更新日
公開日

【2023年】開運の片付け~幸せを招く整理整頓術~

【2023年】開運の片付け~幸せを招く整理整頓術~
中里 ひろこ Graceful Life代表

執筆者
中里 ひろこ Graceful Life代表

Graceful Life代表。転勤や子育て中の片付かない日々に悩んだ経験から、思考整理から始める整理術ライフオーガナイズを学ぶ。個人宅のサポートを経て、現在は講師として活動。最近は「片付け」を通して自分を大事にする女性の生き方も伝えている。著書『わたしに合った「片づけ」ができる仕組みづくり』(講談社2021/5)

新年を迎えると、今年一年が幸運に過ごせるよう祈願する方も多いでしょう。三が日には家族と初詣に行き、昨年のお礼と今年への祈願をすることを習慣にしている方も多いことでしょう。さまざまな開運にまつわる話がありますが、共通するのが「整える」ことから運が良くなるということです。環境、モノと向き合うタイミングとしても開運のためと意味付けを感じると手放しやすいので、おすすめの開運を招く暮らし方をお伝えします。

開運とは

1. 開運とは

そもそも開運とは、「運が開けること」「幸運に向かうこと」です。私たちは、「幸せになるため」に生きているのですから、当然開運になるための秘訣を知りたくなるものです。とはいえ、ただ待っているだけでは運が開けないことにも気付いています。このコラムを読んで開運になる「片付け」や「整理整頓」をしてみましょう。

あなたにとってのパワースポットとは

あなたにとってのパワースポットとは

最近の旅行でもよく聞く「パワースポット巡り」に参加されたことはありますか?私が暮らす京都のパワースポットを調べてみると、神社仏閣や自然の中(山、温泉、火山、滝、森林、龍穴)などが紹介されています。また、パワースポットのご利益をみると以下のようなワードが並んでいます。

健康長寿

学業成就

恋愛成就

金運アップ

美人祈願

縁結び

私たちは、ライフステージの途中で「悩ましいこと」「上手くいかないこと」「解決したいこと」をその場所を訪れることにより、良い方向に導くエネルギーをいただけるようです。私も、友人から聞いたパワースポットを訪れたことがありますが、空気が澄んでいて呼吸もしやすく、静寂を感じる自然豊かな場所が多い印象があります。いまはブームもあり静かとはいえないスポットもありますが、本来は心を沈め雑音から距離をおき本当の願いを確かめたり、静かに自分と向き合い、パワーをチャージできる時間を過ごせる場所をいうのだと思われます。最近では、「私のパワースポット」という言い方で、自分のお気に入りの場所を表したりもします。わざわざ、遠方などに出掛けなくても自分が心地良く感じられ、自分に向き合える場所が日常の中にあると良いのです。あなたはパワースポットとしてどこを思い浮かべますか?

まず、一番近い場所といえば「自宅」です。自宅が開運場所となるように開運片付けを実践していきましょう。

運の入口「玄関整理」

まずは開運の入口ともいわれる「玄関」の扉や取手は綺麗でしょうか?帰宅し、扉を開けて見える空間は、ほっと安心する景色でしょうか?もしも、扉を開けると心地良さよりも生活感を感じる空気なのであれば、それらは雑音となり無意識にストレスを感じるので要注意です。玄関の床が見えないほどに靴や雑貨が置かれていませんか?靴は基本的に、靴箱に収納できる量で管理しましょう。冬のブーツや長靴など収納が難しいものは、靴箱の棚板位置を変えてみる、ブーツホルダーを使用して釣ってみる、又は通気性の良い袋にしまい横倒しで収めるなど工夫もできます。玄関の床にモノを出しっぱなしにすることが当たり前にならないようにしましょう。傘も家族の人数以上に置いていませんか?ビニール傘が傘立てに何本もある場合、一度整理をし、予備は車のトランクや倉庫で保管し直しましょう。

3.運の入口「玄関整理」

靴箱の中には余裕がありますか?疲れて帰宅後、収納しようと靴箱を開けても、ギュウギュウに靴が収納されていると、片付けるのが面倒になってしまい、ついつい出しっぱなしになりがちです。扉を開け、ワンアクションで収納できるスペースがあるとストレスなく片付けられるようになります。靴の収納を増やすグッズも多く販売されていますが、女性のパンプスなら片足をずらしく置くと、収納できる量が増えるのでおすすめです。季節外れのシューズは箱にしまい、別の場所で保管するなど工夫もできます。

冬場は、コートやストールなど外出直前に身に付ける方も玄関に収納されることが多いですが、玄関に入り死角になっているスペースにフックを付けたり、ツッパリ棒を利用すると便利です。玄関の開運片付けに欠かせないのが、場所の浄化を担う「香り」です。私たちは、香りを感知すると1秒ほどで脳に伝わり、自律神経など身体への影響があるとのこと。日本では、お香を炊いて場を清める習慣もあります。香りは、好みもあるのでアロマなどナチュラルな、深呼吸をしたくなるものを選ぶのがおすすめです。

金運と健康長寿に「冷蔵庫整理」

金運と健康長寿に「冷蔵庫整理」

私たちは健康な身体があってこそ、人生を豊かに過ごすことができます。健康長寿に直結する場所といえば、冷蔵庫です。年末年始の行事により沢山の食材で冷蔵庫の中が溢れている状態になっていませんか?冷蔵庫整理をすることにより、期限切れの食材整理や冷蔵庫の電気代節約にもつながります。

冷蔵庫は身長や体調により、使いやすい棚の高さが異なるため、シニア世代で腕を上げるのがキツい方や目線の高さに変化を感じる方は、冷蔵庫内の棚位置を変更してみることをおすすめします。目線よりも上の棚の奥の方は見えにくいことから、トレーなどを使用して引き出せるようにするなど工夫が必要です。使いづらく見えにくい高さは、思い切って使わない選択をすると結果的に無駄を防ぐことになります。スーパーの陳列棚をイメージして手前から取りやすくする、定番の食材を決める、使いかけの食材を集める場所をつくるなども食材を腐らせない工夫となります。冷蔵庫扉のサイドポケットには、ついついスパイスなどの使いかけを忘れて何年も入れっぱなしという方も多いです。一度、全部を取り出して消費期限を確認してみましょう。

冷蔵庫内で使用する保存容器も、中身が確認できる透明なものを利用すると食べ忘れも予防できます。不要なものや腐敗したものは、運気を下げてしまうため、消費期限のあるものは要注意です。

交際運を上げる「クローゼット整理」

交際運を上げる「クローゼット整理」

新年の挨拶など人と会うことも増えると思いますが、メラビアンの法則では第一印象は「視覚情報」が55%、聴覚情報」が38%、「言語情報」が7%と提唱されています。視覚情報の多くを占める衣類がシワやホコリだらけだと、とても残念な印象を与えてしまいます。そんな失敗を避けるためにも、クローゼット整理は大切です。クローゼットに収納しているアイテムは全部お気に入りですか?「好き」という感情がないのに、「安かったから購入したもの」「いつも持っている服と似ているから買ったもの」というようなアイテムを身に着けていると、良い運と出会えるのは難しいです。なぜなら、妥協や不満を感じているので、自信を持ってお洋服を着ていないからです。値段など関係なく、本当にお気に入りでメンテナンスも楽しめるアイテムを身に着けていると想像すると、ワクワクしませんか?あなたの自信は、素敵な出会いを引き寄せ、交際運のアップにつながります。年齢を重ねるほど、流行よりも自分のお気に入りを最優先にできるのがクローゼットです。私のパワースポットはクローゼットだと思えるように、「シワにならない収納量にする」「ハンガーにかかっているのを見るのもうれしくなるアイテムを残す」など、おしゃれを思い出せる場所に整えましょう。

クローゼット整理

おわりに

開運とひとことでいっても、人により望みは異なります。あなたが引き寄せたい素敵な運のために、小さなことでも良いので、試してみてください。あなたの「心地良さ」「機嫌の良さ」は人に伝染していくのです。軽やかな行動力こそが、あなたの視野を拡げ、本当に必要な出会いという運を引き寄せるに違いありません。

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする