更新日
公開日

【スマートフォンの料金プラン、本当に自分に合っていますか?】料金プランの見直しのコツをご紹介①

【スマートフォンの料金プラン、本当に自分に合っていますか?】 料金プランの見直しのコツをご紹介①
赤木 円香 デジタルコンシェルジュ

執筆者

デジタルコンシェルジュ

赤木 円香

株式会社AgeWellJapan代表 シニア向け暮らしの相棒サービス「もっとメイト」を提供。孫世代の若いスタッフがシニアに寄り添う「相棒」として定期的にシニアの自宅に訪問し、デジタル支援や買い物代行、お話し相手など多岐にわたる暮らしのサポートを実施している。シニアが“明日を楽しみに思える”サービスを届けることを心掛けている。

皆さん、今の携帯電話の料金プランに満足していますか?令和3年5月携帯電話の料金等に関する利用者の意識調査では、大手携帯会社4社のサービスを利用する方を中心に、ご自身に合った携帯電話の料金プランを選べていない方が多くいることが分かっています。今一度、ご自身の料金プランを見直してみたら、「毎月50GB(ギガ)使えるプランに入っているのに実際には数GB(ギガ)しか使っていない」 といったことがあるかもしれません。

今回と次回の2回にわたって、実際に料金などの確認や見直しのポイント、選択肢や注意点などを確認していきます。一緒に料金プランの見直しの手順を確認し、 「もったいない」お金の使い方をしていないか確認してみましょう!

1.契約時のオプションをそのまま使用していませんか?

1つ目のステップは、契約時のオプションをそのまま使用していないかの確認です。現在の携帯事業者と契約したときに申し込んだ、何らかのオプションが原因で、スマホ代が高くなっているということはありませんか?

キャリアの契約時には、「割引が適用される」もしくは「契約時しか申し込めない」という理由で店員さんにすすめられて、有料のオプションサービスを契約するということがあります。例えば、端末補償やセキュリティサービスなどのオプションが挙げられます。各オプションの料金自体は数百円なので決して高額なものではありません。しかし複数のオプションを契約していると、毎月1,000円以上も余分な料金が発生することもあります。契約時のオプションをそのままにしておくと料金がかかり続けるので、不要なオプションがあれば解約して、少しでも料金を安くしましょう。

例えば、NTTドコモの場合は「お客様サポート」画面から「NTTドコモオンライン手続き」に進むと現在契約している内容が表示されますので、そこから解約手続きが可能です。auは「MY au」から「オプション一覧」に進むと、契約中のオプションが表示されます。SoftBankは「MySoftBank」から「契約確認」、「オプション」と進むと表示されます。

2.今の料金プランやデータ使用料などを把握していますか?

2つ目のステップは、今の料金プランやデータ使用料などを把握しているかどうかの確認です。毎月、携帯会社から明細書が送られてきていると思いますが、中身のチェックはされていますか?料金プランやデータ使用料などがご自身に合っているかどうかを改めて確認してみましょう。

明細書で確認する以外にも、お手元のスマートフォンの「マイページ」からでも確認できますので、毎月の請求額やその内訳、データ使用料などの利用実態を確認してみましょう。以下大まかなマイページへのログイン方法をお伝えします。

2-1.マイページへのログイン方法

①はじめに、契約している携帯会社のマイページにアクセスしてみましょう。

マイページへのアクセス方法が分からない場合は、各社の名前と「マイページ」という言葉を合わせて検索してみてください。

②マイページにアクセスしたら、ログインボタンを押してログイン画面に移動し、ご自身のIDやパスワードを入力してください。上手くいかない場合は各社に問い合わせるか、携帯ショップでIDとパスワードを確認してみてくださいね。

③ログインができたら、料金の確認ボタンやデータ量の確認ボタンを押して、今の料金の確認やデータ量の確認が行えます。請求金額は各社ごとに表示のされ方に違いはありますが、細かく表示がされますので、内容をよく理解して、 「何にいくら支払っているのか」をしっかり確認してみましょう。

3.ご自身に合った料金プランを選んでいますか?

3つ目のステップは、ご自身に合った料金プランを選んでいるか確認しましょう。

毎月数GB(ギガ)しか通信をしないのに、最大数十GB(ギガ)が使える料金プランに入っていたりしませんか?また、普段そんなに通話はしないのに通話かけ放題プランに入っていたり、逆によく通話をするのに通話かけ放題プランに入っていなかったりはしませんか?

ご自身の利用方法に合った料金プランに見直すことで、毎月の通信サービスに支払う負担が軽減されるかもしれません!ご自身が利用している料金プランについては、マイページにて確認できますので、ご自身で確認してみてください。

おわりに

今回は、携帯料金の見直しのポイントについてお伝えしました。是非ご自身のスマートフォンがご自身に合った料金プランかどうか見直す際に参考にしていただけますと幸いです。

シニア向け暮らしのサポートサービス「もっとメイト」では、スマートフォンを使いこなしておうち時間を豊かにするお手伝いをさせていただきます。ご興味をお持ちの方は以下をご覧ください!

もっとメイトの詳細はこちら

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする