公開日:2022.08.01 最終更新日:2022.08.10

女性ソロキャンプ入門① 小さなチェアと小さな旅に出る〜チェアリングのすすめ

URLをコピーしました。

「チェアリング」って聞いたことがありますか? その名の通り、チェアひとつ持って、近所の公園や空き地などでのんびり過ごす、日帰りのアウトドアアクティビティのことです。誰でも簡単に、思い立ったらすぐできるのがおすすめポイントです。これからソロキャンプを始めたいと思っているビギナー女性にぴったりの、1人で行く先を決めて1人で行動するための「予行演習」としてご紹介いたします。

持ち物は、組立式の軽量キャンプチェア、おやつ、ランチ、飲み物などです。タブレットを持って行って、読みかけの本を読むのも良し。なんにもせず、ただぼんやりと数時間過ごすだけでも、日頃の街での暮らしで溜まったストレスが青空に溶けていきます。

1.チェアリングに行ってみよう!場所と道具の選び方

場所選びのコツ

チェアリンクに行ってみよう!場所と道具の選び方

まずは家事や仕事の合間に、お庭やベランダにチェアを広げ、カフェタイムを過ごすことから始めましょう。会社の屋上でもいいですね。普段は足早に通り過ぎてしまうような、近くの公園や空き地などでチェアを組み立てて過ごしてみると、見慣れた風景がまた違った感じに見えてきます。

何度かやってみて慣れてきたら、バスに乗っていつもは縁のないバス停で降り、散策してみる。電車を乗り継ぎ、海沿いや風光明媚な山麓へと遠出してみる。日常からのエスケープが目的ですから、思い切って訪れたことのない場所へと足を延ばしてみるのも一興です。

2.チェアを選ぶコツ

チェアリング用のチェアは、小さく折りたたみできるものを選びましょう。
お手持ちのリュックや、大きめのトートバッグに入るサイズが理想

チェアリング用のチェアは、小さく折りたたみできるものを選びましょう。お手持ちのリュックや、大きめのトートバッグに入るサイズが理想です。チェアのフレームの素材が「アルミ」または「ジュラルミン」と書いてあるものなら強度もあり、軽いので女性向きです。実店舗なら商品タグやパッケージに素材が書いてありますし、オンラインストアなら商品説明のスペック部分に記載されています。

長時間座るものですから、できればショップに行って実際に座り心地を試してみてから購入するのをおすすめします。昨今のアウトドアブームで、色々なメーカーから形状も色柄もさまざまなものが発売されています。このチェアとなら、一緒にどこかへ出掛けたくなるような、座れば気分がアガる1脚をじっくり選んでください。

おすすめのチェアリングエリア

国営 昭和記念公園

所在地 東京都立川市緑町3173
最寄り駅 電車・JR中央線立川駅北口 多摩都市モノレール 立川北駅公園口
JR青梅線 西立川駅公園口 西武拝島線 武蔵砂川駅
バス・JR立川駅北口バスターミナル2番乗り場
自動車・中央自動車道 国立府中ICより約8km、八王子ICより約9km
詳細はこちら
開園時間 有料エリア・土日祝日9:30〜18:00 平日9:30〜17:00(時期により変動あり)
みどりの文化ゾーン・8:30〜18:00(時期により変動あり)
電話番号 TEL:042-528-1751(管理センター・自動音声案内)
入園料 大人(高校生以上)450円、 シルバー(65歳以上)210円
休園日 12月31日〜1月1日、 1月の第4月曜とその翌日
公式HP 国営 昭和記念公園

県立 幕張海浜公園

所在地 千葉県千葉市美浜区ひび野2-116
最寄り駅 電車・JR京葉線 海浜幕張駅南口より徒歩約10分 自動車(東京方面より)・東関東自動車道 湾岸習志野ICより国道357号線、幕張メッセ方面経由 自動車(千葉方面より)・東関東自動車道 湾岸千葉ICより国道357号線、若葉交差点経由
開園時間 A・B・Cブロック・終日解放、美浜園・8:00〜17:00(入園16:30まで)
電話番号 043-296-0126(パークセンター管理事務所)
入園料 A・B・Cブロック・無料、美浜園・大人100円
休園日 12月29日〜31日、(4、5、10、11月を除き定休日あり)
公式HP 県立 幕張海浜公園

3.チェアリングの持ち物・おすすめ小物はこれ!

チェアリングの持ち物・おすすめ小物はこれ!

お気に入りのチェアを手に入れたら、次はくつろぎのひとときを演出する小物たちの出番です。ソロ向けのコーヒー道具を揃えて、カフェタイムを楽しみましょう。見た目のおしゃれさも大切な要素です。これからソロキャンプを始めるにあたって、基本となる道具たちです。ご自身のセンスで、お眼鏡に叶う喫茶道具を探してください。

コーヒーミルは、コーヒー1〜2杯分、20g程度の豆が挽けるものを。カップは落としても割れない素材で、二重構造になっているものなら冷めにくいです。ドリッパーは平たく折りたためるものが収納場所を取りません。カップやドリッパーは100均などでも手に入ります。あとは容量500ml程度、ステンレス製で保温・保冷能力の高いボトルと、コンパクトなミニテーブルがあれば万全です。

コーヒーミル

ミニテーブルは折りたためるものを選んでください。軽量なアルミ製のものが女性向きです。収納袋付きならバッグの中も汚れません。コーヒー道具は、大きめのコスメ用ポーチに詰めると持ち運びも簡便です。

4.チェアリングのおすすめメニューは?

4-1.まずはコンビニグルメで簡単に!

まずはコンビニグルメで簡単に!

お弁当を作って持っていくのもいいですが、最初は気負わず、コンビニに寄り道して軽食を用意すればラクチンです。サンドイッチやおにぎり、カットフルーツ、ちょっと贅沢感のあるスイーツなど、食べやすくて、青空の下で楽しめるものをチョイスしてください。

4-2.保温ボトルの熱湯でカップ麺!外で食べればご馳走

保温ボトルの熱湯でカップ麺!外で食べればご馳走

簡単にできるメニューとして、カップスープやカップ麺もありです! 保温ボトルに必要分量の熱湯を詰めて持っていけば調理可能です。仕事の合間や、主婦業の傍らに食べるカップ麺は味気なさが付きまといますが、外の風に吹かれながらだと、また別格な風味です。

カップ麺の汁はその辺に流すと、塩分や油分で周辺の土壌や微生物、植物の根を傷め、環境汚染につながります。頑張って飲み干すか、空のペットボトルに移して持ち帰るなどしてください。汁だけを固められる粉末もアウトドアショップなどで販売されています。

5.チェアリング向きの服装は?

チェアリング向きの服装は?

基本、アウトドアですから、日焼けや虫刺され予防のために、トップスは女性の素肌を守るものを中心に選んでください。UVカット効果のある長袖のジャケットや、UVカットのアームカバーがいいでしょう。接触冷感効果のあるアームカバーなら涼しく過ごせます。ボトムスはパンツスタイル、スカートには足首まで隠れる長さのスパッツをプラスするのがおすすめです。また、つばの広い帽子も必須です。

虫よけスプレー

もちろん、虫除けスプレーも有効です。そして、効果の高い日焼け止めも忘れずに!

小型ハンディファン

日差しが強く暑い日には、小型のハンディファンが涼しくて便利です。水を含ませ、気化熱による冷却効果のあるタオルで、頸動脈など太い血管が走っている箇所を冷やすのも、熱中症予防に効果があります。

肌寒い季節なら、膝掛けや小さめのブランケットを追加して。ぬくぬくの陽だまりで過ごす数時間は、寒さで縮こまった心を暖かく解放してくれることでしょう。

5.チェアリングの基本マナーは?

5-1.ゴミは全て持ち帰る

ゴミは持ち帰る

たとえ行く先にゴミ箱があっても、チェアリングで出たゴミは全て持ち帰るのがマナーです。訪れた人が皆ゴミを捨てていったら、たちまちゴミ箱は満杯になってしまいますね。

家から食品を持ち出す場合は、外箱やトレイなどの外装パッケージを外して持っていく、コーヒー豆やお茶などは必要量を小分けにして持参する、フルーツなどはあらかじめカットして容器に詰めるなど、なるべく現地でゴミが出ない工夫をしましょう。

5-2.スピーカーなど、音の出るものは基本的に持っていかない

スピーカーなど、音の出るものは基本的に持っていかない

チェアリングでは、なるべく人工的な音は鳴らさないようにするのがベター。ワイヤレススピーカーやスマホの音声はごく小さめにするか、イヤフォンを使用しましょう。

5-3.自然の音を浴びてストレス解消

 ・自然の音を浴びてストレス解消

木々の間を吹き抜ける風の音、野鳥のさえずり、水辺なら川のせせらぎや、寄せては返す波の音。そうした自然の音には、1/fゆらぎというリズムが含まれ、聴けばストレスの解消や免疫力アップにつながるといわれています。せっかくチェアを持って外に出るのですから、身の回りに流れるナチュラルな音や響きを目一杯浴びましょう。普段気付くことのなかった、何種類もの野鳥の声や、虫の音に癒されるひとときを堪能してください。

6.ソロキャンプに向けて、暮らしの句読点に「チェアリング」を!

女性ソロキャンプ入門① 小さなチェアと小さな旅に出る〜チェアリングのすすめ

コロナ禍もあり、なかなか連れ立ってのレジャーも難しい昨今。ソロキャンプなら、比較的密も避けられ、他の人と予定を合わせなくても、思い立ったときに自分1人で行動できます。これを機に、自在に「おひとりさま活動」ができる女性に変身するチャンスです。ゆくゆくは憧れの宿泊ソロキャンプができるよう、取り組むのが容易な「チェアリング」から始めてみてはいかがでしょうか。

この記事をチェックした人にはこちらもおすすめ!

関 美奈子(せきみなこ) ソロキャンパー

ガールスカウトの野営訓練でアウトドアに目覚める。美大在学中のバックパック・スケッチ旅の経験を活かし、徒歩ソロキャンプのテクニックや、簡単DIYなどをWebメディアにて発信中。ガールスカウト世界連盟ジャンボリー日本代表(1982年)。ガールスカウト日本連盟・野外活動指導者資格取得。デザイン・ライティング事業「アトリエばく」代表。 Instagram:@minako_seki_atelierbaku

この執筆者の記事を読む
くらしの厳選記事TOPへ