更新日
公開日

【食事にもっと楽しみを!】フードデリバリーサービスのご紹介

【食事にもっと楽しみを!】フードデリバリーサービスのご紹介
赤木 円香 デジタルコンシェルジュ

執筆者
赤木 円香 デジタルコンシェルジュ

株式会社AgeWellJapan代表 シニア向け暮らしの相棒サービス「もっとメイト」を提供。孫世代の若いスタッフがシニアに寄り添う「相棒」として定期的にシニアの自宅に訪問し、デジタル支援や買い物代行、お話し相手など多岐にわたる暮らしのサポートを実施している。シニアが“明日を楽しみに思える”サービスを届けることを心掛けている。

近年の新型コロナウイルスの影響でおうち時間が増え、「毎日の食事」 をどうしようかというお困りごとはありませんでしょうか。ご自宅でのご飯に飽きてしまったり、また、作るのが面倒だなと感じても以前のように気軽に外食したり、デパ地下でお惣菜を買ったりといったことができないのは悩ましいですよね。そこで今回は、ご自宅でレストランの味を楽しむことのできるフードデリバリーサービスをご紹介いたします。

1.Uber Eats(ウーバーイーツ)

Uber Eats(ウーバーイーツ)

ウーバーイーツとは、スマートフォンで簡単に「出前」を頼むことのできるサービスです。これまでの出前を頼む時のように「電話をかける」のではなく「スマートフォン上のボタンを押す」になったのが、フードデリバリーサービスです。

ウーバーイーツの最大の特徴は、「豊富なメニュー」と「提携しているレストラン数」です。出前の場合は、うどんやそば、中華、お寿司にピザといった限られた料理の、しかも大手デリバリーチェーンのものが大半を占めています。しかし、ウーバーイーツの場合は、数多くの料理店と提携しているため、いろんなメニューの中から料理を選ぶことができます。

使い方はとても簡単です。まずはお手元のスマートフォンに 「ウーバーイーツ」というアプリをダウンロードしていただき、「氏名」や「お届け先のご住所」「クレジットカード情報」など、注文する際に必要ないくつかの情報の入力をします。入力が完了したら、近隣のお店や料理を一覧から選べる画面が表示されます。料理を探す際は、店名や料理名で検索することもできますし、10分~20分ですぐに届けてくれるお店の一覧や、キャンペーンとして配送料が安くなったりしているお店の一覧も表示されるので、その時々の状況に応じて注文することができます。そして注文したい料理が決まったら「カートに追加」というボタンを押して、「注文を確定」というボタンを押せば完了です。 このように基本的には出前の取り方と同じなので、初めて使われる方でも簡単に注文することができます。是非お試しください。

ウーバーイーツについては、詳しくはこちらのコラムでご紹介しています。

【シニア向け】スマホで簡単 出前を楽しみましょう

2.テイクアウト&デリバリー by東急フードショー

テイクアウト&デリバリー by東急フードショー

テイクアウト&デリバリー by東急フードショーは、渋谷駅の渋谷東急フードショー、東横のれん街、東急フードショーエッジに出店しているお店のうち およそ150店舗の商品、お惣菜や おばんざいなどを自宅まで届けてくれるサービスです。複数の店舗で買い物をしても配達手数料は変わらないので、副菜はこのお店で買ってメインはこのお店、デザートはこのお店といった形で、本当にデパ地下で買い物をしている感覚でお料理を選ぶことができます。

こちらのサービスは、配達手数料が700円から となっていますので、 ウーバーイーツより若干高めではありますが、「浅草今半」や「中華の桂林(ケイリン)」といった有名店が集結する渋谷東急のデパ地下の料理を自宅で気軽に食べられるので魅力的なサービスです。デパ地下おなじみのサラダや総菜から、中華の肉まん、おこわやローストビーフといった家ではなかなか作れない料理まで、有名店の味を自宅で味わえるのが最大の特徴で、注文から最短30分で自宅まで届けてくれます。

このサービスの注意点は、店舗から3キロ以内にお住まいの方限定のサービスだという点です。渋谷区にお住まいの方は恩恵を受けられる限定サービスのようなものですので、ぜひ一度使ってみていただければと思います。

こちらも、ウーバーイーツと同様、スマートフォンのアプリをダウンロードすることで使えるサービスです。アプリを開くといろんなお店と料理が並んだページに入ることができます。そのページで、食べたい料理を選んで注文ボタンを押すと、 1回目の注文時だけ会員登録画面に移動しますので、氏名や住所、クレジットカードの情報などをご入力すると 注文が確定となります。2回目以降は、氏名や住所の入力は不要です。

      

 デパ地下のお惣菜で普段より贅沢な晩御飯にしたいと思った時などに使ってみていただきたいです。

おわりに

今回はスマートフォンで簡単に利用可能なフードデリバリーサービスをご紹介いたしました。ご自宅でのお食事がより楽しくなるようにご活用いただけると嬉しいです。

シニア向け暮らしのサポートサービス「もっとメイト」では、スマートフォンを使いこなしておうち時間を豊かにするお手伝いをさせていただきます。ご興味をお持ちの方は以下をご覧ください!

もっとメイトの詳細はこちら

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする

ライフイベントから探す

お悩みから探す

執筆者・監修者一覧

執筆者・監修者一覧

セミナー情報

公式SNS

おすすめコンテンツの最新情報をいち早くお届けします。みなさんからのたくさんのフォローお待ちしています。