発見!くらしの厳選記事

【12星座別の運勢】2023年はどんな1年になる?~総合運・金運・健康運・対人運・仕事運についてご紹介~
更新日
公開日

【12星座別の運勢】2023年はどんな1年になる?~総合運・金運・健康運・対人運・仕事運についてご紹介~

運勢を知ることは、知らない土地を歩くために地図を手に入れることに似ています。仕事・家庭・お金・健康はどうなるのか、2023年を去年や一昨年より有意義なものにするためにしっかり運勢をチェックしておきましょう!

ご自身の星座をクリックするとすぐに運勢を確認することができます!

牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)の運勢 

牡羊座(3月21日~4月19日生まれ)

・牡羊座の2023年の運勢はどうなる?

やりたいことがあるなら5月半ばまでに動くといいでしょう。公私ともに恵まれたシチュエーションが整いやすく、2022年にあきらめたことも再チャレンジできるかもしれません。3月と4月は新しい挑戦に取り組むのに良い時期で、可能性が広がる賢い選択をくだ下せそうです。実現できるかどうかはさておき、春の間に“種まき”しておくことが大切です。下半期は現実的で具体的な方法や道筋を模索することになるでしょう。副業に興味がある人は、6月以降に追い風が吹くので年初めから準備をするといいかもしれません。2023年は年明けからロケットスタートを切れるかどうかが開運のカギとなります。 

・牡羊座の2023年の健康運

上半期は穏やかな運気に包まれます。普通の生活を送るなら、これといった大きな不安もなく淡々と過ごせるでしょう。ただ、無茶をしてもいいわけではないので、疲れが溜まっていたり、持病を抱えていたりすれば身体の発する声に耳を傾けて。夏は春までに比べると心身ともに踏ん張りがきく時期で、体力勝負の仕事や家族旅行には気合が入りそうです。健康や美容に特化した知識・スキルを持つ人は、それらを副業として生かせるかもしれません。ライフスタイルを変えるなら9月以降がいいでしょう。どう変えるべきか、有意義な情報を入手できるようです。 

・牡羊座の2023年の金運と仕事運

金運は5月下旬から少しずつアップし始めます。昇給・増収が期待できるだけでなく、中長期的なマネープランを立てるにも良いタイミングです。お金に関するラッキーをつかみやすくなるので、気になることがあるなら具体的に行動を起こすといいでしょう。仕事では、上半期にいったん棚上げした問題が夏に差しかかってぶり返すかもしれません。あるいは、一度はあきらめた案件が再始動して結果を出す可能性も。いずれにしても、目の前の業務をこなすだけでなく、社内や業界の動きを見ながらフットワーク良く動くといいでしょう。トラブルに対しても動揺せずに賢明な判断をくだせるはずです。 

・牡羊座の2023年の人間関係と愛情運は?

人間関係で整理したいことがあるなら2月までに。うまくまとまらず、その後もゴタゴタする場合は自分の意志とは関係なくバッサリ縁が切れたり、身近に付き合うメンバーが入れ替わったりするかもしれません。3月から6月は公私ともに人間関係が変わりやすいので、慎重なお付き合いを心掛けるといいでしょう。パートナーとの関係については、10月半ばに新しいステージに進むイメージを持って。夫婦で話し合わなければいけないことは先送りしないほうがいいでしょう。お互いの仕事やお金に関する相談は隠さずにすべて打ち明けると良さそうです。独身の方は2月上旬と8月半ばに恋のチャンスがあるかもしれません。特に夏は楽しいひとときを楽しめるはずです。 

・牡羊座の2023年のラッキーアイテム

2023年は自分らしい外見を整えてのびのび振る舞うことを大切に。チャンスを引き寄せるきっかけになるでしょう。第一印象を決める顔周りには気を使うと良さそうです。春まではヘアケアアイテム、新色コスメ、新しい眼鏡がラッキーアイテムです。下半期に差しかかると金運がアップし始めるので、お金にまつわるアイテムは適当にしないでお気に入りを選びましょう。今使っている財布がくたびれているなら新しい財布を買うといいですし、色はレッド・イエロー・モスグリーンが開運色です。新しい財布を使い始めるのは5月下旬からが良さそうです。 

・牡羊座の運気を良くするワンポイントアドバイス

やりたいことを実現するためには妥協しないことが大切です。2023年は春までとにかくアクティブに動いて、梅雨のころから落ち着いて計画を立てたり、試行錯誤したりすることになるはず。年度が替わると同時に、「私の本当にやりたいことはコレだったんだ」と気付いて仕事や人生の方向性がガラッと変わるかもしれません。大胆な方向転換をすることになっても下半期で丁寧に整えていけるでしょう。「こんなこと実現するわけがない」と気後れするときほど、気持ちのおもむくままに突き進むことを大切にしてください。 

牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)の運勢

牡牛座(4月20日~5月20日生まれ)

・牡牛座の2023年の運勢はどうなる?

ゴールデンウィークを過ぎるまでは熟考が多く、気持ちが先走ることも多いかもしれません。ただ、2023年は5月下旬から動き出せば大丈夫なので焦らずマイペースに。春まではむしろ計画と準備の時期と思ってください。年度が替わる時期は、自分が目指すべき目標や取り組むべきミッションが変わる可能性もあります。年初からガチガチに「こうしなくちゃいけない」と決めつけると逆につらくなるかもしれません。下半期は少し長いスパンで今後を見据えながら動くといいでしょう。10年後の自分がどうなっているのか、どうなりたいのかを考えてみてください。今までにない新しい可能性が見えてくるはずです。 

・牡牛座の2023年の健康運

春先はストレスを溜めないように気を付けて。新年度を迎えてバタバタするなら、マメに気分転換したり、家族や気心の知れた友人に愚痴を言ったりして上手にガス抜きを。心身ともに厳しめな状況を乗り越えたときは、ちょっとリッチなスイーツや欲しかった趣味のアイテムを自分へのご褒美に買うといいかもしれません。秋は友人知人から目からウロコの健康法、美容アイテムを教えてもらえそうです。「本当に効くの?」と半信半疑であっても、ものは試しとトライしてみるといいでしょう。面白い発見があるはずです。 

・牡牛座の2023年の金運と仕事運

金運は3月まで好調で波に乗れる時期です。仕事や副業をバリバリ頑張ることで昇給・増収が叶うかもしれません。1月・2月はやればやるほど結果が後からついてくる時期なので、年度が替わる前にガツンと実力を見せつけるには良いタイミングでしょう。春は散財に気を付けて。投資や積立など、お金に関する新しい挑戦をするなら梅雨のころが良さそうです。仕事は年度が替わる前にケジメをしっかりつけましょう。3月はそもそもバタバタしやすい時期ですが、周囲から求められることや業務を介して関わる人が変わるかもしれません。春を迎えて6月までは慎重に振る舞うと良さそうです。やりたいことがあるなら、8月をひとつの区切りとして計画を立ててみましょう。自分が主役と思ってのびのび動くことを心掛けて。 

・牡牛座の2023年の人間関係と愛情運は?

7月までは公私ともにキーパーソンといえる人を見つけやすいでしょう。「こんな人と知り合いたい」「こういうスキルを持つ仲間が欲しい」と思うなら、周囲に紹介をお願いしたり、人が集まる場にマメに顔を出したりすると良さそうです。春以降に仲良くなる人とは長い付き合いになるかもしれません。独身の人は婚活するなら上半期に気合を入れて。結婚につながる出会いが期待できそうです。3月は恋が思いどおりになりやすく、11月は大切な人との関係が動きやすい月で、既婚の人も秋はパートナーとの間に前向きなやり取りが増えるでしょう。キチンと議論したいことがあるなら、11月に話し合いの場を設けるといいかもしれません。 

・牡牛座の2023年のラッキーアイテム

2023年は自分が主役になる場面が多くなります。職場や趣味の集まりで自己紹介するときは名刺やポートフォリオがあると便利でしょう。もしあなたが専業主婦や子育て中のママであっても、SNSのアカウントや連絡先を記した名刺タイプのカードを作っておくと人脈が広がりやすくなるはず。遠い存在と思っていた憧れの人ともつながれるかもしれません。また、これまでの数年に比べて2023年は人と会う機会が増えそうです。白いブラウスや柔らかい色味のジャケットなど、初対面でも好印象を与えるファッションをひと通りそろえると重宝するでしょう。 

・牡牛座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

2023年は5月までが2022年の続きに取り組み、それ以降は2024年まで続く新しい展開を作ることになるでしょう。「モタモタしている」「自分だけ遅れている」と感じても焦る必要はありません。自然とそういうスケジュールになっていくので、公私ともに春を区切りに予定を立てるとうまくいくはずです。5月下旬はスタートの時期であり、“種まき”を始めるタイミングでもあります。10月下旬から11月にかけては、その時点における“収穫”を得る時期になるので堅実なスケジュールを大切に。「こうしたい」という願いが2023年内に実現しなくても、焦らず2024年も引き続き取り組むといいでしょう。 

双子座(5月21日~6月21日生まれ)の運勢

双子座(5月21日~6月21日生まれ)

・双子座の2023年の運勢はどうなる?

3月下旬までは全力疾走するつもりで何事にも一生懸命に。仕事でもプライベートでもやりたいことがあるなら年明け早々から動くといいでしょう。上半期は協力者に恵まれやすく、広い視野でしっかり行動していけるはずです。年度が替わる前に結論が出たり、会いたい人に会えたりするかもしれません。5月下旬からは長い準備期間に入ります。ずっと蓋をしてきた心の暗い部分にスポットライトが当たる場面もありそうです。ただ、それは単に嫌な出来事では終わらず、「負の感情はそろそろ手放していいだろう」「もう次のステージに進みたい」という前向きな意識を高めてくれるはず。未練やわだかまりが消えるきっかけになるでしょう。価値観が変わって積極性が増すとか、明るい言動が目立つなど良い意味での変化があるようです。 

・双子座の2023年の健康運

2023年はメンタルの健康に気遣うと良さそうです。下半期は自分の心と向き合う場面が多く、「何が正しいんだろう?」「何をよりどころにすればいいの?」と迷いを覚えるかもしれません。双子座は社交的で人とのつながりを重視する傾向があるので、不安を抱えたら気心の知れた友人に相談するといいでしょう。一人で悶々とするだけでは気付けないことを指摘してもらえるはずです。また、2023年は熟考を重ねるうちにテンションが高まり、画期的なアイデアを思いつくかもしれません。ポジティブな思考は上手に行動に落とし込むと良さそうです。 

・双子座の2023年の金運と仕事運

3月末から5月下旬は稼ぎ時です。自営業や副業をしている人は気合を入れて頑張ると収入アップにつながるでしょう。5月は散財に気を付けて。ゴールデンウィークは旅行や帰省などお金がかかるイベントを計画するかもしれませんが、ドカンと派手に使いたいなら前後の月で節約を心掛けると良さそうです。仕事では、春までビジネスの幅が広がる出会いが期待できます。いつもはあまり絡まないタイプとも交流すると、意外なところから仕事の依頼が舞い込むかもしれません。また、新年度を迎えると、それまで以上にシビアな成果を求められる可能性が。情報収集や人脈作りは積極的にしておくと安心でしょう。働く環境を変えたり、自ら改善したりするなら11月から12月が良いタイミングです。 

・双子座の2023年の人間関係と愛情運は?

3月を過ぎると、これまで仲良くしてきた人たちとは違うタイプとの関わりが出てくるでしょう。新しい人脈を作るなら5月までに。価値観や好みが似た人が集まるコミュニティに参加すると長く付き合える友人ができそうです。愛情運は4月と10月に盛り上がるので、恋活・婚活をするならこれらの運気が高まる時期を狙って動くといいでしょう。春はそれまでの努力が報われやすく、ハロウィーンのころは知的な魅力が愛されるはずです。既婚の人は梅雨のころにパートナーとよくコミュニケーションを取りましょう。他愛ないこともたくさん話して気持ちや情報をつねに共有しておくと良さそうです。 

・双子座の2023年のラッキーアイテム

2023年は春までバタバタしても、下半期は目立った出来事があまりなく淡々と過ぎていきそうです。ただ、目には見えなくても内面では変化が起こりやすく、頭の中ではつねにグルグルと思考がめぐるはず。悶々と考え込む時間が多くなるのでストレスを溜め込まないように気を付けて。積極的に外へ出るようにしましょう。新しい靴やお気に入りのシューズがあればお出掛けが楽しくなり、気分転換もしやすくなります。また、履き心地の良い靴でお散歩すると視野が広がって、自分を客観的に見られるようになるはずです。 

・双子座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

2023年、双子座はひと皮むけた自分に出会えるはずです。目には見えない心の重しを解き放ち、もっと自由に羽ばたけるようになるでしょう。毎日の生活はそれほど変わらなくても、世界が広がると感じるかもしれません。また、そうした意識改革はあまり興味のない分野に関心を持ったり、価値観が同じ仲間を見つけたりすることがきっかけになりそう。双子座は柔軟でフットワークが軽いところが強みですが、いっそう視野を広げて自分への理解を深めていけるでしょう。苦手意識や過去のわだかまりを手放し、スッキリとした気持ちで前向きになれるはずです。

蟹座(6月22日~7月22日生まれ)の運勢

蟹座(6月22日~7月22日生まれ)

・蟹座の2023年の運勢はどうなる?

2023年は活動の場をガラッと変える人もいれば、目指すべき目標が新しく塗り替えられる人もいるでしょう。元旦に「今年はこれを頑張る」とひとつだけ宣言するより、その時々で興味を持ったものに目を向けて取り組んでいくのが良さそうです。そして、この一年で人間関係や人との関わり方がだいぶ変わるかもしれません。もし、夫婦関係がこじれていたなら根本解決が叶うとか、遠い存在で憧れていた人と直接関わるようになるなど世界が広がるでしょう。子育てがひと段落することで就職するとか、職場や家庭以外のコミュニティを探すことについてもちょうど良い場所が見つかるはずです。 

・蟹座の2023年の健康運

年初めから健康と美容に気遣うと6月には成果があらわれそうです。運動やセルフケアを地道に続けることで目に見えた効果を実感できるでしょう。また、ダイエット記録や美容ネタはSNSで発信するといいかもしれません。自分の体験を他人と共有することで、フォロワーからは「私も頑張る」「情報をシェアしてくれてありがとう」とあたたかな声をもらうはずです。直接の関わりがなくても、毎日のように声を掛け合う仲間がいれば手間がかかる健康法も怠けず続けられるでしょう。また、体質改善や病気のリハビリなど、長期にわたって取り組むべきことも新習慣として馴染みやすい年になります。 

・蟹座の2023年の金運と仕事運

6月から10月上旬はお金の出入りが目立つ時期です。2023年は仕事や交際費にお金がかかりやすく、むやみに節約するとチャンスを逃すかもしれません。お祝いごとや自己投資にはケチケチしないほうが良さそうです。稼ぎ時は5月下旬から7月半ばまで。チームで動くより一人で身軽に動ける仕事・副業のほうが実入りは良いでしょう。仕事運は年初から5月下旬がピークです。2022年の続きをすることになるかもしれませんが、上司や取引先の意見を聞きつつ業界の動向も押さえて慎重に。年度が替わると、周囲から求められることが変わりそうなので視野を広くしておくといいでしょう。 

・蟹座の2023年の人間関係と愛情運は?

下半期は新しい出会いが増えて、これまでとは違うコミュニティに属するかもしれません。付き合いの長い友人と仲違いするわけではないのですが、新しい世界へ一歩踏み出す場面があるでしょう。自分にはない価値観や感性を新鮮に感じて、仕事や趣味の活動にも良い影響がありそうです。恋愛はゴールデンウィークがチャンス期です。勇気を出して頑張れば、努力が報われ思いどおりの展開が実現するかもしれません。既婚の人はパートナーとの関わり方が変わりやすく、6月が転機になりそうです。何か思うところがあるなら、なあなあに済まさないで、自分にもパートナーにとっても納得できる着地点を見つけるといいでしょう。 

・蟹座のラッキーアイテム

2023年は人付き合いが活発になり新しい出会いも増えそうです。急なお誘いにも慌てないように、お出掛け着は季節に合わせて準備しておくと安心でしょう。女性はメイクポーチの中身をじっくり見直すといいかもしれません。もし何年も同じメイク道具を使い続けているなら、今の自分の年齢に合ったアイシャドウ、口紅を選び直すといいでしょう。顔の印象がかなり変わるはずです。男性は仕事用のスーツのほかにカジュアルなジャケットを持っておくと人と会うのが楽しくなりそう。普段は出不精であっても、積極的に外出するようになるかもしれません。 

・蟹座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

蟹座は安定を好み、冒険にはそれほど前向きでないところがあります。でも、2023年は馴染みのある場所を少し離れて見聞を広めることになるでしょう。いつも同じメンバーで固まるより、新しい仲間を求めたほうが楽しい展開が待っているはずです。SNSに消極的であれば思い切ってトライするといいですし、「会いたい」と感じた人には自分からコンタクトを取ってみてください。新しく関わる人が増えるたび、あなたの価値観や生活が刷新されていくでしょう。それは良い意味での“脱皮”であり大きな前進です。長引くコロナ禍で引きこもり生活が続いていた人ほど大胆に遠くまで足を伸ばすと良さそうです。 

獅子座(7月23日~8月22日生まれ)の運勢

獅子座(7月23日~8月22日生まれ)

・獅子座の2023年の運勢はどうなる?

「公」か「私」でいうと、2023年は「公」に目が向きやすい年になるでしょう。上半期はこれからの人生を見据えたステップアップを検討するといいですし、2022年に手をつけたことに継続して取り組めばこれまでとは違う景色が見えてきそうです。何となくでも「変わらなきゃ」と思うなら頭で考えるだけでなく行動を起こすことを大切に。いったんは諦めた目標に再トライするのもいいでしょう。下半期は仕事に専念する時期となり、やりたい業務を任されたり、出世の手掛かりをつかんだりとチャンスに恵まれやすくなります。主婦の人は家庭外との関わりに変化があるかもしれません。いずれにしても、あまり内にこもらず意識は外向けに心掛けると良さそうです。 

・獅子座の2023年の健康運

6月以降は生活習慣や食事の内容を変えたくなるかもしれません。あるいは、今までにない美容法を試すことになる可能性も。自発的にセルフケアを始める場合もありますが、「みんなやっている」「あの人がこんなことを始めたらしい」と周りにつられて意識が高まるようです。親しい友人や家族に熱心にすすめられれば無下にできず、試しにやってみたら思いのほか良いと気付くのでしょう。また、夏はデトックスで心身がリフレッシュする時期です。ダイエットが必要であれば周囲に宣言してやらざるを得ない環境を作るといいかもしれません。SNSが気になりすぎて時間を無駄遣いしてしまうならスマホ断ちすると良さそうです。 

・獅子座の2023年の金運と仕事運

夏は稼ぎ時で、臨時収入や副業をしているなら予想以上の収入が期待できるでしょう。ただ、一方で浪費グセも出やすくなり、稼いだ分をすぐに使ってしまうかもしれません。獅子座にはそもそも「宵越しの銭は持たない」傾向がありますが、何にいくら使うかは慎重に決めたほうが良さそうです。5月下旬からは仕事運が底上げ状態になるので、やりたいことがある人は貪欲に。新しい挑戦をするなら5月下旬にベストなシチュエーションが整いそうです。意外な人と組むとか、周囲に支えられるなどして「今がチャンス」と思える瞬間を迎えるでしょう。また、勝算がないと思う案件や得意でない分野を任されて違和感を覚えるかもしれません。断ることもできるはずですが、仕事の幅を広げると考えてトライすれば得るものが大きいようです。 

・獅子座の2023年の人間関係と愛情運は?

大切な人との話し合いは2月までにしっかりと。特に夫婦間で議論しなければいけないテーマがあれば先送りしないほうがいいでしょう。なあなあでやり過ごすと、3月から6月の間に自分の意志とは関係なく決着がつくかもしれません。梅雨以降の対人運は淡々としていますが、既婚の人は夫婦関係を良くしたいなら夏を目安に動くと良さそうです。8月は印象的な場面を迎えるはずです。独身の人は上半期が“種まき”の時期になります。新しい出会いを求めるなら、夏までにあちこちに顔を出して知り合いを増やしておきましょう。意外な人物からアプローチされるかもしれません。 

・獅子座のラッキーアイテム

仕事で使うアイテムは万全の状態に整えておくといいでしょう。バッグや名刺入れがくたびれているなら新調するといいですし、通勤用のスーツは皺なくクリーニングをしっかりと。専門職に就く人は日々の業務で使う道具の手入れを丁寧にすると良さそうです。ケチケチすればつかめるチャンスも取りこぼすかもしれません。主婦の人は習い事でも家事育児でも、特に力を入れていることで使うアイテムを大切に。ダンスを習っているならシューズ、英語を勉強するなら辞書など、必需品が人脈を広げたり活躍の場を広げたりするきっかけになるでしょう。 

・獅子座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

2023年は目先のラッキーを追うのではなく、5年後・10年後を見据えて幸せの土台を作るようにしましょう。この一年で望む結果が出なくても焦らなくて大丈夫。上半期はじっくり目標を定めて気分を高め、下半期で具体的な行動に出ると良さそうです。仕事では中長期的な計画を立てるのに良いタイミングなので、定年までのライフプランを考えるといいかもしれません。自分の希望と家族にとっての理想が違う場合がありますが、何が最善の選択なのかは時間をかけて判断するといいでしょう。夏は新しい目標が定まる時期ですが、自分の考えをまとめるだけでなく、たくさんの人と接してさまざまな価値観に触れると良い刺激がもらえそうです。

乙女座(8月23日~9月22日生まれ)の運勢

乙女座(8月23日~9月22日生まれ)

・乙女座の2023年の運勢はどうなる?

上半期は人との関わり方に注目するといいでしょう。5月下旬までは人づてにチャンスをつかみやすく、お誘いやもらい物が多くなりそうです。困ったことがあれば、孤軍奮闘するより早めに周囲へヘルプを出したほうがいいかもしれません。実家・義実家のサポートも受けやすくなります。下半期は視野が広がって新しい学びに興味が湧くでしょう。乙女座は向学心が旺盛で情報収集にも積極的なところがありますが、「もっと知識が欲しい」「さらに上を目指したい」と意欲が増すはずです。資格の取得や専門スキルを学ぶためのスクールに通うには良いタイミングになるでしょう。 

・乙女座の2023年の健康運

3月下旬から6月半ばまでは、健康や美容に対する意識がガラッと変わるかもしれません。これまで特に深く考えたことがなかったとしても、たとえば体調不良をきっかけに運動を始めるとか、年下と思い込んでいた友人が年上と知って美に目覚めるなどハッとさせられる人もいるでしょう。あるいは、良かれと思って続けていた健康法が実は効果がないと知ったり、整体や漢方、ヨガなどに興味を持ってライフスタイルが大きく変わったりする可能性もあります。きっかけは何であっても、心身に良いことは三日坊主で終わらずに続けると良いでしょう。頑張れば8月には努力の成果があらわれるはずです。 

・乙女座の2023年の金運と仕事運

春までは欲しいものを譲ってもらえる、食事をおごられるといったラッキーがたびたびあるかもしれません。周囲の好意によって節約ができそうです。8月下旬から10月半ばまでは金運がピークを迎えます。昇給を狙うなら分かりやすい実績を上げておくと良さそうです。また、秋は頭が冴えて賢いお金の使い方ができるでしょう。お金に関する新しい計画や習慣を始めるなら10月がベストタイミングです。仕事では上半期に働く環境やルーティンワークの内容が変わるかもしれません。6月は挑戦や新しい仕事に目を向けることで活躍の幅が広がる月です。今までとは違うキャリアを望むなら大胆に動くといいでしょう。一年計画で進めたい仕事がある人は、11月末に結果を出すと考えてスケジュールを組むと良さそうです。実績がつけば、条件の良い取引先や力強い協力者が現れて2024年に向けた良い流れを作れるはずです。 

・乙女座の2023年の人間関係と愛情運は?

春までは大切な人との関係が穏やかに盛り上がり、楽しい時間を過ごせそうです。既婚の人はパートナーとの関わりに新しい風が吹き込み、結婚してからだいぶ経つとしても、「こんな一面があったなんて」と興味深い発見をするでしょう。また、5月下旬までは公私ともにお誘いや依頼を受けやすく、良い意味で受け身になると得るものが多いようです。独身の人はマッチングアプリや結婚相談所を使うのも良いですが、友人の紹介で素敵な人と出会えるかもしれません。下半期は恋愛に限らず、自分をステップアップさせてくれる人と知り合えそうです。まだ直接の関わりがない憧れの人と仲良くなれる可能性もあります。 

・乙女座のラッキーアイテム

2023年は知識や情報への関心度が高まり、学ぶ楽しさを再発見できる年です。いつもより多く本を買うようになったり、インターネットで調べ物をする機会が増えたりするかもしれません。お気に入りのブックカバーやしおり、タブレットがあれば移動中でも場所を選ばず勉強できるでしょう。また、乙女座はもともと向学心が高く興味を持てば熱心に学ぶ傾向があるので、目薬やブルーライトをカットする眼鏡を用意すると良さそうです。眼精疲労が気にならなければ、学生時代に戻ったように新しいことを知り身に付ける喜びを享受できるはずです。 

・乙女座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

乙女座は「知らない」「分からない」という状態を嫌い、知識や情報に対して貪欲なタイプです。ただ、座学だけで満足しがちな面があるため、2023年は人と関わるなかで知ることや実体験での学びを重視するといいでしょう。本で読んだ内容をより深く理解し、自分なりの活用ができるはずです。そして、家族や友人、職場の人との何気ないやり取りから大事な気付きを得ることもたびたびあるようです。この一年はいつも以上に人との関わりを大切にして、パートナーや親しい友人との関わり方を見直すことにも積極的に。本やインターネットには書かれていない真実をリアルな人間関係から学ぶはずです。 

天秤座(9月23日~10月23日生まれ)の運勢

天秤座(9月23日~10月23日生まれ)

・天秤座の2023年の運勢はどうなる?

5月までは公私ともに大切な人との信頼を深めることを大切に。ごく親しい友人や家族であっても、今だからこそ知る相手の良さがあったり、これまでの付き合いを踏まえて関わり方を変えたりするかもしれません。変化はポジティブにとらえて、大切な人とさらに仲良くなるためのものと考えると良さそうです。下半期は周囲が自分をどう見ているかを細やかに観察するといいでしょう。アドバイスやお誘い、仕事の依頼、身内からのお願いなどに日々の生活を豊かにするヒントが隠されています。自分のことはもちろん大事ですが、6月以降は他人軸を意識することで仕事もプライベートも可能性が広がるようです。 

・天秤座の2023年の健康運

この一年は自分の健康状態をシビアに見つめるかもしれません。体調に不安がある人や、数年前に比べて体力が落ちたと感じる人は、「気のせい」とスルーしないで身体が発する声に耳を傾けましょう。運動や食事内容の見直しは積極的に。持病を持っているなら、無理は控えて治療やリハビリに専念すると良さそうです。女性はコスメを見直し、肌や髪のケアを丁寧に心掛けて。長らく同じメーカーの基礎化粧品を使っているなら、今の年齢に合ったブランドに変えたほうがいいかもしれません。肌のモチモチ感やハリが違ってくるはずです。また、男女ともに抜け毛が気になる場合は、自分で対策するより専門医の診断を受けると良さそうです。 

・天秤座の2023年の金運と仕事運

下半期はパートナーの金運が上がっていくでしょう。地道な努力が報われるとか、副業が当たるなどうれしい展開がありそうです。あるいは、実家や義実家からありがたいサポートがあるかもしれません。2023年の後半にかけては、良い意味で受け身になると運の良さを実感できるはず。お金に困ったときは我慢しないで周りに相談するといいでしょう。3月以降、仕事において新しい役目を担うかもしれません。職位が上がったり、プロジェクトの責任者に抜擢されたりと、うれしい反面プレッシャーを感じる展開がありそうです。ただ、6月から10月上旬までは仲間に恵まれチームワークに助けられる場面が多く、孤軍奮闘しないほうがいいでしょう。梅雨入りして初夏を迎えるころは、注目を集めて仕事に専念するべき場面があるようです。 

・天秤座の2023年の人間関係と愛情運は?

上半期はごく親しい人、愛する人との関係を大切に。下半期は少し距離があっても自分に興味を持って関わろうとする人に注目してみてください。2023年は一年を通して人間関係がテーマになり、人とのつながりから得る気付きは多いはずです。配偶者や付き合いの長い親友、ビジネスパートナーとはいっそう深い信頼を築くよう心掛けましょう。独身の人は春が恋の季節になります。好きな人との関係が進展しやすく、新しい出会いも期待できそうです。恋活・婚活には積極的になるといいですし、本命と思う人がいるならゴールデンウィークを過ぎるころに結論を出すといいかもしれません。 

・天秤座のラッキーアイテム

2023年は人間関係がクローズアップされやすいのですが、健康への意識も高まる一年になるでしょう。体力には自信がある人も、20代のころから運動を続けてきた人も、慢心しないでセルフメンテナンスを大切に。運動が苦手でダイエットを億劫に感じる人はデザインや色が格好良いウェアをまず用意してテンションを上げましょう。すでに運動習慣が身に付いている人は新しいプロテインや不足しがちな栄養サプリメントをチェックするといいかもしれません。足のむくみや冷え性が気になる人は、ヒールの高い細身の靴を控えてモカシンやスニーカーに替えると良さそうです。 

・天秤座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

天秤座は優れたバランス感覚を持ち、社交性にも優れているので人間関係はそれほど難しく感じないかもしれません。ただ、2023年は普段より熱量が高いやり取りが多く、他人を注意深く観察する場面も増えるでしょう。大切な人との信頼を築き自分にとってプラスになる気付きを得ても、たびたび“人疲れ”してしまいそうです。忙しいときほど一人になり、家族さえも立ち入らない時間を作るといいかもしれません。何をするわけでもなく、カフェでボーッとするとか、近所を散歩するだけで心は整っていくはずです。自分と向き合うときと他者と関わるバランスをうまく取れれば、2023年は充実した一年になるでしょう。

蠍座(10月24日~11月21日生まれ)の運勢

蠍座(10月24日~11月21日生まれ)

・蠍座の2023年の運勢はどうなる?

2023年は出会いと対話がテーマになります。仕事でもプライベートでも新しい出会いに恵まれやすく、これまでの人脈にはいないタイプと関わるかもしれません。「そういう考え方もあるんだ」「自分にはない価値観だけれど面白い」と興味深く感じる人には積極的に絡んでみるといいでしょう。視野がグンと広がるはずです。また、この一年で知り合った人とは長い付き合いになりやすく、あなたが心の内側を明かすような親友ができる可能性も。そもそも対人面がアッサリしているなら、「腹の底から解り合うとはこういうことか」と新鮮な満足に満たされるようです。自分と他人を区切る境界線が良い意味でゆるくなり、物事をより柔軟に捉えられるようになるでしょう。 

・蠍座の2023年の健康運

上半期の健康運は好調でスタミナも充分、元気に過ごせそうです。忙しく動き回っても踏ん張りがきくでしょうし、アクティブに行動することを楽しく感じるかもしれません。ずっと会いたかった人に会うために遠出するとか、お気に入りの洋服を着るためにダイエットするなど積極的に動きたくなる場面もあるようです。仕事は5月まで慌ただしい日々が続きそうですが、得るものも多い時期になります。任される業務が増えても「忙しいから」とお断りするより、ちょっと大変でも「全部やり抜く」と気合を入れたほうがいいでしょう。確かな実績を積み上げられるはずです。新しいことにトライするなら8月がベストタイミング。自分が好きなジャンル・得意な分野で面白い挑戦ができそうです。 

・蠍座の2023年の金運と仕事運

金運は6月に大事なマイルストーンを置くかもしれません。節約を心掛けたり、興味の対象が変わったりしてお金の使い方を見直すことになりそうです。上半期から貯金や投資を頑張れば梅雨のころに努力が報われるはず。パートナーの金運は年初から3月まで好調です。遠慮しないでガツガツするくらいが昇給・増収につながるでしょう。仕事は上半期に追い風が吹きやすく、やりたいことを実現できるチャンスもつかめるようです。働き方を変えたい人や職場の環境を良くしたい人は、積極的に自己主張することで理想を形にできるでしょう。8月は新しい局面を迎える時期で、今までにない仕事にトライするには良いタイミングになります。 

・蠍座の2023年の人間関係と愛情運は?

2023年は下半期に大切な人と信頼を深める場面がたびたびあるでしょう。5月から6月上旬にかけては人付き合いが盛り上がりやすく、家庭内ではパートナーとの愛を再確認するかもしれません。家庭外では新しい出会いや気の合う人との関係が進展しそうです。3月以降は良くも悪くもシリアスな愛情運に包まれます。真剣交際を進めて結婚を決めたい人は、お相手とキチンとした話し合いを進めるといいでしょう。恋人募集中や片思い中の場合、とても現実的に恋愛をとらえるようになる可能性が。危なげなく進展を望む反面、恋ならではのウキウキ感が薄れがちになるのであまり難しく考えすぎないように。 

・蠍座のラッキーアイテム

2023年は人と会い、話すことでさまざまな可能性を広げていける年です。もし、普段そこまで幅広く交友関係を持たないとしても、2023年は好奇心がおもむくまま出会いを求め、言葉を交わすといいでしょう。また、そんな風に積極的になるためにも、口臭予防のマウスウォッシュや口元を美しく見せるリップクリームは必需品になるはずです。女性は華やかな色味の口紅が笑顔をきれいに見せてくれるので、ベージュやブラウン系を好む人はレッド、オレンジ系を試してみるといいかもしれません。とはいえ、まだまだ感染予防が厳重な場面では清潔なマスクを心掛けて。パステルカラーやワンポイント入りなど、口元を隠しても愛嬌と個性を示せるマスクが運気アップのきっかけになるでしょう。 

・蠍座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

蠍座は自分自身をさらけ出すことがあまりないタイプです。親しい友人の前でも簡単に弱音を吐かないでしょうし、「本音は見せるべきではない」と考える人もいるかもしれません。でも、2023年は自分の気持ちを他人に理解してもらう喜びを知り、自らの考えを誰かと共有してブラッシュアップする楽しさに気付くはずです。良かれと思って立てていた壁を取り払ってみたら想像以上に明るくすがすがしい景色が見えた、という瞬間があるでしょう。人との関わり方については、「2023年以前と以降」で区切れるほど変わるかもしれません。 

射手座(11月22日~12月21日生まれ)の運勢

射手座(11月22日~12月21日生まれ)

・射手座の2023年の運勢はどうなる?

5月まではやりたいことに専念して、妥協や我慢はしないほうがいいでしょう。特に、クリエイティブな仕事に就く人や創作活動を趣味にしている人は自分に正直に。忖度をすればかえって損をするはずです。また、子どもに関することでは多少の無理をしてでも最善の選択を心掛けて。子どもにとっても自分にとっても、明るい未来を実現する手掛かりになるでしょう。下半期はライフスタイルの見直しをすると良さそうです。ここ数年、心身に負担が多い日々を送っている人は自分をいたわり、大切にするといいでしょう。日々のルーティンや働き方をガラッと変えることで新しい発見があるはずです。 

・射手座の2023年の健康運

5月中旬をターニングポイントとして心身の扱い方が変わりそうです。上半期はやりたいことに没頭したり、2022年に手を付けていたことの続きを頑張ったりするかもしれませんが、それも上半期で落ち着くはず。梅雨のころからは自分のメンテナンスに目を向けて、身体に不調がある人はしっかり治療するといいでしょう。面倒に感じても通院やカウンセリングは真面目に、仕事や家事を後回しにしてもセルフケアに専念すると良さそうです。また、2023年はエクササイズや食事の改善に挑戦するにも良い年です。体質改善、ダイエットなど時間がかかることにも根気良く取り組めるでしょう。 

・射手座の2023年の金運と仕事運

金運は3月と6月が転機になるでしょう。年度末はお金の不安が解消されやすく、2022年から試行錯誤を繰り返してきた人は努力が報われる場面があるはずです。春は淡々と穏やかに家計を守っても、梅雨を迎えるころから家計を見直すとか、収入状況が変わるなど注目したいポイントが出てきそうです。またそれは、自分ひとりで判断するべきものではなく、世の中の動きに合わせて調整することになるでしょう。仕事運は5月からジワジワと運気アップしていきます。忙しくなりそうですが、労働環境や職場の人間関係が改善されて働きやすくなるはず。新しい展開を求めるなら9月半ばを過ぎてからが良いでしょう。自分の強みや実績をアピールできるシチュエーションが整うようです。 

・射手座の2023年の人間関係と愛情運は?

7月以降は趣味や得意分野での出会いが増えそうです。楽しい話題をきっかけに人脈が広がるはずでプライベートの人付き合いに幅が出てくるでしょう。趣味を副業にしている人は協力者や仲間作りをするのに良い時期といえます。一方で、家庭を持つ人は不倫に要注意。夏を過ぎると好みのタイプにめぐり会ってしまうかもしれません。「独身だったらアプローチするのに」とじれったく思っても、それ以上は行動しないほうが自分のためです。家庭円満を願うなら、恋愛感情を自覚する前に理性的に振る舞うのが賢明でしょう。 

・射手座のラッキーアイテム

2023年のダイアリーは、紙の手帳でもアプリでもしっかり書き込めるものを選びましょう。年初に「こういう一年にしたい」と目標を立てても、それは途中で変わるかもしれません。梅雨を迎えるころは意識が変化しやすく、「やっぱりやめた」と方向転換したくなりそうです。しかもそれは挫折や妥協ではなくプラスにとらえるべき判断といえます。下半期は予定の変更が頻繁に起きるはずなので、スケジュール管理がキチンとできるダイアリーを用意するといいでしょう。 

・射手座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

上半期は開放的にのびのび過ごしても、下半期は良い意味で自制心を働かせるといいでしょう。6月以降は健康への意識を高めることで充実した時間が過ごせるはずです。不摂生が続いている人は生活習慣を思い切って変えるといいかもしれません。また、下半期は仕事でもプライベートでも、自分の良さを生かせる“役目”が見つかるようです。主役になれるとは限りませんし、場合によってはすすんでサポート役に回ることもあるでしょう。ただ、それはあなたの2023年を価値あるものにするきっかけになるはず。客観的な視点を持って賢く立ち回ると良さそうです。 

山羊座(12月22日~1月19日生まれ)の運勢

山羊座(12月22日~1月19日生まれ)

・山羊座の2023年の運勢はどうなる?

上半期は自分を取り巻くムードや興味の対象が変わりやすく、3月・5月・6月と慌ただしく運気の移り変わりを実感しそうです。3月から6月は開放的な雰囲気に包まれ、思考も行動も今まで以上に自由になるでしょう。しばらく停滞していたことが急に動き出して、視界が一気に開けてくるかもしれません。5月は自分自身に向いていた関心が他者に移り始めるターニングポイント。下半期に入ると一緒にいるだけで楽しい人と知り合ったり、子どもとの関係性にスポットライトが当たったりするようです。周囲からポジティブな刺激をもらう日々が続くでしょう。 

・山羊座の2023年の健康運

3月下旬まではアクティブに動けて元気に過ごせそうです。体力作りをするには良いタイミングで、ウォーキングやヨガを始めれば良い健康習慣になるでしょう。また、年度替わりの時期は何かと忙しいかもしれませんが、疲れていても踏ん張りがきくはず。春を迎えるまでにやり遂げたいことがあれば気合を入れて取り組むと良さそうです。新しい美容法や食事内容の見直しをするなら6月半ばがベストタイミング。更年期障害やメンタルの不安定さが気になる人は、自分をもっと好きになるための瞑想や専門家のカウンセリングを検討するといいでしょう。 

・山羊座の2023年の金運と仕事運

2023年のお金の計画を立てるなら、遅くても2月上旬までに。家計に不安がある場合は3月末までに対策を立てて動いてみるといいでしょう。春までは得意分野をとにかく頑張ることが収入につながるはずです。8月はパートナーが副業や独立を検討するかもしれません。仕事やお金に関する相談を受けたら、3年後・5年後まで考えて慎重な判断を心掛けてください。仕事ではまず、新年度を迎えるまでに自他ともに認める成果を目指しましょう。忙しくなりそうですが、貪欲になるほど周囲から注目されて評価も高まるはずです。働く環境を変えたいなら6月か10月がちょうど良いタイミング。有益な情報を入手しやすく思いどおりの展開を実現できそうです。 

・山羊座の2023年の人間関係と愛情運は?

山羊座は真面目で控えめなところがありますが、2023年は「いいな」「素敵だな」と思う人には積極的にアプローチするといいでしょう。独身の人は恋愛に強力な追い風が吹くので小さなチャンスも見逃さないように。遠慮すれば損をするかもしれません。対人運は好きなことや子どもを通じた出会い・関わりが増えそうです。趣味の集まりで腹を割って話せる友人ができたり、子どもとのお出掛けで新鮮な発見があったりするはず。仲良くなりたいと思う憧れの人がいるならゴールデンウィークで距離を縮められるでしょう。早めにコンタクトを取ってみてください。 

・山羊座のラッキーアイテム

2023年は好奇心や無邪気な心を大切にしたい年です。おもちゃっぽい文具やユーモアのあるプリントシャツ、お茶目な柄のネクタイなど、遊び心をくすぐるアイテムが開運のきっかけになるでしょう。周りの目はあまり気にせず、「かわいい」「面白い」と感じたものを選ぶと良さそうです。また、子どもが受験や就職にトライするなら、大事な日はお守りを持たせるより子どもが好きなお菓子を渡すと喜んでもらえるはず。心配してアレコレ言いたくなるでしょうが、子どもがあまり話したがらないのであればLINEで探りを入れるといいでしょう。意外な本音を聞けるかもしれません。 

・山羊座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

この一年は他人がどう思うかより自分がどうしたいのかを重視しましょう。これまで「職場の意向に従わなければ」「あの人には気を使うべき」と窮屈な思いをしていた人ほど、心を解放して本音を大切にしてください。また、やりたいと思いながらもずっと我慢してきたことがあるなら思い切って実行に移すと良さそうです。2023年の軸とするべきは「世間にとって何が正しいのか」ではなく、「自分は何が好きなのか」です。真面目な山羊座からすると少しワガママになるくらいが丁度良いでしょう。心に湧き上がる素直な衝動を大事にすれば充実した一年になるはずです。 

水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)の運勢

水瓶座(1月20日~2月18日生まれ)

・水瓶座の2023年の運勢はどうなる?

2023年は3月と5月がターニングポイントになるでしょう。ここ数年はコロナ禍としての苦労もあったでしょうが、それ以外にシビアな問題を抱えていたかもしれません。3月はそうしたモヤモヤを抜けて視界が開けるだけでなく、さらに大きな課題に向き合うタイミングになります。人生をより安定させるためにポジティブな気持ちでどっしり構えるといいでしょう。

5月を過ぎると家族にスポットライトが当たり、みんなの幸せを願って気遣う時期に入ります。家族の在り方が変わったり、引っ越しや家庭内のルール変更があったりするかもしれません。あるいは、身内と呼べるほど親しい友人ができる可能性もありますが、いずれにしてもあなたの周りはあたたかなムードに包まれるでしょう。 

・水瓶座の2023年の健康運

踏ん張りがきくのは3月下旬からゴールデンウィークのころまで。年度替わりで忙しくなる時期ですが、やるべきことは遅延なくしっかりやり遂げられるでしょう。夏は健康意識が高まりやすく、運動や粗食を習慣付けるのに良い季節です。また、スマホでついつい時間の無駄遣いをしてしまうならデジタルデトックスを心掛けて。SNSや動画を見るより家族とおしゃべりしたほうが有意義に過ごせるはずです。7月は新しいことに追い風が吹くので、健康も美容も新しい試みをするといいかもしれません。肌や髪のケアは数ヵ月〜半年ほどかけて丁寧に取り組むと良さそうです。 

・水瓶座の2023年の金運と仕事運

中長期的なマネープランを立てるなら春がいいでしょう。年初めから情報を集めれば堅実に危なげない計画を立てられるはず。5月下旬まではファイナンシャルプランナーや税理士など専門家とのつながりも作れそうです。2022年に準備したことが4月以降にやっと形になる可能性もあるので上半期は焦らないように。仕事はゴールデンウィーク過ぎにそれまでの頑張りが報われるでしょう。成し遂げるのが難しい業務があっても努力はしっかり結果につながるはず。下半期に向けて良い流れを作るステップになりそうです。仕事や収入面が新しい局面を迎えるのは11月。意識改革を伴う変更や、「何でどう稼ぐか?」を考えさせられる場面があるかもしれません。頭を柔らかくして柔軟な対応を心掛けましょう。 

・水瓶座の2023年の人間関係と愛情運は?

上半期は幅広くコミュニケーションを取ることを大切に。2022年に知り合った人が意外なキーパーソンとして浮かび上がるかもしれません。もし、いつも同じメンバーと行動を共にしているなら、視野を広げてあまり関わったことがない人とも接してみるといいでしょう。「そういう考え方もあるんだ」「こんな面白いこともあるのね」と興味深く感じるはずです。恋愛では春から梅雨の時期がチャンスをつかみやすいでしょう。特に、6月は新しい展開が期待できるので遠慮しないように。11月下旬から12月にかけては、アピールしたい魅力や恋愛観が変わるかもしれません。それまでとは違う感覚で恋することが進展のきっかけになるようです。 

・水瓶座のラッキーアイテム

2023年は家の中を心地良くすることが開運のカギになるでしょう。家具・家電に不具合があるなら騙し騙し使うのではなく、思い切って買い替えたほうが良さそうです。料理や掃除の手間を省ける便利家電を検討してもいいかもしれません。積極的に道具を頼って家事にかける時間を減らし、その代わりに家族とのおしゃべりを大切に。また、家の中が明るくなるインテリアも運気アップのきっかけになります。華やかな色合いの絵画、サンキャッチャー、葉が大ぶりの観葉植物は気持ちを落ち着かせてテンションを高めてくれるでしょう。 

・水瓶座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

2023年は肩の荷が下りる場面があるでしょう。ここ数年、自分の人生がより良くなるために葛藤を続けていたなら気持ちがスッキリするはず。「あの時、苦しくても真面目に向き合って良かった」「逃げなかったから今がある」と自分の頑張りを誇れそうです。人生の紆余曲折がまだまだ続くとしても、この一年はホッと一息ついて家族や親しい友人との何気ないやり取りを幸せに感じられるでしょう。また、春は「この問題は片付いたけれど次はこれを考えなくちゃ」という展開があるかもしれません。新たなテーマが出てきても結論を急ぐ必要はないので慌てないように。しっかり受け止めれば、2024年に続く新しい課題になるはずです。 

魚座(2月19日~3月20日生まれ)の運勢

魚座(2月19日~3月20日生まれ)

・魚座の2023年の運勢はどうなる?

5月下旬までは地に足をつけた感覚を大切に。漠然と思い描いていたことを具体的な計画に落とし込んだり、頭の中で考えるだけでなく実行に移したりするといいでしょう。春は決意が固まって行動力が増す時期になるので、「あとでやろう」「いつかやろう」と思わないほうが良さそうです。また、3月下旬からは自分の人生を真剣に考えて律する時期が始まります。2023年だけでなく、3〜4年ほどかけてゆっくり今後の生き方を見つめ直していくことになるので、焦らずに10年後・20年後を見据えて判断しましょう。場合によっては、ずっと続くと思っていた仕事や環境が変わるかもしれませんが、「安定が崩れる」ではなく、「もっと自由に生きられる」と捉えると良さそうです。この一年で何か起きるとしても、それはあくまできっかけで出来事そのものに良し悪しはありません。「じゃあこれからどうするか?」を考えることが大切です。 

・魚座の2023年の健康運

上半期はアクティブに動く機会が多いので体調管理をしっかりと。体力に自信がない人は、頑張る日と休む日をきちんと決めて無理をしないようにしましょう。やりたいことが目白押しでスケジュールが立て込むときは「全部やる」ではなく、優先順位を付けて絶対にやり遂げたいことにまず取り組んで。忙しい日々が予想できるなら、年初めから筋トレやウォーキングを始めて体力作りに励むのも良さそうです。下半期は熟考が多くなるのでマメに気分転換を。不安を感じたら一人で考えるだけでなく、信頼できる友人に相談するとストレスを抱えずに済むでしょう。自分の心配がただの杞憂だと気付いたり、問題を解決する方法を教えてもらえたりするはずです。 

・魚座の2023年の金運と仕事運

2023年は将来のマネープランを考えるには良い年です。保険の加入や個人年金、投資を検討するなら春までに具体的な計画を立てましょう。お金に関する知識はSNSやファイナンシャルプランナーによるセミナーで詳しく教えてもらえるはずです。パートナーの金運は夏の終わりが稼ぎ時。新しい挑戦をするより、得意分野や慣れている業務で成果を上げられるようです。仕事では2022年から頑張ってきたことが2月には花開くかもしれません。今まであまり関わったことがない人と組むと新しい発見があるはずです。梅雨のころは仕事とプライベートの両立に苦戦しそうですが、積極的に周囲に意見をもらい情報を集めれば最善の道が見つかるようです。新しいことを始めるなら8月下旬がベストタイミング。好きなことを貫くスタンスを大切にしましょう。 

・魚座の2023年の人間関係と愛情運は?

2023年はこれまでとは違うコミュニケーションの方法を試みるかもしれません。情報を求める相手やプラットフォームが変わるとか、会話ではいつも聞き役だったのが話し手に回るなど、人との関わり方に変化がありそうです。人見知りをしがちな人はあまり絡んだことのないタイプに身構えてしまうでしょうが、遠慮しないで気楽に声を掛けると面白い話が聞けるはずです。恋愛としての新しい出会いが期待できるのは7月と9月。受け身にならず、自分からアクションを起こすように心掛けましょう。初対面からおしゃべりが盛り上がる人は恋人候補になりそうです。 

・魚座のラッキーアイテム

2023年は癒しアイテムに助けられる場面が多そうです。眼精疲労を取るアイマスクや良い香りで気分を和らげるアロマディフューザー、柔らかいクッションが気持ちを整えてくれるでしょう。また、植物や動物を飼っているなら、丁寧にお世話することで心が落ち着いていくはずです。ガーデニングアイテムやペットと遊ぶおもちゃはお気に入りをそろえるといいかもしれません。あるいは、お風呂タイムが充実する入浴剤やバスソルト、ちょっとリッチなシャンプーなどもストレスを解消してメンタルを安定させてくれるでしょう。 

・魚座の運勢を良くするワンポイントアドバイス

2022年が年末近くまでバタバタしていたなら、2023年はその整理から始まるかもしれません。漠然としていることは丁寧に日常生活へ落とし込むといいですし、その過程でマネープランを立てたり、長い目で今後の人生を深く考えたりもするはずです。これまで「あとで考えればいい」「直視したくない」と思っていたことと向き合う場面もありそうですが、応急処置はやめて根本解決を望みましょう。また、自分にはない考えや価値観に触れることには積極的に。「そういう考え方もあるんだ」という気付きが人生の可能性を広げてくれるようです。