更新日
公開日

家事代行とベビーシッターの枠を超えた「東京かあさん」の魅力

家事代行とベビーシッターの枠を超えた「東京かあさん」の魅力
提供元:暮らしのミソを知る情報メディア「ミソシル」by東京かあさん

執筆者
提供元:暮らしのミソを知る情報メディア「ミソシル」by東京かあさん

第2のお母さんとなって利用者の育児や家事をサポートする『東京かあさん』によるwebメディア。平均年齢67歳!『東京かあさん』はほっこり心温まる”お母さん”代行サービスです。 家事代行やベビーシッターの枠を超えて、家事や育児をサポートします。 お母さんができることはなんでも頼んでOK!

「家事に育児に毎日ヘトヘト…でも身近に頼れる人もいない」「初めての子育てで不安がいっぱい…気軽に相談できる人がほしい」そんなお悩みを抱えているみなさん!家事代行とベビーシッターの良いとこ取りができる”お母さん”代行サービス「東京かあさん」で、ご近所に第2のお母さんを持つという、ちょっと新しい暮らしを始めてみませんか?

一般的な家事代行やベビーシッターとの違いをはじめ、これまでそういったサービスを利用したことがない皆さんにも親しみやすい、東京かあさんの魅力をご紹介します。

1.1分で分かる!東京かあさんってこんなサービス

東京かあさんは、60~70代を中心としたシニア世代の「お母さん」が、個人宅に訪問して家事や育児のお手伝いをするご家庭サポートサービスです。よく似たサービスに家事代行やベビーシッターがありますが、一般的な家事代行が掃除や料理など何かのスキルに特化した専門職のイメージだとすれば、東京かあさんは「お母さん」という総合職。料理も掃除もお子さんの相手もペットのお世話も、担当のお母さんができることなら幅広く柔軟に対応します。

2.いくつ当てはまる?東京かあさんはこんな人におすすめ!

  • 共働きで家事が手付かずになりがち
  • 家事分担が上手くいかず夫婦喧嘩が増えた
  • 部屋が散らかっているとついイライラしてしまう
  • 人が作ってくれた温かい手料理を食べたい
  • たまには息抜きできる時間がほしい
  • 在宅勤務中、子どもがいるとなかなか集中できない
  • 仕事で保育園のお迎えに間に合わない
  • 実家が遠くて実の親に頼れない
  • 料理や片付けを誰かと一緒に楽しみながらやりたい
  • 子育ての悩みを聞いてほしい
  • ご近所にもう一人頼れる大人がほしい

みなさんはいくつ当てはまりましたか? ひとつでも当てはまるものがあった方は、より良い毎日へと一歩踏み出すチャンスです! 東京かあさんと一緒に、理想の暮らしを叶えていきましょう。

3.東京かあさんなら、こんなお困りごとも解決◎

3.東京かあさんなら、こんなお困りごとも解決◎

3-1.「サポートを利用するたびに違う人が来て、教えるのが大変…」

→ お母さんは担当制!長く続けるほど居心地の良い関係に

東京かあさんでは、相性の良いお母さんが見つかったら、毎回そのお母さんがサポートに伺います。長く関係を築けば築くほど、まるで実家暮らしのような快適さが味わえると評判です。

3-2.「家事とシッターを別で依頼すると、管理が手間だし出費もかさむ…」

→ 1人のお母さんが家事も育児も担当OK!かゆいところに手が届く

個別のスキルに特化したサービスではない代わりに、長年主婦として経験を積んできたお母さんならではの柔軟性で、ご家庭を幅広くサポートします。例えば、取れてしまったシャツのボタン付けや植物の水やり、宅配便の受け取りや犬のお散歩など、「これも頼めるのかな?」と気になることはお気軽に相談してみてくださいね。

3-3.「サービスに興味はあるけど、どんな方が来るのか不安」

→ ご契約前に「お見合いパック」で1回分のサポートをお試し

東京かあさんでは、希望の条件に合うお母さんと、まずは「お見合い」をしてみることができます。お見合いには運営事務局のスタッフも同席するので、初めましてのお母さんといきなり1対1で気まずい…なんて心配もありません。実際に1回分のサポートを体験して、双方がOKなら晴れて契約が成立。契約前にきちんと相性を見る機会があるので安心です。

4.もっと知りたい!東京かあさんQ&A

4.もっと知りたい!東京かあさんQ&A

Q1. サービスの提供エリアは東京だけ?

東京都のほか、神奈川県・千葉県・埼玉県にもご登録のお母さんが多数いらっしゃいます。訪問を希望される曜日や時間帯、やってほしいサポート内容などをもとにお母さんとのマッチングを行いますので、まずはお気軽にお問い合わせください。

Q2. 留守の間にサポートをお願いすることもできる?

もちろん可能です。ご自宅の鍵は担当のお母さんが責任を持ってお預かりし、万が一の紛失の際には運営事務局が交換費用を負担します(※鍵お預かりオプションに加入の場合)

仕事やお出掛けから帰ってきたら、綺麗に整った部屋や、お母さんの手料理が待っている…そんなほっこりとした暮らし、憧れますよね。

Q3. お母さんに言いづらいことが出てきたらどうすれば良い?

料理の味が好みに合わない、洗濯物のたたみ方がいつものやり方とちょっと違う…などなど、特に最初は「もっとこうしてほしい!」というリクエストが出てくるのも自然なことです。もし直接は言いづらいなということがあれば、運営スタッフが間に入ってお母さんへの上手な伝え方を一緒に考え、快適なサポートのためのお手伝いをしますので、どうぞご安心ください。

5.「まるで本当の親子のように」真心のこもったおせっかいが魅力

5.「まるで本当の親子のように」真心のこもったおせっかいが魅力

東京かあさん最大の魅力は、「本当の親子のような関係性で」ご家庭をサポートするところです。ただ家事や育児を手伝うだけでなく、人生経験の豊富なお母さんが悩み事の相談に乗ってくれたり、目についたところを「これもやっておきましょうか?」と提案してくれたり。利用者さんからは、そういったお母さんとの触れ合いを通して、心のゆとりを持てるようになったという声も多く寄せられています。

物理的なサポートだけでなく、精神的なサポートまで担える東京かあさん。身近にもう一人頼れる大人がいる安心感を、あなたもぜひ日々の生活に取り入れてみませんか?

東京かあさんの詳細はこちら

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする

ライフイベントから探す

お悩みから探す

執筆者・監修者一覧

執筆者・監修者一覧

セミナー情報

公式SNS

おすすめコンテンツの最新情報をいち早くお届けします。みなさんからのたくさんのフォローお待ちしています。