調味料ソムリエプロがおすすめする酢|「5年熟成 シェフの黒酢」

URLをコピーしました。
調味料ソムリエプロがおすすめする酢|「5年熟成 シェフの黒酢」

黒酢は、今から200年ほど前、江戸時代後期、鹿児島県福山町で始まりました。「5年熟成 シェフの黒酢」は、壺酢とも呼ばれていますが有機玄米・有機玄米から作った麹・水だけを壺(=アマン壺)に入れ、風雨にさらされ、太陽の熱を吸収しながら、壺の中で1年弱ほど発酵させると黒酢が出来上がります。さらにじっくり5年熟成させて出来上がるのが、まろやかなシェフの黒酢です。

壺の中には、天然の酵母と酢酸菌が棲みつき、熟成期間が長ければ長いほど、ミネラルも豊富、アミノ酸が増えてたっぷりの旨み、酢角もとれたやさしい味わいになります。「5年熟成の黒酢」は価値のあるものですが、そのサイズを小さくしたのは、レストランのシェフに手軽に料理に使ってほしい、という思いから出来上がりました。

今では家庭の食卓に置いて、味噌汁や納豆に入れるなど日常に使ってほしい商品です。使うときは、ちょっと上下に振るのがコツです。黒酢は、疲労回復に役立つクエン酸、美肌やダイエット、血圧調整、血液サラサラなどの効果が期待されており、美容や健康に役立つ食品として、注目を集めています。

「5年熟成 シェフの黒酢」(福山黒酢株式会社・鹿児島県)

「5年熟成 シェフの黒酢」のご購入はこちら 100ml:975 円(税込・送料別)