調味料ソムリエプロがおすすめする味噌|「吟醸・宝山味噌・粒」

URLをコピーしました。
調味料ソムリエプロがおすすめする味噌|「吟醸・宝山味噌・粒」

「調味料選手権2018・みそ部門」の最優秀賞を受賞。日本三大銘醸地の一つに挙げられる愛知県知多半島で明治12年創業、143年の歴史を持つ老舗味噌蔵で作られているのが、「宝山味噌」です。

原料は北海道産の大粒大豆と自然塩のみで、創業以来の昔ながらの製法で、大豆を豆麹にして食塩水とともに仕込み、100年以上使い続けている木桶にて三夏もの間、動かさずにじっくり長期熟成させた、豆味噌の吟醸品、大豆の粒が少し残った粒みそです。加熱殺菌していない生の味噌なので酵素や乳酸菌が活きてます。

同じ豆味噌でも作られる場所や蔵元によって、味噌玉の大きさや生育する時間、仕込み水の量にも違いがあり、それぞれのノウハウによって個性的な味わいになります。宝山味噌は、豆味噌の中でも、癖が少なく、渋味や酸味が抑えられたマイルドな、旨みやコクのある味に仕上がっています。

豆味噌を使うコツは、「甘み」を加えることです。さつまいも、かぼちゃのように甘みのある野菜を加えたり、隠し味にみりんや砂糖を加えることかコツです。味噌といえば味噌汁、よく煮えばながいい、と言われますが、豆味噌は煮込んでも、にかけしても美味しいただけます。それに、出汁が要りません。特に宝山味噌は、豆味噌特有の香りもほとんどなく、旨みが凝縮されているので、煮返しても、出汁要らずでも、美味しくなるのです。アサリや油揚げと玉ねぎ、乾燥した具材等、お好きな具材を入れて味噌を溶かすだけです。手間いらず!美味しいお味噌汁、飲んでみませんか。

「吟醸・宝山味噌・粒」(合名会社中定商店・愛知県)

「吟醸・宝山味噌・粒」のご購入はこちら 600g:648円(税込)