更新日
公開日

新しい花活「花セラピー」のすすめ④~内に秘めた想いに気付くダリア~

新しい花活「花セラピー」のすすめ④~内に秘めた想いに気付くダリア~
安福 圭子 花セラピスト

執筆者
安福 圭子 花セラピスト

花と色のセラピスト/(財)国際花と緑のセラピー協議会認定花セラピストインストラクター/心の不調を機に、生花を使う花セラピーとカラーセラピーを学ぶ。花の心理と色の心理で、自分の気持ちをスルッと整え、軽やかに行動できる自分になるセッションを提供中。モットー『花と色の力で、自分で自分を幸せに』

10月になると、黄昏のように、何かが終わるような物寂しい気持ちになることはありませんか。何か心がぽっかり穴が空いたように感じてしまうのもこの季節の特徴です。そんなときは、ダリアの力を借りて、自分の内側にある想いに目を向け、心のバランスを取っていきましょう。

1. 内に秘めた想いに気付くダリア

ダリアは初夏から秋に咲く花で、まさに今が見頃です。ダリアの力を借りると、ご自身の内に秘めた想いに気付くことができますよ。

新しい花活「花セラピー」のすすめ④~内に秘めた想いに気付くダリア~
紫色のダリア

1-1.素敵。それとも怖い。ダリアの魅力裏表

ダリアはメキシコから中央アメリカ原産のキク科の多年草です。品種が非常に豊富で、草丈、咲き方、色のどれをとってもバリエーションが豊かです。

ダリアについて、どんなイメージを思い浮かべますか。また上の写真を見て、どんなイメージが浮かんだでしょうか。
「華やかで素敵」「色が鮮やか」「とがっていて怖い」「ミステリアス」「かわいい」とさまざまなイメージが同時に浮かぶかもしれません。

花セラピー協議会による心理効果(花それぞれが持つ癒しの力)の調査では、「やさしいけど裏がある」「穏やかさの中の激しさ」というように、2つの言葉を同時に連想した人が多くいるということが分かりました。 「なごむ」「あたたかい」というプラスの印象と「きつい」「裏がありそう」というマイナスの印象が同時に想い浮かぶ花は、花セラピーとして扱う花の中でも珍しい存在です。裏表の魅力があるといってもいいでしょう。

1-2.ダリアの心理効果

皆さんはご自身のことをどのくらい知っていると思いますか。自分自身を正確に把握している方は、意外と少ないかもしれません。

もしあなたがダリアが気になるときは、「無理をして頑張りすぎていないか」「本当は苦しいのに、明るくふるまっていないか」というように、自分自身の気持ちに気付いてほしいというサインが出ているかもしれません。

本当の自分の気持ちは、時に見たくない・認めたくない気持ちも含まれています。ぽっかりと空白を感じてしまったり、きつく蓋をしたくなるような気持ちがあるからかもしれません。だからこそ、内に秘めた本当の想いに向き合ったとき、そこには積極的な成長が待っているでしょう。

オレンジのダリア

特にオレンジのダリアは、心を落ち着かせて、前向きな成長をサポートしてくれるので、おすすめです。ダリアの花を見ながら、「私が今本当に必要としていること、感じていることは何だろう」と問いかけてみてください。オレンジでなくても、色も形も豊富なダリアのなかから、自分がほっとできる、落ち着けると感じる種類を見つけて飾ると、より花が心に寄り添ってくれるでしょう。

2.新しい花活のすすめ〜花セラピーとは

ダリアの心理効果について、1-2でお話ししましたが、この章では花が私たちの心に作用する、ということをご紹介します。

2-1.花や植物のリラックス効果

花や植物に「癒し」を感じる方も多いでしょう。森林浴や森林セラピーという言葉を聞いたことがある方もいらっしゃるでしょう。ストレスを感じたときに、自然の多い場所で過ごしたい、そのように考える方も多いのではないでしょうか。

花や植物によって、心身に「癒し」や「リフレッシュ」を感じる、という今まで漠然と考えられてきたことが、現在では、大学の研究機関で科学的に証明されてきています。

私たち人間は、進化の過程において何百万年という時間を自然の中で過ごしてきました。花や植物があることで癒される、というのは当然のメカニズムかもしれません。

2-2.花セラピーで心をマッサージ

花セラピーとは、花と人の心を結ぶ癒しの手法です。自分の心のままに、自由にアレンジメントを作るのですが、そこには作り手の心が表れます。また花には、鮮やかで多様な色彩と個性的な形があります。そして、それぞれの花には、各々が持つ癒しの力(花から得られる心理効果)というものがあります。

花セラピーでは、その花の持つ癒しの力を活用して「心をマッサージ」することができるのです。「心をマッサージ」する、とは心を解放して、本当の自分の気持ちに気づき、認める、ということです。そうすることで、心の奥深くから癒しが湧きあがり、ストレスが軽減されたり、気持ちが明るくなったりすることができるのです。

「心をマッサージ」するためには、何も大作のアレンジメントを作る必要はありません。一輪でも、自分が好きだな、気になるなと感じた花を飾って、愛でることで、あなたの心はマッサージされるのです。 

3.プレゼントに花を選びましょう

イベントごとが増えるこの季節、手土産やプレゼントに花を選んでみるのはいかがでしょうか。特にイベントではない日でも、花のプレゼントは嬉しいものです。

3-1.気楽にプレゼントしたい花

皆さんは、花をプレゼントに贈ったり、受け取ったりした経験はあるでしょうか。そのとき、どんな気持ちになりましたか。花をプレゼントされて嬉しかったという方が多いのではないでしょうか。ぜひその気持ちを皆さんの友人や家族にも味わっていただきましょう。

大きな花束である必要はありません。一輪でも、数本でも、自分のために選んでくれた花をプレゼントされたら嬉しいはず。花はそこにあるだけで、既に癒しの効果を発揮しています。ましてやそれが自分の友人や家族から送られた花なのであれば、喜びの気持ちが加わって、花の癒しの力を増大させてくれますよ。かしこまらずに、難しく考えずに、気楽に花をプレゼントしてみませんか。

お花をプレゼントしよう

3-2.花の選び方

「花をプレゼントすると」といっても、どうやって花を選んだらいいのだろう、と思う方もいるかもしれませんね。

まず、花を渡す相手を思い浮かべてください。その方のイメージを言葉で表すとどんな言葉が浮かびますか。
例えば、「元気」「明るい」「大人っぽい」「落ち着いている」「かわいい」「純粋」「個性的」「情熱的」など、思うままに言葉にしてみましょう。

次に今出た言葉を色で表すとしたら何色でしょうか。1輪の場合は一番印象が強い言葉や色を、花束の場合は2〜3色を考えてみましょう。

花屋さんに花束作成を依頼するときには、出てきたイメージと色を伝えてください。例えば、「元気で明るくて個性的なんだけど、女性らしさも感じるので、黄色と少しピンクもいれてください。」というようにです。並んでいる花をみて、イメージにピッタリ合う花があれば、それを花束に入れてもらうようにしましょう。

イメージを伝えてもらえると、花屋さんも花束が作りやすくなります。ぜひ「全てお任せ」ではなく、少しでも贈る相手の方に想いを馳せて花を選ぶと、相手の方の喜びも増すでしょう。もちろんご自身へのプレゼントとしての花もぜひ楽しんでくださいね。

4.お花を見に行こう!~ダリア編~

今が見頃のダリアのおすすめスポットをご紹介します。

4‐1.町田ダリア園(東京都町田市)

町田ダリア園
町田ダリア園

関東以西で最大級のダリア園です。500品種4,000株のダリアが栽培されています。定番の品種から、変わり種まで最盛期にはさまざまなダリアをお楽しみいただけます。

見頃 9月下旬
アクセス 中央自動車道国立府中ICまたは八王子ICより13キロ JR横浜線または小田急線「町田」駅よりバスで約20分
 公式HP 町田ダリア園(公式ホームページ)

4‐2.両神山麓 花の郷 ダリア園(埼玉県小鹿野町)

両神山麓 花の郷 ダリア園

山の中に突然現れる、山峡の花園です。350品種5,000株のダリアが栽培されています。関東地方最大級の広さを誇り、山の斜面にダリアが咲く様は圧巻です。

見頃 9月下旬~
アクセス 関越自動車道花園ICより45キロ 西武秩父線「西武秩父」駅または秩父鉄道「三峰口」駅より町営バスあり
  公式HP 両神山麓花の郷ダリア園 – 山峡のダリア園

  • 参考文献
  • 「あなたを輝かせる花セラピー」青山克子(著),評言社,2017
  • 自然セラピー/研究紹介」千葉大学自然セラピー研究室,特任研究員/名誉教授 宮崎 良文
  • 「Shinrin-Yoku(森林浴): 心と体を癒す自然セラピー」宮崎 良文(著),創元社,2018

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする