「パソコンがWi-Fiに繋がらなくて困っている」「まず何から対処して良いのかわからない」といった悩みを持つ方は多いのではないでしょうか。パソコンがWi-Fiに繋がらない原因は複数あり、一つひとつ対処法を試す必要があります。
しかし、安易にパソコンを操作すると、壊れてしまうリスクもあります。Wi-Fiに繋がらないときの対処法を試しても改善しないなら、修理の専門会社に頼ることも検討しましょう。
このコラムでは、Wi-Fiに繋がらなくて困った時に、パソコン本体でできる対処法と、ルーター・モデムでできる対処法に分けて解説していきます。対処しても解決できない原因も説明しますので、ぜひ最後までお読みください。
Wi-Fiに繋がらない際パソコン本体でできる6つの対処法
パソコンがWi-Fiに繋がらないときに原因が分からないと、何から対処して良いのか戸惑ってしまうのではないでしょうか。ここでは、パソコン本体でできる対処法を解説します。手順を確認し、Wi-Fiに繋がるか試してみてください。
Wi-Fiがオフになっているか確認する
ルーターとモデムで対処法を試す前にWi-Fiがオフになっているか確認しましょう。Wi-Fiがオフになっていると、インターネット通信ができません。Wi-Fiには、簡単な操作で接続し直せます。
- Windowsボタンをクリック
- 「設定」を選択
- 「ネットワークとインターネット」を開く
- 「Wi-Fi」のスイッチを「オン」にスライド
画面右下にある吹き出しのマークをクリックすると「アクションセンター」と呼ばれる、システムやアプリのボタンが並んだマークが表示されます。「アクションセンター」でWi-Fiのマークを選び、接続をオンに切り替えることも可能です。
違うWi-Fiに繋いでいないか確認する
接続可能なWi-Fiが複数ある場合、違うネットワークを選択してしまうことがあります。ルーターを確認し、SSIDの表記をネットワーク一覧から確認してみましょう。SSIDはネットワーク名のことで、暗号化キーはWi-Fiパスワードやネットワークセキュリティと呼ばれることがあります。SSIDが、接続しようとしていたWi-Fiと異なる場合、一度切断して正しい値を選択し直しましょう。
- Windowsボタンをクリック
- 「ネットワーク接続」を選択
- 「ネットワークと共有センター」を選択
- 「アダプターの設定の変更」をクリック
- 「Wi-Fi」の下に表示されているSSIDの値がご自身のルーターのものか確認
トラブルシューティングを実行する
トラブルシューティングは、パソコンに起きている問題を特定するための機能です。以下の手順でトラブルシューティングを実行し、接続に関する問題を診断しましょう。トラブルシューティングによる診断でWi-Fiに繋がらない原因が判明すると、パソコン側で自動的に不具合を修正してくれることが期待できます。
- スタートボタンを選択
- 設定を選択
- インターネット&状態を選択
- 「ネットワーク設定の変更」の下の「ネットワークのトラブルシューティング ツール」を選択
- トラブルシューティングツールの手順に従って、問題が解決されるのを確認
機内モードになっているか確認する
機内モードは、データ通信料やバッテリー消費を節約したい場合に有効な設定です。パソコンの設定が機内モードになっているとWi-Fi、Bluetoothなどの通信機能が強制的に繋がらなくなります。以下の手順で機内モードになっていないか確認してみましょう。
- スタートメニューから設定を選択
- ネットワークとインターネットを選択
- 機内モードの状況を示す「飛行機」のアイコンを確認
飛行機のアイコンがある部分が青色だと、機内モードがオンの状態であり、Wi-Fiに繋がりません。Wi-Fiに繋げるときには、飛行機のアイコンをクリックし、機内モードをオフにする必要があります。
プログラムが古いバージョンでないか確認する
パソコンには、システムを動かすために最低限必要なプログラムである「OS」がインストールされています。OSのプログラムが古いバージョンだと、正常にWi-Fiに繋がらなくなることが考えられます。WindowsとMacの場合に分けて対処法を解説しますので、ぜひ試してみてください。
Windowsのアップデート方法は以下のとおりです。アップデート中にトラブルが発生したときは、トラブルシューティングを実行してみてください。
- 「スタート」を選択
- 「設定」を選択
- 「更新とセキュリティ」を選択
- 「Windows Update」を選択
また、Macのアップデート方法は以下の手順です。
- 画面左上の「システム環境設定」を選択
- 「システム環境設定」から「ソフトウェア・アップデート」を選択
- 「今すぐアップデート」または「今すぐアップグレード」を選択
省電力設定を解除する
パソコンの設定で省電力モードが有効になっていると、節電のためにWi-Fiへの接続が繋がったり途切れたりするのを繰り返すケースがあります。省電力設定を解除し、Wi-Fiに繋がるか試してみましょう。
Windowsでは、省電力設定を有効にしておくと、バッテリー残量が20%を下回った際に「バッテリー節約機能」が働きます。Wi-Fiへの接続を安定させるには、次の手順で設定をオフにしてみてください。節電の必要がなければ、省電力設定をオフのままにしておきましょう。
- 「メニュー」を開く
- 「コントロールパネル」を開く
- 「システム」を開く
- 「バッテリー」を開く
- 「次回充電までのバッテリー節約機能」の状態をオフに変える
パソコンがWi-Fiに繋がらない際ルーター・モデムでできる2つの対処法
パソコン本体での対処法を試しても改善しないときは、別の方法を試してみましょう。パソコンでできる対処法を試してもWi-Fiに繋がらないなら、パソコンが原因ではないことになります。ここでは、ルーターとモデムでできる対処法を紹介します。ぜひ、本章を参考に対応してみてください。
モデムとルーターを再起動する
パソコン側に大きな原因が見当たらないときは、モデムやルーターの再起動をしてみましょう。再起動することでWi-Fiに繋がることがあります。モデムとルーターを再起動する手順は以下のとおりです。接続が安定して通信できるまで数分かかることがあるので、しばらく待ってからWi-Fiに繋がるか試してみましょう。
- ルーターの電源コードをコンセントから外す
- モデムの電源コードを外す
- 30秒以上待つ
- モデムを電源に接続して、モデムのライト点滅が停止するのを待つ
- ルーターを電源に接続する
- パソコンで接続を試す
ファームウェアを更新する
ファームウェアとは、コンピューターシステムを制御するためのソフトウェアです。ファームウェアが古いバージョンでは、Wi-Fiにうまく接続できない可能性があります。ファームウェアの更新方法は以下のとおりです。
- デバイスの型番を確認する
- Wi-Fiに接続しているパソコンやスマートフォンで管理画面にアクセスする
- 「ファームウェア」または「アップデート」ページを開く
- 更新可能な「ファームウェア」を確認してアップデートを実施する
デバイスとは、パソコンやタブレットなどの機器の総称です。ファームウェアの更新中はWi-Fiの電源を切らないように注意しましょう。Wi-Fiルーターの設定画面で最新のファームウェアのバージョンが表示されたら、更新は完了です。なお、ご使用されているルーターのメーカーによりアップデート手順は異なりますので、事前にメーカーのWEBサイト等で手順を確認しましょう。
それでもパソコンがWi-Fiに繋がらない際に考えられる原因
パソコン本体でできる対処法やルーターとモデムでできる対処法を試してもWi-Fiに繋がらないこともあります。ここでは、対処法を試してもWi-Fiに繋がらない場合に考えられる原因を2つ解説します。原因が当てはまっていないか確認してみてください。
利用料を支払い忘れている
回線会社・プロバイダーの使用料金の支払いを忘れてしまうとサービスが一時的に停止されてしまいます。マイページの支払履歴や、クレジットカードの利用明細を確認し、利用料の支払いが済んでいるか確認してみましょう。
支払いを忘れていた場合、Wi-Fiへの接続が復旧するまでの条件や、詳しい支払い状況は、契約しているプロバイダー先のサポート窓口などで確認してみることをおすすめします。
ルーター周辺の家電製品で通信障害が起きている
Wi-Fiのルーターと家電製品の電波が同じ周波数で飛び交うことによって通信障害が起きることがあるそうです。パソコンで作業をしているときに、Wi-Fiに繋がらないだけではなく急に通信速度が遅くなった場合も、通信障害の可能性が高いです。Wi-Fiルーターと同じ周波数を出す家電には、電子レンジやテレビなどがあります。
対応するには、Wi-Fiルーターと家電製品の距離を離してみましょう。周波数を切り替えることができるWi-Fiルーターもあります。
どうしても繋がらない時はセゾンのパソコン訪問サポートも利用しよう
Wi-Fiへの接続状況が改善しない時には、セゾンのパソコン訪問サポートを活用してみてはいかがでしょうか。セゾンのパソコンサポートでは、スーツ着用の正社員がご家庭に訪問し、パソコンやWi-Fiに関する問題を診断・対処いたします。
プロに依頼するにしても「専門用語を理解できるだろうか」と不安に感じることもあるでしょう。しかし、セゾンのパソコン訪問サポートなら専門用語を使うことなく、なるべく易しい言葉で状況や作業の詳細を説明します。パソコン初心者の方も、安心してご利用ください。
年中無休で即日対応が可能なので、仕事などで急いで復旧が必要な場合でも、ご依頼いただけます。まずはお電話で、お気軽にWi-Fi接続の状況についてご相談ください。
- 受付時間:受付時間 9:00~21:00(年中無休)
- 電話番号:0120-337-661(通話料無料)
おわりに
急にパソコンがWi-Fiに繋がらなくなったら、何から手をつけて良いのかわからない方も多いのではないでしょうか。Wi-Fiに繋がらない原因は、ルーターの電源が入っていないといった簡単なことから機器の故障まで様々なことが考えられます。このコラムで紹介したWi-Fiが繋がらない時に取り組める対処法を試してみてください。まずは機内モードの設定状況など、簡単にできることから試してみましょう。
ご自身での原因特定が難しい場合は、セゾンのパソコンサポートもぜひご利用ください。