更新日
公開日

【12星座別の運勢】2024年はどんな1年になる?~総合運・金運・健康運・対人運・仕事運についてご紹介~

【12星座別の運勢】2024年はどんな1年になる?~総合運・金運・健康運・対人運・仕事運についてご紹介~
沙木 貴咲 占い師

執筆者
沙木 貴咲 占い師

テレビ業界とIT業界で会社員を勤めたのち、ライター・占い師として独立。anan web・ぎゅってweb・カナウほか多数のメディアで記事執筆を続けるほか、占星術・タロットカード・数秘術を使ったメール鑑定もライフワークに。40代男女・50代女性からの相談が多く、仕事や家族についてさまざまな相談に答えている。

牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)の運勢

牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)

ラッキー度:★★★☆☆ 

牡羊座の2024年上半期の運勢はどうなる?

自分の誕生日を迎える前と後で空気感が変わるかもしれません。年明けからは意識を外に向ける場面が多く、プライベートより仕事や社会的な活動を重視することになりそうです。理性を働かせて現実的に考える傾向が強くなるでしょう。4月上旬は個人的な節目を迎えやすく、新しい自分に出会えるタイミング。モヤモヤすることがあってもスッキリ吹っ切って新しい一歩を踏み出せるでしょう。5月は後半に入ると意識が外向きになり、コミュニケーションの幅を広げるほど動きやすくなります。それまで言葉にしなかったことを伝えることで可能性がグンと増える、そんな展開があるはずです。 

牡羊座の2024年上半期の健康運

2024年上半期は、自分があまり得意としない場面が目立つでしょう。「考えるより先に行動すればいいのに」と思いながら我慢したり、杞憂に囚われて立ち止まってしまうなど、持ち前の行動力が発揮できないかもしれません。そのため、ストレスを溜めやすくなり、やる気も途切れがちになりそう。いつも以上にメンタルコントロールを重視して、心持ちを前向きに努めましょう。日頃から健康と美容に気をつけている人は、2月下旬に自分を褒めたくなるはず。「私はこれまでよく頑張った」としっかりした手応えを実感するようです。 

牡羊座の2024年上半期の金運と仕事運

中長期的なマネープランを立てるのに良い時期です。保険や個人年金、積立投資などを検討するなら早めに動くといいでしょう。また、いつの間にか金銭感覚が変わっていると気づくかもしれません。お金に対する向き合い方を見直す場面がありそうです。仕事では年明け早々に大事な局面を迎える可能性があります。新しい展開が起こりやすく、仕事の方向性や周囲から求められることがそれまでとは変わりそうです。転職や異動の予定がある人はできるだけ柔軟に考えましょう。もし、予想とは違う業務を任されても、臨機応変に対応すれば周囲から評価されるきっかけになります。 

牡羊座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

人付き合いの感覚が根底から変わったり、人間関係にまつわる苦手意識が解消するきっかけをつかんだりするでしょう。自分にとってメリットがない相手に意外な価値を見出す場合もあれば、居心地の良いコミュニティーを見つける可能性もあります。愛情面では2023年に努力したことがやっと報われるかも。時間をかけなければ伝わらない愛がありそうです。配偶者や恋人とは春を迎えていっそう深い絆を結べるはず。大切な人との関係は節目を迎えやすくなるので二人ですごす時間を大切に。フリーの人は運命を感じる出会いにめぐり会えそうです。恋活・婚活には積極的になるといいでしょう 

牡羊座の2024年上半期のラッキーアイテム

2024年上半期は新しいお財布がラッキーアイテム。今使っているお財布が色褪せていたり、金具やボタンが壊れていたりするなら迷わず新調しましょう。汚れて壊れたものを使い続けると良い運気を遠ざけてしまいます。電子マネー派も小銭やカードが入るミニウォレットを持つと良さそうです。また、この半年はスマホの機種変更をするにも良い時期になります。特に、古い機種を使っている人や、画面が割れてタッチパネルの反応が悪くなっている人は前向きに検討をしてみてください。自分にとって必要な情報や連絡をしっかり受け取れるようになるでしょう。 

牡羊座の運気を良くするワンポイントアドバイス

「思うように動けない」と感じる場面があってもヤケを起こさないように。2024年上半期は、例えるなら「大きくジャンプする前にかがみこむ状態」になります。持ち前の瞬発力や行動力を発揮するシチュエーションはちゃんとありますので、熟考するべき課題、計画を立てなければいけないものにはしっかり向き合いましょう。お誕生日を過ぎた春がピークを迎えるころにはだいぶ動きやすくなるはずです。情報収集は積極的に、いろいろな人とマメに連絡を取り合うといいでしょう。友だちと雑談をしていたはずが独自のネットワークに発展していくかもしれません。   

牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)の運勢

牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)

ラッキー度:★★★★★ 

牡牛座の2024年上半期の運勢はどうなる?

2024年上半期は自分磨きをしておきたい時期です。外見はもちろん、内面も磨いて自信をつければ自分のことをもっと好きになれるはずです。以前は尻込みしていたことに堂々とチャレンジできたり、仕事や人間関係に今までより積極的になれたりするでしょう。特に、ゴールデンウィークの頃は新しいことを始めるのに良い時期です。興味の方向性が同じ人とつながれば、それまでにない可能性が見えてきそう。趣味の集まりや異業種交流会、オンラインサロンなどに参加するのもいいかもしれません。ターニングポイントは5月下旬。一生懸命に取り組んでいたことがあればひと段落つくでしょう。下半期にかけては自分の価値を見直して、本当に欲しいものは何かを真面目に考える時期に入ります。 

牡牛座の2024年上半期の健康運

この半年は何かと忙しく、気が抜けないシチュエーションが続きそうです。ただ、2024年上半期に起こることはすべて重要なので判断を先送りしたり、いい加減に扱ったりできない可能性があります。常に気持ちが張ってストレスが溜まってしまうかもしれません。特に、人がたくさん集まるイベントが続いた場合は積極的に一人になれる時間を作るといいでしょう。「病は気から」というように、穏やかなメンタルを保てなくなると身体にも不調が出てきてしまいます。スケジュールが詰まっている時ほどマメに休憩を取って、心のガス抜きをすると良さそうです。 

牡牛座の2024年上半期の金運と仕事運

金運は梅雨が近づく頃から右肩上がりに。収入アップを見越した転職を望むなら理想的な職場が見つかりそうです。あるいは、ずっと欲しかったものがお得に手に入るとか、金銭面での問題が解決してホッとする場合もあるでしょう。仕事では予想もしない展開が運命が切り替わるポイントになります。順調に進んでいた案件がいったんゼロに戻る、終わったはずの業務が復活するなど少し困惑する出来事があったら慎重に。なりゆき任せにはしない方が良さそうです。職場や業界で飛び交う情報はこまめにチェックして、自分のスタンスをじっくり決めましょう。 

牡牛座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

年上の人や年長者とは誠実に付き合い、良い関係を築くといいでしょう。自分にとってプラスになる人脈が広がるだけでなく、頼りになる人や安心していられる場所が見つかりそうです。心地良い緊張のなかでお互いを尊重し合える仲間ができるはず。愛情運が盛り上がるのは2月下旬と4月下旬。特に2月は、自分の魅力を再確認することで恋の進展が期待できるでしょう。ただ、本格的に追い風が吹くのは下半期に入ってからになりそうです。上半期は仕事や自分のことが忙しくて恋愛の優先度は低くなるかもしれません。恋人・配偶者がいる人は態度が素っ気なくならないように気をつけて。 

牡牛座の2024年上半期のラッキーアイテム

春までは何かと注目されやすく、人前に出る場面が多いかもしれません。持ち歩きできる手鏡やスマホの鏡アプリがあると重宝するでしょう。普段はそこまで外見に気を遣わなくても、2024年上半期は「いつ誰に見られているかわからない」と考えて身だしなみはしっかりとしましょう。また、春以降は金運がアップするので新しいお財布を買うのも良さそうです。縁起の良い言葉を書いたカードを入れておけば、お金にとってお財布が心地良い空間になるはず。電子マネー派も小銭入れやミニ財布を持って、お金に触れる機会はなくさない方がいいでしょう。 

牡牛座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

2024年上半期はフットワーク良く、スピーディーに動くことを心がけるといいでしょう。ピンと来たらすぐに行動するクセをつけるといいですし、何か判断するなら早い方が得をするはず。「もう少し様子を見よう」「もっと準備を整えてから」とのんびりしているとチャンスを逃すかもしれません。また、この半年は意識を外に向けて人と関わることを大切に。自分と向き合う時期もありますが、新しい出会いや人間関係を重視するなかで可能性が広がります。一人でマイペースに動くのは楽だとしても、2024年上半期は周囲を気遣い足並みをそろえた方が充実するでしょう。 

双子座(5月21日~6月21日生まれ)の運勢

双子座(5月21日~6月21日生まれ)

ラッキー度:★★★★★

双子座の2024年上半期の運勢はどうなる?

周りから良い刺激を与えられたり、興味深い提案やアドバイスをもらったりした上で身の振り方を考えることになる。そんな半年になるでしょう。5月後半からは主体的に動いた方がいいですが、それまではあえて受け身(他人に委ねる部分)でも良さそうです。また、仕事でもプライベートでも、やりたいことがあるなら春以降が計画を実行に移すベストシーズンになります。まだ寒い間は情報を集めて周囲の意見に耳を傾けつつ、入念に準備を進めましょう。特にやりたいことがない場合は5年後・10年後の自分がどうなるのか具体的にシミュレーションするといいかもしれません。意外な目標が見つかりそうです。 

双子座の2024年上半期の健康運

何となくでも不調を感じる部分は早めに通院・治療すると良さそうです。「気のせい」と見て見ぬふりをしていると大事な場面で思うように動けなくなるかも。2024年上半期は年明けから穏やかな日々が続きますが、あたたかくなるにつれてアクティブに動く機会が増えていくでしょう。焦らないことは良いですが、あまり油断してしまうと急に忙しくなるはずです。また、春から下半期にかけては体力勝負な場面もありそう。疲れやすい自覚がある人は、毎日少しずつでも体力づくりをするといいかもしれません。お気に入りの曲に合わせて動けば筋トレやウォーキングが楽しく続くはず。

双子座の2024年上半期の金運と仕事運

金運は5月に入ってから底上げ状態に。これからの人生をプランニングするようなお金の計画を立てましょう。目の前のことだけでなく、10年後・20年後まで見越したマネープランを考えてみましょう。住宅ローンの見直し、子どもの教育費、老後資金の準備などは早めに確認を。すでに決めた流れがあっても、見直すことで得するポイントを見つけられそうです。仕事は堅実に。一発逆転を狙うより、コツコツと小さな成果を積み上げることが重要です。年度末から新年度が始まる頃は忙しくなるかもしれませんが、実力をつけて結果を出すには良い時期でしょう。 

双子座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

これまでの人付き合いで抱えたネガティブ感情が一掃されるでしょう。自分より優れた人への嫉妬、報われなかった関係に残る未練など、忘れたくても忘れられないモヤモヤがスッと消えていくはずです。根本的な考え方が変わるか、あるいは時間が解決してくれるのかもしれません。愛情面では大切な人の気持ちに寄り添うことを重視してみて。「自分がリードしなくちゃ」と思い過ぎない方が良さそうです。例え進展スピードがゆっくりでも、相手とじっくり心を交わせるなら良い関係が築けるでしょう。フリーの人は年明けから気合を入れて。出会い探しに運気の後押しが期待できます。 

双子座の2024年上半期のラッキーアイテム

仕事をしていてもしていなくても名刺やポートフォリオは用意しておくといいかもしれません。公私ともに個人として注目されやすい時期になるので、端的に「私はこういう者です」と紹介できるアイテムがあると便利です。SNSアカウントや個人のホームページを持っているなら、いつ誰に見られてもいいように整備しておくといいでしょう。仕事でヘッドハンティングされたり、趣味の世界で有名になったりするかもしれません。また、2024年上半期は見えないところをしっかりフォローすることも大事です。新しいインナーやバッグインバッグは意外な幸運を引き寄せるラッキーアイテムです。 

双子座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

2024年上半期はスロースタートで構いませんが、下半期も見越した年間スケジュールをしっかり立てるといいでしょう。春以降に運気がグンと高まるので、それまでは準備期間だと思ってください。用事がないからといってダラダラすると時間を無駄遣いするかもしれません。余裕があるときほど先を見て、「今のうちにやっておこう」「いつか役に立つはず」と動くクセをつけて。そうすれば、思わぬチャンスが飛び込んできたときに慌てず行動できるでしょう。これからの一年で何をするのか、一年後の自分がどうなっているのかは具体的に思い描くと良さそうです。

蟹座(6月22日~7月22日生まれ)の運勢

蟹座(6月22日~7月22日生まれ)

ラッキー度:★★★☆☆

 蟹座の2024年上半期の運勢はどうなる?

2024年上半期のテーマは「オープン&クローズ」です。年明けからは意識を外向けに、人が集まる場には積極的に顔を出して人と関わっていくといいでしょう。友だち作りや新しいコミュニティーへの参加も前向きに検討すると良さそうです。この半年は人との関わりのなかから未来につながる可能性を見つけることになります。視野と行動範囲を広く心がけて、自分にはない価値観にも興味を持って向き合ってみて。そうすれば、内面が充実して人間性が豊かになるはずです。春までに取り込んだものは新しい自分を作る重要な“材料”になります。次なるステップが見えてくるでしょう。 

蟹座の2024年上半期の健康運

自分に甘くなる場面が度々あるので、体型維持や美容を頑張りたい人、持病を持つ人は気をつけて。「ちょっとだからいいや」という気のゆるみが甘いものや揚げ物のドカ食い、度を越えた飲酒につながるはずです。また、2024年上半期は人と会う機会が増えて、飲み会への参加も多くなるかもしれません。あくまで楽しく、みんなと会話することを目的にして暴飲暴食は控えましょう。一方で、「自分は人見知り」という自覚がある人は人疲れしやすくなってしまいます。人と会う外出予定が続くときはリフレッシュを忘れずに。一人の時間を作ってまったりすると良さそうです。 

蟹座の2024年上半期の金運と仕事運

2024年上半期は人の好意に助けられるようです。例え手持ちが少なくても誰かが食事をおごってくれたり、高価で手が届かないと諦めていたアイテムを安く譲ってくれたりするでしょう。この半年は良かれと思って遠慮すれば損することになるはずです。周囲の親切はありがたく受け取ってみて。仕事運は年度末を迎えてグンと上向きに。出し惜しみなく、持ちうる実力を全部出し切るつもりで頑張って。また、スキルアップや資格の取得にも追い風が吹くので興味があるなら具体的に検討を。専門的な肩書を手に入れれば仕事に長く安定的に携われるでしょう。 

蟹座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

この半年のテーマは「人間関係」なので人付き合いには積極的に。これまであまり絡みのなかったタイプの人と知り合う機会もあり、日常生活に新鮮な風が吹き込んでくるでしょう。毎日が同じことの繰り返しで退屈するなら、新しい出会いがテンションを上げるきっかけになるはずです。愛情面は1月と2月に勢いのある運気に包まれます。フリーの人は身近な友人からいい人を紹介されるかもしれません。好きな人がいるなら、遠くから見つめるだけでなく自分からアプローチを。直接おしゃべりできるかどうかが恋のゆくえを決めるでしょう。

蟹座のラッキーアイテム

女性はスマホポシェットやお財布ポーチがラッキーアイテムです。大事なものがバッグの中でたびたび迷子になってしまうなら、バッグに入れずに身に着けた方が良さそうです。日常のちょっとしたストレスがなくなり動きやすくなるでしょう。男性は歩きやすい靴がチャンスを引き寄せます。どんなに格好良いブランド靴でも、すぐに足が痛くなってしまうなら運気ダウンのもと。また、長時間持ち歩くと疲れてしまうビジネスバッグはリュックやショルダーバッグに変えるといいかもしれません。フットワークが軽くなるアイテムは行動範囲を広げて新鮮な景色を見せてくれるでしょう。 

蟹座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

蟹座には物事の良し悪しをじっくり見極める慎重さがありますが、2024年上半期は肩の力を抜いて警戒し過ぎない方がいいでしょう。春が深まれば、じっくり考えて吟味する時期が始まるので、それまではオープンマインドを心がけてみてください。「やっぱりこれは私には必要ない」「この人は自分とは合わないかも」と距離を取るのは熟考した後でも大丈夫です。年明けからしばらくは、あらゆる可能性を試して触れることを大切に。自分の中に選択肢をたくさん作ることを目的にアクティブになるといいでしょう。そうすれば、春から下半期にかけて人間性がより豊かになったり、明るい先の見通しが立ったりするはずです。

獅子座(7月23日~8月22日生まれ)の運勢

獅子座(7月23日~8月22日生まれ)

ラッキー度:★★★★☆ 

獅子座の2024年上半期の運勢はどうなる?

目が外に向きやすく、社会とのつながりを積極的に求める時期になるでしょう。これまで以上に仕事を頑張る人もいれば、趣味や個人的なライフワークを広く紹介する人もいるはずです。人の後ろに隠れて「私は脇役でいいから」と遠慮すると、用意されたせっかくのチャンスも取り逃がしてしまうかもしれません。しかも、こうした勢いのある運気が続くのは5月下旬までです。いつまでも好調期が続くわけではないので、やりたいことがあるなら早めに動くといいでしょう。梅雨を迎えるころになると人間関係が動き始めます。新しい出会いやお誘いが期待できそうです。 

獅子座の2024年上半期の健康運

自分の心身に対するセルフイメージが大きく変わるかもしれません。たとえば、持病があって「私は弱い」と思っていたとしても、意外なところに強さを見出して自信を取り戻したりできるかもしれません。治療やリハビリが終了して健康体を自覚する人もいそうです。まるで憑き物が取れたように、身体も気持ちもスッキリ軽くなるでしょう。特に不調を感じていない人は悪習慣を断ち切るのに良い時期です。夜更かしや糖分の取りすぎなど、自分でも「良くない」と思うことは潔く辞めると決意して。自分のためにも、また家族のためにも良い決断になるはずです。

獅子座の2024年上半期の金運と仕事運

仕事による収入の変動がありそうです。昇給を狙っているなら上半期のうちに高い評価を得る実績を上げて。内勤の事務など成果が見えづらい仕事に就くなら、ミスや遅延なく業務を正確に進めることをアピールしましょう。家計の見直しや節約を頑張るなら2月末に手応えを感じるようです。仕事運は好調。5月下旬までは運気の後押しが期待できるので、やれるだけのことを一生懸命に。出し惜しみや忖度はするだけ損をします。ゴールデンウィークの前後は新しい展開が起こりやすい時期です。臨機応変に動くと良い波に乗れるでしょう。 

獅子座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

対人面はどちらかというと仕事との関わりが多くなるでしょう。仕事で接点を持ったのをきっかけにプライベートでも仲良くなる人がいるようです。また、春が近づくと周囲から声をかけられるようになり楽しげなお誘いも増えてくるでしょう。柔軟に対応することで面白い展開があるかもしれません。愛情運は年明けに盛り上がりますが、2024年上半期は基本的に「恋愛<仕事」という雰囲気。パートナーがいる人は扱いが雑にならないように気をつけて。フリーの人は自分にとっての優先順位を常に正しく見極めましょう。好きな人がいてもまだ付き合うまでいかないなら、2月あるいは5月で決着をつけて。 

獅子座のラッキーアイテム

2024年上半期はカッチリ系の靴がラッキーアイテムです。男性は少し高価でも上質な革靴を一足用意すると良さそうです。ビジネスの場面やフォーマルなシチュエーションで重宝するはず。また、「大人のおしゃれは足元から」というように、きちんとした靴を履くことで周囲から好印象を持たれるようになります。女性はローファーやオペラシューズなどマニッシュな雰囲気の靴に注目を。「最近ハイヒールが疲れる」と感じるなら、安定感のある低いヒール靴に変えるといいかもしれません。歩きやすい靴は行動範囲を広げるだけでなく、今まで以上に外出を楽しませてくれるでしょう。 

獅子座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

獅子座にはリーダーシップがあるので何かと頼られる場面が多いかもしれません。でも、2024年上半期は自分ファーストを心がけて自分より他人を優先することがないようにしましょう。この半年でしかつかめないチャンスがあります。仕事でステップアップしたいとか、ライフワークを広く知ってもらいたいと考えるなら、少し自己中心的になるくらいが丁度良いでしょう。自分が満たされることで周囲にも幸運のおすそ分けができると考えて。また、人間関係には梅雨を迎える頃になると動きが出てきます。新しい出会いやチームワークを重視すると良さそうです。 

乙女座(8月23日~9月22日生まれ)の運勢

乙女座(8月23日~9月22日生まれ)

ラッキー度:★★★☆☆ 

乙女座の2024年上半期の運勢はどうなる?

2024年上半期は「まだ見ぬ世界へ」がテーマになります。変わり映えのしない毎日を繰り返すのではなく、日常の外へ一歩踏み出してみましょう。旅行やドライブには積極的に、「いつか行ってみたい」と思う場所があれば具体的に計画を立てると良さそうです。行った先で今の自分に必要な気づきを得るはず。また、これまで目を向けたことのないジャンルに関わってみるのもいいかもしれません。自分磨きや勉強では効果を実感しやすく、理想の自分像があれば実現するのに良い時期になります。資格や免許に興味がある人は、「いずれ取りたい」ではなくこの半年で取得に動き出しましょう。

乙女座の2024年上半期の健康運

2024年上半期は心身の健康に少し注意が必要です。例えば、「私は体力がある」と思っていたのに、気がつけば無理がきかなくなっていたとか。あるいは「気のせい」と思っていた不調がわかりやすく表面化するなど、心身を細やかに気遣うべき場面があるでしょう。女性はシミやしわ、髪の毛のハリなど美容面で気になるところが出てきそうです。場当たり的な対処ではなく、根本的に肌質や髪質を変えた方がいいかもしれません。この半年は身体が発する声に耳を傾けて小さな不調も見逃さないように。自分のためにも、これまで以上に丁寧なケアをするといいでしょう。 

乙女座の2024年上半期の金運と仕事運

金運はボチボチで一攫千金を狙うようなことはありませんが、だからといって金欠に悩む場面もないでしょう。お金を使うなら自己投資が有意義な使い方になります。費やした額と同じだけ、あるいはそれ以上の見返りがあるはずです。エステや美容院、あるいは資格取得のための勉強など自分を高めることには出し惜しみしないように。仕事運は5月後半から上がり始め、下半期にかけては稀に見る幸運期に突入するでしょう。やりたいことがあれば堂々と挑戦すると良さそうです。昇格・昇給を狙う人は勝負時を迎えるので気合を入れて頑張って。

乙女座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

人間関係はどちらかというと狭く深い傾向があります。幅広くたくさんの人と関わるより、自分にとって大切な人を見極めることを大切に。また、一人と丁寧に関わっていくことで人付き合いに広がりが出てくるはずです。ごく親しい友人や配偶者・恋人をきっかけに人の輪が大きくなるでしょう。愛情運は年明けから好調。新しい展開が期待できますし、アクティブになるほど進展が望めるようです。フリーの人や片思いをしている人は受け身にならず積極的に。カップルや夫婦は春を迎えて愛を再確認するでしょう。今だからこそできる話をしてお互いに新鮮なイメージを抱くかもしれません。 

乙女座のラッキーアイテム

2024年上半期は自分をいたわるアイテムに注目を。マッサージ器やアロマオイル、ビーズクッションなどリラックスグッズのほか、身体に良いハーブティーや無農薬野菜、無添加調味料など健康を気遣う食品も良さそうです。この半年は見過ごしがちな身体の変化に気づける時期なので、自分を大切にすることを再優先しましょう。また、セルフケアアイテムが心身の不調や病気を遠ざけて充実した元気な毎日を作るはずです。ショッピングをするときも、値段やデザインだけでなく「身体に良いものかどうか」を買う条件に含めるといいかもしれません。 

乙女座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

「だいぶ先まで目を向けて広い視野を持つこと」と「身近な人や大切な人に目を向けて丁寧に関わること」のバランスをちょうど良く保ちましょう。真逆の感覚を求められる半年になるので臨機応変に動くと良さそうです。そして、乙女座は聡明で真面目なだけに、自分の価値観とは違うものを受け入れがたく感じるところがあります。自身の感覚・知識を信じることは大事ですが、“異物”や“知らないもの”も柔軟に受け止めることが大事です。最初はピンと来なくても、よく観察することで興味が湧いたり、新鮮な驚きと発見があったりするはず。「まだ見ぬもの」にどれだけめぐり会うかで、この半年の充実度が変わってくるでしょう。 

天秤座(9月23日~10月23日生まれ)の運勢

天秤座(9月23日~10月23日生まれ)

ラッキー度:★★★☆☆ 

天秤座の2024年上半期の運勢はどうなる?

2024年上半期は大らかに構えて。誰に対しても分け隔てなく公平に振る舞うといいでしょう。この半年は誰がどんな流れでチャンスを持ち込んでくるかわかりません。家に引きこもってばかりいたり、いつも同じメンツとしか仲良くしないという状態だと幸運をシャットアウトするのも同じです。オープンマインドで幅広くお付き合いすれば面白い展開が生まれるはずです。そんな運気が切り替わるのはゴールデンウィークが終わってから。視野をグンと広げて上昇志向に乗る時期が始まります。まだ見ぬ景色を求めて動き出すことになりそうです。 

天秤座の2024年上半期の健康運

天秤座の健康運には、「無理をしないでコツコツと」という流れが2023年から続きます。体力づくりやダイエットなど時間がかかることにはじっくり取り組み、トラブルがあるなら体質改善・肌質改善など根本的な解決を望むといいでしょう。その場限りの“応急処置”ではどうにもならない部分が出てきそうです。一方で、2024年上半期は美容と健康に良い習慣が定着しやすく、元気で美しい自分を整えやすい時期でもあります。セルフケアに専念すれば自分がもっと好きになるはず。「私はこんなにきれいだったんだ」「僕はまだまだ若い」と自信がつくでしょう。

天秤座の2024年上半期の金運と仕事運

春の終わりまでは得する場面が多く、うまく立ち回ると出費が減らせるかもしれません。新品だと高価過ぎて手が出ない家具をフリマアプリで安く購入できたり、友人から譲ってもらったりと賢いお買い物ができそうです。また、知らないうちに溜まっていたポイントで割引がきくなどラッキーに恵まれるでしょう。仕事では年度末に気合を入れて。責任を持ってしっかり取り組まなければいけない業務を任されるかもしれません。そもそも忙しい時期ではありますが柔軟に考えることを心がけて。臨機応変に動けたら大変な状況も乗り越えやすくなります。 

天秤座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

天秤座はもともと社交性が高く人付き合いが上手な方ですが、2024年上半期は特に人間関係を大切にするといいでしょう。この半年は人づてに幸運が舞い込むため、孤立すればつかむはずだったチャンスも逃げてしまいます。友人や同僚、上司、SNSのフォロワーなど身近に接する人たちとは良いお付き合いを心がけて。愛情運は1月後半からアップし始めて2月上旬にピークを迎えます。好きな人との間には新展開があるかもしれませんし、フリーの人には誰かがいい人を紹介してくれるかもしれません。夫婦やカップルは行ったことのないお店・場所にデートすると良さそう。お互いの魅力を再確認できるはずです。 

天秤座のラッキーアイテム

天秤座には洗練されたファッションセンスを持つ人が多いですが、2024年上半期はあまり馴染みのないアイテムに挑戦してみるといいでしょう。普段はモノトーンを好む方は鮮やかな色を着てみたり、カッチリ系のコーディネートが多い方はカジュアルコーデを試すなど冒険心が新鮮な楽しみを生むはずです。特に、見た目の美しさ・格好良さではなく素材に注目すると新しい発見がありそう。肌触りが良く、健康的で肌に負担がかからない生地を選ぶと服の概念が書き換えられるかもしれません。2024年上半期を境にファッションの好みが変わる可能性もあります。

天秤座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

2024年上半期は人間関係が注目ポイントではありますが、天秤座はバランスを重視して一人の時間を必要とするタイプです。人に会ったり、大勢が集まる場に顔を出したりする日があまりに続くとウンザリしてくるでしょう。心が追いつかなくなるはずです。人付き合いは重視しつつも、適度に一人の時間を作ってメンタルコントロールは丁寧に。人疲れでストレスが溜まっている時は、会食や飲み会の約束をお断りするのもアリです。元気な自分を保つからこそ幸運がめぐってくると考えて、あまり無理はしないようにしましょう。

蠍座(10月24日~11月21日生まれ)の運勢

蠍座(10月24日~11月21日生まれ)

ラッキー度:★★★★☆ 

蠍座の2024年上半期の運勢はどうなる?

2023年に印象的な出会いがあった人もいるでしょうが、2024年上半期も引き続き「出会い」がテーマになります。自分にとってキーパーソンといえる人物が現れるので人と会う機会は大切に。会食やお茶会など、人が集まる場には積極的に顔を出すといいでしょう。また、誰かととことん議論して最善の答えを見つけるとか、話し合って異なる価値観のすり合わせをするなど「対話」に注目する場面もあります。そうして人間関係を重視していくと人づてにチャンスをつかむようになるはず。楽しいイベントに誘われたり、やりたい仕事を任されたりとうれしい展開があるでしょう。 

蠍座の2024年上半期の健康運

身体的には健康でも、精神的にはやや負担が多い半年になりそうです。2024年上半期は初対面の人と絡む機会が多く、緊張感に包まれる話し合いも少なくありません。それだけに気疲れしてストレスを抱えやすくなるでしょう。身体は元気なのにやる気が出ないときは心が悲鳴を上げているはずです。一人の時間を作って気分転換を大切に。また、忙しくても休憩や休日はしっかり取ることを心がけて。自分を癒す方法を複数見つけておくといいでしょう。そうすれば、人の動きが目立つ春は精力的に動けるはずです。自分から新しい出会いを求めて活発に行動するかもしれません。

蠍座の2024年上半期の金運と仕事運

年明けは浪費傾向があるので初売りに行くなら慎重に。羽目を外し過ぎると後から苦労することになるはずです。マイホームや車の購入を検討している人は5月に答えが出るでしょう。紆余曲折あっても最善の選択ができるようです。仕事については、「誰と組むか」「どう協力し合うか」がカギになります。職場内の上司や同僚はもちろん、取引先もよく吟味するといいでしょう。3月下旬から6月頭にかけてはバタバタしやすく、4月上旬は新しい局面を迎えやすいタイミングです。働く環境や業務の方向性が変わる可能性もあるので臨機応変を心がけて。 

蠍座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

2024年上半期の対人運は、「幅広く情報を集めてあちこちと連絡を取り合い、自分の中に選択肢を増やした状態で一対一の対話に挑む」という流れになるでしょう。専門分野や好きなジャンルだけでなく、普段目を向けない世界の知識も取り込んでおくと後で役に立つはずです。愛情運はパートナーシップに追い風が吹く時期です。カップルや夫婦はより深い愛と信頼をはぐくみ確かな絆を刻むでしょう。片思いをする人は5月下旬までに成就を狙って。フリーの人はマッチングアプリや結婚相談所を使って日常にはない出会いを求めると良さそうです。

蠍座のラッキーアイテム

インナーは外から見えないだけに一度買うと長く使い続けることが多いかもしれません。でも、2024年上半期は新しく買い替えた方がいいでしょう。特に、下着やシャツ、寝具をしばらく買っていない人は今あるものを一掃するくらいの感覚を持つと良さそう。肌に直接触れる生地は汗だけでなく悪い運気も吸い込むといわれます。大失敗したときに着ていたインナーには嫌な脂汗がにじんでいるはずで、失恋して泣きぬれた枕カバーにはつらい涙が染みているはず。そんなネガティブな運に付きまとわれないためにも、インナーを新調してスッキリ明るくなりましょう。 

蠍座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

洞察力が鋭い蠍座は人でも物でも真実をすぐに見抜いてしまいます。「自分とは合わない」「納得できない」と思うと、自分から距離を取って関わろうとしない傾向があるでしょう。ただ、2024年は一歩引く前に言葉を交わすことを心がけて。対話を続けて簡単には諦めない方が良さそうです。「話してもどうせわからない」ではなく「話したからこそわかり合える」という意識を持つと、いろいろな方面に可能性が広がっていくはず。それまで関心がなかった分野が面白く感じるかもしれません。また、そうした気づきは人との出会いと対話から得られるでしょう。 

射手座(11月22日~12月21日生まれ)の運勢

射手座(11月22日~12月21日生まれ)

ラッキー度:★★★☆☆ 

射手座の2024年上半期の運勢はどうなる?

2024年上半期は「自分自身と身近な世界に目を向ける時期」を経て「他人に興味を持ち対話するために外へ踏み出す時期」になります。5月末までは体調やライフスタイルを整えたり、自分とじっくり向き合ったりと内向的な傾向が続くでしょう。快適な日常と穏やかな心境を整備することで、家や職場における役割が変わる人もいるようです。そして、5月末を迎えると人との出会いと対話に目が向くようになります。新しい流れが人を介して入ってくるので意識は外向けに。オープンマインドに切り替えて人間関係を大切にするといいでしょう。 

射手座の2024年上半期の健康運

この半年にどれだけセルフメンテナンスできたかで下半期が変わってくるでしょう。小さくても不調を感じているならしっかりと通院や治療をしましょう。心身の健康を整えるだけでなく、元気な自分を保つ生活習慣も作ると良さそうです。健康診断で引っかかった人は食事の内容と時間を変えるといいですし、毎晩飲酒してしまう人はお酒を飲む曜日を決めるといいかもしれません。女性は多少お金がかかってもプロにケアしてもらうのが正解です。安く済ませようとしても何が効くのかわからず、アレコレ買い込んでかえって高くつく可能性が。回り道しない方が美しい自分を手に入れられるでしょう。

射手座の2024年上半期の金運と仕事運

2024年上半期のマネープランは年初のうちに立てて。必要なものは紙に書き出してわかりやすくピックアップするといいでしょう。行き当たりばったりでお金を使うと後悔しそうです。そして、長く苦戦していたお金の問題があれば年明け早々に解決の糸口が見つかるようです。問題そのものが消えるかもしれません。仕事運は新しいサイクルが始まる時期です。働く環境や職場での役目が変わる可能性があるので情報収集はマメにするといいでしょう。上司とよく会話するだけでなく、同僚たちの噂話にも耳を傾けて。変化には柔軟に、現状維持にはこだわらない方が良さそうです。 

射手座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

射手座の2024年上半期は自分のことに意識が向きやすく、他人と関わる機会はそこまで多くないかもしれません。ただ、世の中がどう動いているか、自分の周りで誰がどう動いているかは押さえておくと良さそうです。対人運は春以降に活発になるので、社交的に振る舞う準備は少しずつ整えていきましょう。愛情運は3月下旬から高まり始め、5月下旬に底上げ状態になります。パートナーシップに強力な追い風が吹いて好きな人との関係を進めやすくなるはず。付き合いの長いカップルは結婚を考えるかもしれません。フリーの人は春までに恋人候補を見つけておくと良さそうです。 

射手座のラッキーアイテム

ウォーキングシューズや歩きやすい靴を用意して、歩く場面をできるだけ増やすといいでしょう。運動に使うのはもちろん、デイリーユースにもおすすめです。万歩計と併用すれば、その日に歩いた歩数がわかりますし、「明日はもっと歩こう」「歩くのが楽しい」と思えるようになるはずです。目標を立てて少しずつ歩く距離を伸ばすのもいいかもしれません。2024年上半期はゴールデンウィークをすぎるまで淡々とした雰囲気が続くので、刺激を求めがちな射手座は退屈する可能性が。それだけに、「積み重ねている実感」「前に進んでいる感覚」を得られるアイテムはとても大事です。 

射手座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

射手座はアクティブに動くときと、内にこもって静かに熟考するときが交互にやってくるタイプです。それでいうと2024年上半期は後者で、公私でいえば「私」を重視する時期になります。また、自分自身や日常生活を健康的に整えていくことで仕事や愛情面も上向きになるはず。穏やかに落ち着いた日々のルーティンがなければ、大事な場面で踏ん張ることができないでしょう。少し地味な日々が続くかもしれませんが、「退屈」のひと言で片付けないで、自分の土台を固めるべく一日一日を大切にしてください。そうすれば、春のピークを迎えるころに視界がグンと開いてくるはずです。

山羊座(12月22日~1月19日生まれ)の運勢

山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

ラッキー度:★★★★☆ 

山羊座の2024年上半期の運勢はどうなる?

山羊座には真面目で落ち着いた印象がありますが、2024年上半期は心がフワフワ揺れて浮ついたことをしやすくなるでしょう。情熱が高まるまま突っ走るとか、好きなものをとことん追いかけるなど、思考と行動の軸が「愛」になります。自分の思いを理性で押さえようとはしないかもしれませんし、その方がうまくいく場面もあるはずです。そんな熱量の高い時期は5月まで続き、下半期にかけては高まりきった熱を冷ますような落ち着いた時期になるでしょう。自分自身を振り返り、あまり無理をしなくなって日常を穏やかに整えることに目が向き始めます。 

山羊座の2024年上半期の健康運

2024年上半期で健康運が上向きになるのは6月です。それまでは体力が尽きても気力で何とか頑張ったり、睡眠や食事にあまり気を遣えなかったりするかもしれません。あるいは、つい無理をしてしまうがゆえに自然とトーンダウンしていく場合もあるでしょう。梅雨のころはしっかり身体を休めて、気持ちを癒すことに専念するのが良さそうです。不調があれば、通院や治療を最優先して回復を望むのが良いといえます。女性は下半期にかけて「今ケアするべき美容ポイント」が明確になるでしょう。長く愛用してきたコスメを見直して別のものを使い始めるかもしれません。 

山羊座の2024年上半期の金運と仕事運

お金については2月が新しいことを始めるのに良い時期です。3月下旬までは家計や収入面がバタバタしそうですが、しっかり稼ぐことができるので頑張って。また、金銭感覚がガラッと変わって、それまで興味のなかった方面に目を向ける可能性も。投資や副業をはじめるかもしれません。仕事は現実思考でコツコツ積み上げて。2023年から努力していることがあれば年度末に日の目を見そうです。そして、どうやって成果を上げるのか、自分がアピールするべきは何なのかを見直す場面があるはず。仕事における価値基準が書き換えられるかもしれません。 

山羊座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

2024年上半期の山羊座は、ハートフルで面倒見が良いでしょう。困った人がいれば放っておかないですし、気を回し過ぎて「お節介」と思われるかもしれません。でも、この半年は情が深くなっているので、何をしても最終的には感謝されることになるはず。4月から5月は目的を同じくした仲間を作るのに良い時期です。やりたいことがあるなら周りにそれとなく声をかけて。愛情運は稀に見る好調期。甘いラブラブ状態を楽しめる半年間になるでしょう。好きな人がいるなら遠慮しないで思うままにアプローチを。フリーの人には運命の人が現れるかもしれません。 

山羊座のラッキーアイテム

柔らかな色味のニットやバッグにつける可愛らしいチャーム、キャラクターもののボールペンなど、親しみやすさをかもし出すものは2024年上半期のラッキーアイテム。普段はモノトーン無地のファッションが多いなら、ベージュやサーモンピンク、パステルブルーなど淡いカラーを着てみるといいかもしれません。チェックやドットの柄物にトライするのも良さそうです。この半年は大切な人と関係を深めたり、無邪気に好きなものを楽しんだりする機会が増えるので柔和なイメージを作るアイテムに注目を。「らしくない」と思っても、運気が上がると考えて気軽に身に着けるといいでしょう。

山羊座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

自分の中に眠る無邪気さを大切に。「楽しい」「好き」「面白い」という感覚をどれだけ伸びやかに表現できるかで2024年上半期の充実度が変わります。大人げないと気まずく思う必要はないので、感じるままに心を開放しましょう。しかも、アクティブなハッピー期間は5月末まで。6月からは手に入れた楽しみをまったり味わい、大切な人との関係を穏やかに安定させていく時期が始まります。逆を言うと、上半期ではっちゃけないと夏以降が淡々とした退屈なものになるでしょう。子どものように正直に、貪欲に。きらめく楽しい瞬間をたくさん刻んでください。 

水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)の運勢

水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)

ラッキー度:★★★☆☆ 

水瓶座の2024年上半期の運勢はどうなる?

2024年上半期、水瓶座のテーマは「自分の居場所や身内と呼べる人を大切にすること」です。とても身近なところに目が向いて安心やリラックスを重視するでしょう。一か八かの勝負を仕掛けるような出来事とは縁遠くなり、未知の世界への興味より見慣れた環境を整えることに専念するはずです。ただ、この半年は価値観が変わりやすく、自分にとって大事なものが変わるかもしれません。アイデンティティが変化して家族との関わり方を見直したくなる可能性が。そうやって身近な環境を整備していくと、梅雨を迎える頃から視界がグンと広がっていきます。心浮き立つ楽しいことや新しい可能性を見つけるでしょう。 

水瓶座の2024年上半期の健康運

この半年はおおむね元気で身体の不調はあまりないですが、気持ちのアップダウンには少し波があるかもしれません。自分の中で「当たり前」と思っていたことが実はそうではないと気づくとか、いつの間にか価値観が変わっていて困惑しそうです。身体は元気なのにやる気がなく、家に引きこもりたくなるときは無理をしないで。一人の時間を作ってじっくり自分と向き合うことを大切にしてください。梅雨のころは体調管理をしっかりと。ジメジメした天候もあって、メンタルだけでなくフィジカル面も調子が崩れやすい時期です。健康を意識した行動を心がけるといいでしょう。

水瓶座の2024年上半期の金運と仕事運

節約を頑張りたい時期です。2024年上半期は堅実に、コツコツ努力を積み重ねることを重視しましょう。例え収入が増えなくても、徹底的に無駄を省いていくことで家計には余裕ができるはずです。投資をするなら、利益率がボチボチでも大損はしない銘柄・サービスに注目を。仕事では周りに流されず自分のスタンスをしっかり示して。譲れないところを明確にすれば周囲と話がしやすくなり、思うままに動けるようになるでしょう。注目したいのは4月下旬。それまで頑張ったことが注目を集めて評価されるかもしれません。空気を読んで当たり障りなく振る舞うより、自分が正しいと思うことを信じると良さそうです。 

水瓶座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

2024年上半期は家族や親友など、ごく親しい人たちとの付き合いを大切にするといいでしょう。何かトラブルを抱えている場合はしっかりと解決した方がいいですし、身近な人だからといい加減にしていると後悔することになるはずです。また、関わり方が今までとは変わる可能性も。いずれにしても丁寧に接すると良さそうです。愛情運は5月末から下半期にかけて底上げ状態に。春までがイマイチでも自分磨きを頑張って幸運期に備えて。好きな人とはラブラブ状態になりやすく遠慮は無用。楽しく過ごせることを優先してください。フリーの人は長く付き合える恋人を見つけそうです。 

水瓶座のラッキーアイテム

流行りのファッションやオシャレ小物が2024年上半期のラッキーアイテム。自分の好みとは少し違っても、「一応押さえておく」と考えて入手しておくといいでしょう。5月末を過ぎると対人面が少しずつ活発になるので、パッと見た印象が良いと得することが多いはずです。特に、初対面では個性を伝えるより好感を与える外見が人間関係を円滑に進めます。流行りのアイテムをきっかけに会話がはずんだり、人の輪が広がったりするかもしれません。「アレを持っておいて良かった」「チェックしておいて助かった」と思う場面がたびたびあるでしょう。

水瓶座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

2024年上半期は小さな幸せを大切に。当たり前にある自分の居場所や何もしなくても気遣ってくれる親しい人たちの重要性をしみじみ感じるかもしれません。見慣れた日常はいくつもの些細な奇跡の組み合わせから成り立っていて、まったく当たり前ではないと悟るはずです。それだけに、ちょっとした違和感や疑問をスルーしないように。しっくり来ないのは気づくべきことがあるからで、見落とせば穏やかな日々の繰り返しに不穏な空気が漂い始めるでしょう。また、そうして身の回りを整えていくことで、6月以降に心の底から楽しめるものを見つけられます。下半期にかけてはテンション高くはじける時期へとつながるはずです。

魚座(2月19日~3月20日生まれ)の運勢

魚座(2月19日~3月20日生まれ)

ラッキー度:★★★☆☆

魚座の2024年上半期の運勢はどうなる?

周囲とのやり取りを通じて未来を見出す時期になるでしょう。公私ともにたくさんの人と連絡を取り合い、さまざまな情報・価値観を取り込むように心がけて。「人見知りだから」「面倒くさい」とコミュニケーションをおろそかにすれば、井の中の蛙になったり、つかめるチャンスも取りこぼしたりするはずです。また、2024年上半期は自分に厳しくなることの意味を知って自己完結する場面が少なくありません。2023年に苦戦したことが自分を強くしていると気づくでしょうし、今度は同じ苦労を繰り返すことなくスムーズに動けるはず。一人でできることが増える時期ともいえます。 

魚座の2024年上半期の健康運

2024年上半期は忍耐強く頑張れるでしょうが、それだけに不調があっても気づけないかもしれません。我慢が癖になったり、限界まで諦めなかったりして、調子が悪いと自覚したときはすでに心身が痛んでいる可能性が。自分を痛めつけてまで頑張る必要はないので、苦しくなったらキチンと身体を休めて。心がすり切れるように感じたら、癒しを求めて気持ちをリフレッシュするといいでしょう。疲れた心のままでは楽しいはずのことも楽しめなくなります。この半年は、「もう限界」と思う一歩手前をリミットに設定して無理をし過ぎないように。不調に陥る前に自分で自分を守るようにしましょう。 

魚座の2024年上半期の金運と仕事運

この半年でお金に意識が向きやすくなるのは3月下旬から。5月からは稼ぐことに追い風が吹くので、収入アップを考えるなら気合を入れて頑張って。春はこの半年だけでなく、2024年のマネープランを立てるのに良いタイミングです。なりゆき任せではなく、主体的にお金を動かす感覚を大切に。仕事では堅実さと誠実さをアピールしたい時期です。真面目に勤めるのはもちろん、ポリシーはしっかり守って主張するべきところは譲らないように。また、働くうえで自分に足りないものがあれば積極的に学んで、「できない」「わからない」と言う場面を減らしましょう。 

魚座の2024年上半期の人間関係と愛情運は?

「周りと足並みをそろえる」「みんなで考えて一緒に行動する」そんな展開が少なくないでしょう。自分がまとめ役を担う場面もあるはずで、遠慮はしない方がよさそうです。目立つことや責任を負う立場を嫌わずに受け入れると周囲との関係性が変わってきます。一目置かれて尊重されるようになるでしょう。愛情運は2月下旬から3月にかけて上向きに。好きな人との関係はアプローチしたぶんだけ進展するはずです。フリーの人は年明けからコツコツ出会い探しをすると良さそう。頑張らなくても会話が盛り上がる人は恋人候補になるでしょう。 

魚座のラッキーアイテム

2024年上半期はインテリアに凝ると良さそうです。それもオシャレに演出するのではなく、自分がリラックスできる部屋作りを大切に。自宅を心地良く整えれば家にいるだけでエネルギーチャージできます。好きな絵や写真を飾るとか、全体をやわらかな色合いで統一させる、あるいは推しのポスターやアクリルスタンドを並べるのもいいでしょう。部屋の中にサンクチュアリを作ると、それだけで気持ちがリフレッシュできそうです。ちゃんとお世話ができるなら、熱帯魚が泳ぐ水槽が最高の癒し空間に。おうち時間が快適なものになるほど、仕事や恋愛での頑張り具合が変わってくるはずです。 

魚座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

この半年で自立心が鍛えられる魚座は多いでしょうが、とはいっても、何もかも一人でこなすのが2024年上半期のテーマではありません。大切にしたいのは「周囲とつながりを持ち言葉を交わすこと」です。困ったときは親しい友人に相談するといいですし、職場では同僚や上司にアドバイスをもらうといいでしょう。価値観が違う人と話せば新鮮な気づきを得て、あまり接点がない人に連絡すれば興味深い情報をもらうはずです。思考や行動に幅が出てくるきっかけを与えられるのでいろいろな意味で可能性が広がります。一人で熟考するべきことと、周囲とやり取りした方がいいことは分けて考えるといいでしょう。

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする

ライフイベントから探す

お悩みから探す

執筆者・監修者一覧

執筆者・監修者一覧

セミナー情報

公式SNS

おすすめコンテンツの最新情報をいち早くお届けします。みなさんからのたくさんのフォローお待ちしています。