことで、35歳を過ぎて独身の女性もいます。男性とうまくコミュニケーションを取ったり、関係構築をしたりすることに苦手意識がある女性は、なかなか婚活がうまくいかないことも多いです。このタイプの女性は、良い出会いとコミュニケーション力、関係構築力があれば、結婚を叶えていけることもあるでしょう。

結婚に繋がる出会いがない

なかなか良い出会いがないことで、35歳を過ぎてしまったというパターンもあります。結婚願望はあるものの、求める条件が合わないなど結婚に繋がるような良い出会いがなく、結婚に至ることができていないのです。恋愛経験が少ない女性と同様に、このタイプの女性も良い出会いがあれば、スムーズに結婚に進む可能性もあります。

頑固で強がりな性格

頑固で強がりな性格の女性は、なかなか素の自分を男性に見せられないことがあります。また、自分の気持ちに素直になったり、相手に伝えたりすることが苦手であることで、うまく関係性を進展させていくことができないケースもあるのです。恋愛、結婚となっていくと、相手と生活をともにすることも出てきますよね。

オフの姿を男性に見せたくないという思いが強い女性は、デートまではできたとしても、その先になかなか進まないことが多いです。

不安が強く心配性

不安が強く心配性な女性も、独身になりやすいです。婚活をしていて、良い出会いがあったとしても「本当にこの人で大丈夫かな」という気持ちになってしまい、リセットしてしまう。それを繰り返すうちに35歳に……ということもあるのですよね。不安が強く心配性な女性は、すぐに失敗するのではないかと考えてしまうため、なかなか結婚という大きな決断をすることができなくなってしまう傾向があります。

35歳を過ぎた女性の婚活方法とポイント

35歳を過ぎた女性の婚活方法とポイント

35歳を過ぎ、より婚活を本格的にやっていきたいと思ったとき、どんなところに気をつけていけば良いのでしょうか。また、どんな方法を選べば最短距離で結婚に進むことができるのでしょうか。ここでは、35歳を過ぎた女性の婚活方法とポイントについて解説していきます。

婚活は、自分に合ったフィールドで、自分に合った戦い方で臨むことが大切です。ポイントを押さえて、結婚への道筋を駆けぬけていきましょう。

アラフォー女性の婚活にマッチングアプリはアリ?

婚活には、マッチングアプリや婚活パーティー、結婚相談所などさまざまな方法がありますよ。どの方法が正解で、どの方法は間違っているということはありませんが、自分に合っているかどうかは大切です。マッチングアプリは、比較的若い世代が使用していることが多いため、結婚をまだ意識していない男性が登録していることも多いです。

そのため、時間を費やして男性と会っても、結婚には繋がらないということもあるかもしれません。マッチングアプリは使ってはいけないということではありませんが、他の婚活方法と併用して使う方が効率的に婚活を進めていけるでしょう。

35歳以上の婚活には結婚相談所がおすすめ

35歳を過ぎていると、なるべく早く、1日でも早く結婚したいと考えている女性もいます。最短で結婚を目指したい35歳以上の女性には、結婚相談所の利用がおすすめです。結婚相談所は、独身証明書等の公的書類の提出が必要なこと、アプリや婚活パーティーなど、他の婚活方法に比べて費用が高くなりやすいこともあり「本気で結婚をしたい人」が集まっています。そのため、相性によってはスピード婚を叶えられる可能性も高いのです。

また、男性へのアプローチが苦手であったとしても、婚活のプロである仲人に相談しながら婚活を進めていくことができるので、結婚を叶えやすくなります。自分の理想のライフスタイルやライフプランを見つめ直したうえで、やはり35歳から真剣に結婚を目指したいと思ったときは、まず結婚相談所の無料相談を受けることから始めてみてくださいね。

結婚相談所 バナー

【体験談】アラフォー女性の婚活成功エピソード

アラフォー女性の婚活成功エピソード

最後に、アラフォー女性の婚活成功エピソードを紹介していきます。35歳を過ぎ、周りからの言葉やネットの声に自信をなくしてしまったり、自分が本当に結婚したいのかわからなくなってしまったりすることもあると思います。「35歳過ぎると結婚はほぼ不可能」なんて言葉もありますが、実際は35歳を過ぎて、アラフォーで結婚している女性もたくさんいます。

自分の年齢や現状に対して、ネガティブな気持ちになってしまったときは、同じような悩みを抱えながら婚活を成功させた方のエピソードも参考にしてみてください。あなたに結婚したいという気持ちがあり、婚活を頑張りたいという気持ちがあるのであれば、あなたに合う素敵な男性は、必ずいるはずです。あなたが、婚活エピソードを語る日が来るのも、そう遠くないかもしれません。

Sさん(39歳女性)

人を頼るのが苦手で、婚活も一人で抱え込みがちだったので、相談できる相手が欲しいと思い結婚相談所に入会しました。結婚が決まった相手は38歳の会社員の男性です。初対面から話が途切れず、とても居心地が良かったです。交際中も、私の意見や気持ちに寄り添って尊重してくれるので、この人なら大丈夫だと思いました。

Oさん(37歳女性)

ゆるくマッチングアプリをしていましたが、うまくいかずに結婚相談所に入会しました。それまで出会う男性ほとんどに対して「合わない・縁がない」と感じていました。でも、結婚相談所で結婚が決まったKさん(45歳)へは、苦手意識が生まれなかったんです。ライバルに取られたくない!と思ったので、相手の休みを押さえるようにデートを埋めました。こんなに素敵で優しい人に出会えるなんで思っていませんでした。

結婚相談所 バナー

35歳からの婚活は結婚相談所イノセントへ

35歳からの婚活は結婚相談所イノセントへ

結婚してもしなくても良い時代になり、さまざまな生き方が認められるようになってきました。ただ、生き方の多様化や晩婚化が進んでいる現代でも、結婚の選択を選ぶ女性は多いです。また、未婚女性に対して、世間の目が厳しい風潮が完全に消えたわけではありません。そういった状況では、自分で独身を選んでいても、選んでいなくても、複雑な気持ちや悩みを抱えてしまうことがあるのではないでしょうか。

あなたのライフプランとして結婚したい思いがある場合は、まず一歩を踏み出してみましょう。結婚相談所イノセントは、年齢にとらわれずあなたらしい婚活をサポートすることを大切にしています。あなたの婚活に関する悩みをぜひ聞かせてください。

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする