更新日
公開日

アプリは嫌な人は婚活どうする?出会いがない人必見の出会いの方法や上手に進めるコツ

アプリは嫌な人は婚活どうする?出会いがない人必見の出会いの方法や上手に進めるコツ
結婚相談所イノセント

執筆者
結婚相談所イノセント

結婚を希望するすべての人が「自分らしく結婚を叶える」ための場所とサポートを提供する結婚相談所です。創業以来、婚活や結婚相談所への疑問や不安に真摯に向き合い、SNSやブログを通して様々な発信を行ってきました。皆さんの婚活・結婚に関する悩みにこれからも寄り添い続けます。

結婚はしたいなと思っているものの、職場と家の往復ばかりの日々で出会いがない。そんな状況だと、なかなか恋人を作るのが難しいですね。そろそろ婚活をしたいと思っているけど、最近よく聞くアプリには抵抗があるという方もいるのではないでしょうか。ネットを使った出会いは、社会人になるとどうしても怖いと感じてしまう方もいます。

そこで今回はアプリは嫌だと感じているけれど出会いはないというあなたへ。アプリ以外での出会いの方法や婚活を上手に進めるコツを紹介していきます。素敵な出会いに向けて、新たな一歩を踏み出していきましょう。

結婚相談所イノセントバナー

マッチングアプリを嫌がる人が多い理由は?

マッチングアプリを嫌がる人が多い理由は?

まず、マッチングアプリを嫌がる人が多い理由について解説していきます。近年、恋活の定番、結婚のきっかけの1位にもなっているアプリ婚活ですが、「どうしても苦手」と感じている女性は意外と多いです。アプリを嫌に思う女性は、どんな理由からそう思うようになったのでしょうか。あなたが「アプリは嫌だな」と思っている理由も思い返しながら、進めていきましょう。

過去にアプリで嫌な思いをしたことがある

過去にアプリで嫌な思いをしたことがある女性は「もうマッチングアプリは嫌だ」とマイナスなイメージを持ってしまっていることがあります。うまく男性とマッチングできなかったり、マッチング後にうまく恋愛に発展しなかったり、あまりいいイメージがないとなると、また使おうとはなかなか思わないのです。

真剣な出会いが期待できない

アプリは、遊び目的でやっている人が多いイメージがあり、真剣な出会いは期待できないと感じている女性もいます。婚活でアプリを使うとなると「結婚を前提にお付き合いできる彼氏」を探していく必要があるため、アプリでは出会えないのではないかと考えてしまうのです。

事件や詐欺のイメージがあり不安

事件や詐欺のイメージがあり、不安で使うのが怖いという女性もいます。昔より、アプリが一般的になってきたとはいえ、身元がよくわからない初対面の男性とふたりきりで会うのは怖いですよね。最近では、アプリをきっかけとした危険な事件が起きていることもあるため、余計に怖さを感じてしまっている女性もいます。

プロフィールが信用できない

アプリのプロフィール写真やプロフィールの文章は、すべて本当とは限りません。そのため、どの男性に対しても「嘘なんじゃないか」と思ってしまい、信用できない女性もいます。アプリでは、プロフィールが第一印象になってくるため、そこを信用することができないと、関係性を深めていくのが難しいのです。

マッチング後のやりとりが面倒で楽しくない

アプリでマッチングしたら、やりとりをして会う約束を取り付けていかなければなりません。話題もないし面倒で楽しくないと感じる女性は、アプリ自体が面倒くさいと感じてしまいやすいです。やりとりをしない限りは関係性が発展することはないため、アプリでの出会いを諦めてしまう女性もいます。

結婚相談所イノセントバナー

恋愛経験が少なく進め方がわからない

恋愛経験がなく、アプリ婚活の進め方がわからない女性は、アプリに嫌なイメージを持ってしまいやすいです。アプリ婚活自体には興味があっても「自分には無理だ」と思い、悪い印象になってしまいます。

アプリは、異性を探す段階から会う約束をするまでをすべて自力で行わなければならないため、恋愛経験が少ない方にとってはハードルが高く感じてしまいやすいです。

漠然とした抵抗感があり自分には合わないと思う

アプリのイメージは、昔の出会い系のイメージから変化してきましたが、それでも漠然とした抵抗感を感じる女性もいます。ネットでの出会いであること、出会い目的で人とやりとりをすることなどが「自分には合わない」と感じる女性もいるのです。

アプリ自体は、良いサービスだと思っていたとしても「アプリを使っている自分が嫌だ」と、アプリを使う自分に抵抗感を感じてしまうこともあります。

マッチングアプリ以外の出会いの方法は?

マッチングアプリ以外の出会いの方法は?

続いては、マッチングアプリが嫌だと感じているあなたへ、アプリ以外の出会いの方法について解説していきます。アプリをきっかけに出会う方は増えていますが、出会いの方法は、アプリ以外にもたくさんあるため、あまり心配し過ぎなくても大丈夫です。あなたに合った出会いの方法で、素敵な相手を探していきましょう。

友人・知人から紹介してもらう

友人や知人から相手を紹介してもらうのも、ひとつの手です。友達からの紹介だと、ある程度相手のことがわかった状態で会うことができます。また、学生時代の友人や知人が「いい人だよ」といっていることで、信頼しやすいです。

男性とのコミュニケーションを取るのが苦手であったとしても、紹介での出会いだと友人や知人に間に入ってもらうこともできるため、スムーズに関係構築を進めていくことができます。飲み会や合コンを開いてくれる友人がいれば、ぜひ頼んでみると良いでしょう。

趣味のイベントやオフ会に参加する

趣味である音楽鑑賞や読書、アニメなどのイベントやオフ会に参加して出会いを探すこともできます。好きなアーティストが同じであったり、好きなアニメが同じであったり、趣味のコミュニティに属して何かしらの共通点があると仲は深まりやすいです。

趣味のイベントやオフ会だと、本名や年齢などは明かさず、ニックネームのみでさまざまな人と交流できることもあるため、気楽に始めやすいのも魅力のひとつです。

習い事を始めてみる

習い事や社会人サークルなどを始めてみることで、素敵な出会いがあることもあります。良い出会いにめぐり会うためには、出会いの数自体を増やすことが大切です。今まで、出会わなかったような層の男性に出会えるところに自ら行くことも大切になってくるのです。習い事を始めることで、自分としての成長にも繋がるため、一石二鳥な出会いの方法ともいえます。

SNSやオンラインゲームで繋がる

マッチングアプリが主流になっていることもあり、アプリ以外のネット上の出会いも増えてきています。SNSやオンラインゲームで繋がったことで出会い、そのまま交際、結婚へと発展していく男女も多いのです。自分の好きなアーティストや趣味に関する専用のSNSアカウントを作り、他のファンの方と交流をする。

その後、イベントの際に初めて顔を合わせたり、挨拶をしたりすることを繰り返して、仲良くなっていくケースが多く、ファン同士のカップルも増えてきています。

行きつけの飲み屋・婚活バーを作る

行きつけの飲み屋や婚活バーを作るのも、出会いを増やすきっかけになります。行きつけができることで、自分以外の常連客と顔見知りになることもあり、自然と仲間ができてくることも。婚活バーだと、出会いを探してそこに来ていることがわかっているため、話しかけやすく、いい出会いに繋がりやすいのです。

結婚相談所イノセントバナー

ジム・スポーツサークルに通う

自分磨きや趣味として、ジムやスポールサークルに通うことで、美しくなりながら、健康になりながら、新しい出会いも探すことができます。ジムやスポーツサークルは、定期的に通うものであるからこそ、顔見知りができやすく、スムーズにいい出会いに繋がることもあります。

婚活パーティーに参加する

婚活パーティーには、結婚相手を探している男女が集まってくるため、交際や結婚に発展しやすいです。婚活パーティーといっても、オタク婚活パーティーや年齢別の婚活パーティー、職業別の婚活パーティーなど、さまざまな種類があります。

スタイルも、街で行う街コンや会場のみで完結するものなど、さまざまです。まずは、興味があるものにいくつか参加し、自分に合うスタイルを探してみるのもよいでしょう。

結婚相談所に登録する

なるべく早く結婚したいと考えているなら、結婚相談所を利用するのもおすすめです。結婚相談所は、他の出会いの方法より費用がかかることもあり、真剣に結婚相手を探している男女が集まっています。また、独身証明書などの提出が必要であるため、身元詐称が起きる可能性が低く安心して出会いを探すことができるのです。

マッチングアプリを毛嫌いしないことも大切

マッチングアプリを毛嫌いしないことも大切

今では、婚活の主流になっているマッチングアプリ。それだけ使われているということは、魅力的な部分もあるということです。実際に、アプリを通じて出会い、結婚するカップルは多いため、アプリを毛嫌いしないことも時には大切です。

あなたが「やっぱり嫌だな」と感じるのであれば、無理に使う必要はありませんが、アプリの良いところも知ったうえで改めて判断してみてくださいね。

登録者数が多く出会いの数が多い

アプリは登録者が多く出会いの数が多いです。遠くに住んでいる男性とも出会うことができるため、出会える男性の幅がとても広いのが魅力です。自分に合う素敵な男性と出会うためには、出会いの数自体を増やすことが大切になっていきます。アプリを使用すると数多くの男性から自分に合う相手を探せるため、より自分の理想に近い相手に出会える可能性が高くなるのです。

結婚相談所イノセントバナー

料金が安く利用のハードルが低い

結婚相談所や婚活パーティー、習い事などの他の出会い方に比べても、アプリは使用料金が安いことが特徴です。女性の場合は、無料で使えるアプリも多いため、お得に、気軽に始めることができます。男性とメッセージのやり取りをしたり会ったりする際にも、都度お金がかかってくるわけではないため、効率よく多くの男性とやりとりをし会うことも可能です。

自分の好みの男性を絞りこむことができる

アプリには、検索機能がついています。男性の年収や住んでいる地域、年齢、趣味、職業、写真、価値観など、さまざまな項目で絞りこみ、理想の男性を探すことができるのです。プロフィールの文章に書いてある単語で検索することもできるため、詳細な検索がしやすく自分の好みにより近い男性を探すことができます。

そこにいる限られた男性の中で理想に近い人を探していくのではなく、アプリでは数多くの男性の中から理想通りの相手を探していくことができるのです。

真剣に相手を探している素敵な男性もいる

アプリでは、遊び目的の男性にしか出会えないのではないかという不安を抱えている女性も多いです。ただ、真剣に相手を探している素敵な男性もアプリにはたくさんいます。本気で結婚相手を探している男性もいるのです。アプリには遊び目的の人しかいないと思ってしまうと、出会うすべての男性を「遊び目的なのではないか」と疑いの目で見てしまうようになります。

真剣に結婚相手を探している素敵な男性もいるため、まずは惹かれた男性にしっかり向き合い信じてみることも大切です。

結婚を見据えた出会いなら結婚相談所がおすすめ

結婚を見据えた出会いなら結婚相談所がおすすめ

なるべく早く結婚したい、結婚を見据えた出会いが欲しいと考えている方には、結婚相談所での婚活がおすすめです。ここでは、結婚相談所のおすすめポイントを紹介していきます。

結婚相談所の存在は知っているものの、あまりよくわからないという方はぜひ参考にしてみてくださいね。

安心・安全な出会いが保障されている

結婚相談所では登録前に面談があったり、独身証明書や収入証明書の提出が必要であったりするため、安心で安全な出会いが保障されています。そのため、身分を偽っていた既婚者と交際をしてしまうようなトラブルも起きづらいのです。安心感が高いことが特徴です。

使い方・進め方のサポートがある

マッチングアプリでは、自分で婚活を進めていく必要があります。一方、結婚相談所では、サービスの使い方や進め方にしっかりサポートがあります。そのため、自力で婚活を進めるのが難しい方にはとてもおすすめです。恋愛経験が少ない方にとっても、安心して使うことができるでしょう。

登録者全員が結婚に前向き

結婚相談所では、登録者全員が結婚に前向きです。そのため、せっかく会ったのに「あんまり結婚願望がなかった」なんてことにならないのですよね。結婚願望がある男性だけに出会えるため、交際から結婚までスムーズに進みやすく、交際から数ヵ月、1年以内で結婚する方も多いのです。

意外と知らない結婚相談所の真実

意外と知らない結婚相談所の真実

最後に、意外と知らない結婚相談所の真実について紹介していきます。結婚相談所というと、料金が高い、堅い雰囲気を感じる女性は多いのではないでしょうか。ただ、結婚相談所は思っているより、堅い雰囲気ではありません。まずは、結婚相談所とはどんなものなのか、知るところから始めていきましょう。

アプリで自宅でいつでも相手を検索できる!

結婚相談所は、足を運ばないと活動ができないと思っている方もいると思います。ただ実際には、アプリを使って自宅でいつでも相手を検索することができるのです。スタッフとも電話やチャットなどで連絡を取ることができるため、忙しくてなかなか結婚相談所に行けないという方でも、婚活を進めていくことができます。

会う日時や時間の調整はスタッフにお任せ!

婚活をしていると、大変になってくるのが、相手とのやり取り、会う日程の調整です。忙しない日々の中でそれを行うのが、ストレスになってしまう人もいます。結婚相談所では、会う日時や時間の調整はスタッフにお任せすることができます。そのため、忙しい方でも、効率よく婚活を進めることができるのです。

お断りの連絡はスタッフを通すからストレスがない

他の婚活方法では、男性からの告白を断りたいときに、自分で断らなければなりません。結婚相談所では、交際の申し込みを断る際にスタッフを通して伝えます。そのため、直接相手に伝える必要がなく、ストレスが少なくて済みます。断ることで、罪悪感を持ってしまい、辛くなってしまうタイプの方にも、結婚相談所は合っているでしょう。

結婚相談所イノセントバナー

困った時は専属のカウンセラーに相談できる

結婚相談所では、カウンセラーや仲人と呼ばれる専属のスタッフに何でも相談することができます。男性とのコミュニケーションの取り方やデートの内容についてなど、気になることは何でも相談することができるのです。婚活で、相談できる相手がいることは大きな支えになります。恋愛経験が少なく、どう婚活を進めたいいのかわからない方でも安心して進めることができるのです。

無理なく自分のペースで活動できる

結婚相談所に入ったからとはいえ、婚活を強制されるわけではありません。そのため、無理なく自分のライフスタイルに合わせたペースで婚活を進めることができます。ひとりで婚活を進めていると、やけに焦ってしまったり、婚活の予定を詰めこみ過ぎてしまったりして、婚活疲れを起こしてしまうこともあります。結婚相談所だと都度相談しながら活動を進めていくことができるため、私生活とのバランスも取りやすいのです。

婚活は間口を広げて積極的に活動しよう

婚活は間口を広げて積極的に活動しよう

人それぞれ自分に合う婚活方法は異なっているため、自分に合う婚活方法を見つけることが大切です。アプリ以外にも、趣味やゲームなどを通じたネットでの出会いや習い事などさまざまな出会い方があります。結婚を見据えた出会いを求めている方には、婚活パーティーや結婚相談所での婚活もおすすめです。婚活方法はひとつに絞らなければならないわけではありません。

さまざまな婚活方法を同時に進めていってもよいのです。婚活の間口を広げれば広げるほど、出会える男性の人数は増えていきます。よりあなたに合った素敵な男性に出会えるように、さまざまな方法を試しながら、積極的に婚活を進めてみてくださいね。

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする

ライフイベントから探す

お悩みから探す

執筆者・監修者一覧

執筆者・監修者一覧

セミナー情報

公式SNS

おすすめコンテンツの最新情報をいち早くお届けします。みなさんからのたくさんのフォローお待ちしています。