【コロナ禍でも外出せずに買い物できます】買い物代行サービスを利用してみよう!

【コロナ禍でも外出せずに買い物できます】買い物代行サービスを利用してみよう!

昨今のコロナ禍で、これまでの働き方や生活様式ががらりと変わってしまったという方は多いのではないでしょうか。

買い物の方法も

・密な状態を避けるために、家族や多人数では行かない

・レジを待つ際に前の人と間隔を空ける

・買い物へ行く回数を減らす

といったように、当たり前の日常が大きく変化しました。

近くのスーパーは混んでいて感染が心配…。そんな時に便利なのが「買い物代行サービス」です!

買い物代行サービスとは、代行で買い物をして家まで届けてくれるサービスです。大手スーパーでは、インターネット上で生鮮食品や日用品を買えるような仕組みを充実させていて、普段買うものと同じ鮮度のものを同じ値段で買うことができる便利なサービスです。

使いこなせると生活がより豊かになり、時間も有効活用できると思いますのでぜひ活用してみてください。

1.「買い物代行サービス」とは?

買い物代行サービスとは、その名の通り、実際にスーパーに行く代わりにインターネットを通して買い物をして、家まで商品を届けてくれるサービスです。

大手スーパーでは、インターネット上で生鮮食品や日用品を買えるような仕組みを充実させていて、配送料は若干かかりますが、普段買うものと同じ鮮度のものを同じ値段で買うことができます。

それでは「買い物代行サービス」を使うメリット3選を見ていきましょう。

1-1.メリット①24時間注文ができる

買い物代行サービスではインターネット上から注文をするため、朝でも夜でも、いつでも気軽に注文ができます。

一週間分をまとめて買うこともできますし、冷蔵庫やストックしてある食材を見ながらパソコンやスマートフォンの端末を使って必要なものだけを簡単に注文することもできます。

買い物カゴへ入れるたびに自動計算をしてくれるので、予算と相談しながら、数量の増減や買い物カゴからの削除などが簡単にできるのも便利なところです。

1-2.メリット②受け取り時間の指定ができる

メリットの2つ目は、ご自身の決めた時間に商品を届けてくれることです。2時間ごとくらいの幅で受け取り時間を指定することができ、注文をした後は、指定した時間に自宅にいて受け取りするだけで、とっても簡単に買い物を済ませてしまうことができます。そのため、空いた時間を有効活用することができます。

1-3.メリット③重いもの、かさばるものも運んでくれる

お買い物の際、1人で買って運ぶには大変なお米や飲料などの重いものやトイレットペーパーなどのかさばるものもラクに買い物ができます。

お米や液体調味料、飲料などをスーパーで買って自宅まで歩いて持って帰ると肩や腕も痛くなりますし、一苦労ですよね。

買い物代行サービスを使えば、そういった重いもの、かさばるものも自宅まで届けてくれます。また、天候に左右されないため、雨の日や暑い日に頑張って買い物に行く必要がなくなります。

1-4.デメリット

とても便利な「買い物代行サービス」ですが、デメリットとして挙げられるのは、ご自身で商品を見て選ぶことができない点です。

規格が統一されているヨーグルトやお菓子などといった商品は問題ありませんが、たとえば野菜は同じ1個でもそれぞれに個体差が大きい商品です。そのため、配送されて実物を見て、想像していたものよりも大きい、小さい、鮮度が良くない…といったことが起こりがちです。

また、注文するタイミングによっては、配送枠が埋まってしまい希望の時間に注文ができない場合があります。それぞれのスーパーで配送時間ごとに何枠という形で制限があり、先着順に埋まっていきますのでご自身の希望する時間帯が埋まっているということもあり、少し不便さを感じることもあるかもしれません。

たとえば、雨や荒天の予報が出ていると配送枠の埋まりも早く、さらに土日の枠も埋まりやすいので、早めに配送枠の確保をおすすめします。

2.おすすめ買い物代行サービス4選

ここからはおすすめの買い物代行サービスを4つご紹介していきたいと思います。

ご紹介する以外にも本当にたくさんの買い物代行サービスがありますが、今回は東京都心で便利なお買い物代行サービスについてご紹介します。

スーパーによって配送範囲などが異なるため一度範囲を確認されてからのご利用をおすすめいたします。

2-1. イトーヨーカドーのネットスーパー

まず1つ目にご紹介するのは「イトーヨーカドーのネットスーパー」です。

誰もが知っている総合スーパーであるイトーヨーカドーですが、アプリをダウンロードすると、自宅にいながら簡単に生鮮食品や日用品を買うことができます。

特徴はなんといってもその品揃えで、何と3万点もの中から買い物をすることができます。

試しに「なす」と検索してみますと、当然ですが野菜の「なす」が出てきます。その他にも「麻婆茄子の素」や「なすの漬物」。それに、お惣菜の「茄子の揚げびたし」などが27点も表示されます。

この品揃えと選びやすさがこのサービスの特徴です。配送料は1回330円で、会員登録は無料です。(2022年2月現在)

GooglePlayかAppStoreから「イトーヨーカドーのネットスーパー」のアプリをダウンロードして会員登録をするだけで使い始めることができます。

登録ができたら、配送日時を指定したうえで買いたいものを検索窓に入力して選ぶか、上側にある「野菜」「お肉」「お魚」といったカテゴリーの中から探すかをして会計をするだけで、自宅まで品物を届けてくれます。

ちなみに、注文した当日に配達してくれるサービスもありますが、配達地域が限られているので注意が必要です。

2-2.楽天西友ネットスーパー

次にご紹介したいのが「楽天西友ネットスーパー」です。

こちらは、スーパーの西友とネットショッピングの楽天が共同で運営しているネットスーパーで、先ほど紹介したイトーヨーカドーと同じく、豊富な品揃えから日用品や生鮮食品を選ぶことができます。

配送料も同じく1回330円ですが、楽天西友の場合は、一度の注文で5,500円以上購入すると配送料が無料になります。(2022年2月現在)

このサービスの特徴は、楽天ポイントを利用することができることです。100円に対して1ポイントの楽天ポイントが貯まり、それを使うこともできます。

また、楽天会員の方は会員登録も簡単にできますので、楽天市場をよく利用するよ!という方はこちらから始めてみるのも良いと思います。

2-3.ライフネットスーパー

首都圏にお住まいの方にとっては馴染みの深いスーパーマーケット「ライフ」ですが、ネットスーパーもやっています。

他のネットスーパーにない特徴として、「広告の品」を買うことができるということがあります。イトーヨーカドーや西友は基本的に定価での販売しかしませんが、ライフは広告で安くなっている品物を買うことができます。

上のカテゴリーの枠に「広告の品」というのがあるのでそれをポチっと押していただくと、広告チラシに載っている特価品などを見ることができます。

たとえば「かぼちゃ1/4切で140円」や「ティッシュ5箱で178円」など普段より2~3割安い価格で出ています。(2022年2月現在)

もう一つ、ご紹介したい点として、丸魚が買えるということも伝えておきたいです。秋刀魚やアジなど生の魚を1匹丸ごと買うことができます。

これもイトーヨーカドーや西友ではやっていないサービスなので、魚を普段よく食べる方はぜひ一度利用してみてはいかがでしょうか。

2-4.ピックゴー

4つ目、最後におすすめするのは、「ピックゴー」です。

これは先ほどまでのスーパーが運営しているサービスとは異なり、近隣のスーパーやドラッグストア、百貨店などを回って、希望する商品を買い物してきてくれる24時間の買物代行サービスです。

近隣を周回している配送ドライバーを即時につないで、買い物をして商品を届けてくれる、いわゆるUberEatsのような配送マッチング型のサービスです。

使い方はとても簡単で、「PickGo」アプリを無料ダウンロードし、会員登録するだけです。

スーパーやコンビニからドラッグストア、ホームセンター、家電量販店まで、さまざまな買い物の依頼が可能です。また、24時間いつでも依頼ができ、ドライバーのマッチングさえできれば1~2時間で買い物をしてきてくれますので、緊急時やいますぐに買ってきて欲しいものがある場合にとても便利です。

その分配送料は高めで、配送料が自宅から1㎞以内で250円、それ以上だと380円や500円など増えていき、さらに加えてサービス手数料として商品代金の15%がかかります。(2022年2月現在)

その代わり、購入前にこの製品で良いかどうか電話で確認をしてきてくれたり、時間や要望に柔軟に対応してくれるため、どんなライフスタイルの方でも利用しやすい魅力があります。

すぐに目当てのものが欲しい方や時間を気にせず配達して欲しい方にはおすすめです。

おわりに

今回はお買い物をラクにする「買い物代行サービス」について紹介しました。おすすめは4つです。

・ 品揃えと選びやすさの「イトーヨーカドーのネットスーパー」

・楽天ポイントが使える「楽天西友ネットスーパー」

・いつものスーパーで、広告の品も購入できる「ライフ」

・スーパーやコンビニ、ドラッグストア、ホームセンター、家電量販店まで少し料金は高いけれど代行を頼める「PicGo(ピックゴー)」

ぜひそれぞれのアプリをダウンロードして見てみてください。「注文」をしなければ配送料や手数料などはかからないので、いくつかお試しをしてみてご自身に合ったものを見つけていただけたらと思います。「買い物代行サービス」でお買い物を楽しく、時間を有効に使ってみましょう!

シニア向け暮らしのサポートサービス「もっとメイト」では、スマートフォンを使いこなしておうち時間を豊かにするお手伝いをさせていただきます。ご興味をお持ちの方は以下をご覧ください!

もっとメイトの詳細はこちら