パソコンに保存していた写真が消えた!ゴミ箱にもない時の5つの対処法

URLをコピーしました。
パソコンに保存していた写真が消えた!ゴミ箱にもない時の5つの対処法

「パソコン画面のなかでいつもの場所にあるはずの写真がない!」「ゴミ箱をチェックしたけど、写真がやっぱり見当たらない…」このようなトラブルが発生したら、焦ってしまいますね。

旅行先で撮った写真や、子ども・お孫さんの写真など、大切な写真データが消えてしまうのは非常に悲しいことです。そんな消えてしまった写真のデータを取り戻すにはどうしたら良いか?このコラムでは具体的な5つの対処法を紹介いたします。

なお、「今すぐ家に来てほしい!」「電話でサポートを受けたい」という方向けに、24時間対応OKの「セゾンのパソコンサポート」もご案内しています。

パソコンの写真がない!ゴミ箱にもないならどうしたら良い?

今まであったパソコンに保存していた写真がなく、ゴミ箱をチェックしても見つからない。そんな状況になった場合には、まずはパソコン以外の原因も考えてみましょう。

例えば、写真を外付けのハードディスクやUSBメモリに保存していた場合には、USBケーブルが抜けている可能性があります。ご家族の誰かがパソコンを使って写真のフォルダを移動させてしまったり、消去してしまったという可能性も考えられます。

もしそのような可能性に心当たりがあるなら、パソコンのUSBケーブルをチェックしたり、ご家族に相談したりしてみると良いでしょう。それでも写真が消えてしまった原因がわからない場合は、次の5つの方法を試してみてください。

【対処法1】スマホやデジカメのゴミ箱から復元する

まずデータの復元を第一に考えるなら、どこかにバックアップが残っていないかを調べましょう。例えば、写真を撮った古い携帯や以前利用していたスマートフォン、あとはデジタルカメラのSDカードなどに写真が残ってないかチェックしてみましょう。

写真を消去してしまったと思っていたら、実はスマホのゴミ箱にまだ残っていた…ということも充分考えられます。

もしも写真がまだデジカメに残っていて、それをパソコンに移動すれば表示できる可能性もあるでしょう。年賀状の作成などで使用予定だった写真がある場合は、この方法で乗り切れることがあるでしょう。

【対処法2】「以前のバージョン」からデータを復元

「特定の写真だけではなく、これまでの写真のデータ全部を復元したい」そのような場合には、Windowsの「以前のバージョン」という機能でデータを復元すると良いでしょう。

たとえば「写真」というフォルダ内のデータが全部消えてしまっている場合は、その「写真」フォルダを右クリックして「プロパティ」を選択します。

PCプロパティ

するとタブの中に「以前のバージョン」という項目が見つかるでしょう。

以前のバージョン

もし以前のデータがバックアップされていれば、この項目から消えてしまった写真データを元に戻すことができます。

【対処法3】「システムの復元」で以前の状態に戻す

「以前のバージョン」でデータを復元できなかった場合には、「システムの復元」機能を使うと良いでしょう。システムの復元とは、設定・データを含めてパソコンを以前の状態に戻す機能です。

タスクバーに「復元ポイントの作成」と入力して検索結果をクリックすると、「システムのプロパティ」というウィンドウが表示されます。

復元ポイントの作成

このウィンドウの「システムの保護」タブをクリックすれば、「システムの復元」を実行することが可能です。この手順によって写真が消える前の時点までパソコンの時間を戻すことができるので、消えてしまった写真の復元に役立つでしょう。

【対処法4】データ復元ソフトを使ってみる

PCウイルス

どうしてもデータが復元できない場合には、データ復元ソフトを使ってみるという方法もあります。例えば、AOSデータ株式会社の『ファイナルデータ11plus 特別復元版』など、市販のデータ復元ソフトや、無料で使えるソフトを利用すれば、消えてしまった写真を復元できる可能性が高まります。

データの復元はなるべく早いタイミングで行った方が成功率が高いので、急いで復元したい場合には無料のデータ復元ソフトを使ってみると良いでしょう。

ただしインターネット上で配布されている無料のデータ復元ソフトには、ウイルス感染などのリスクもありますので、ご注意ください。復元ソフトで復元できないデータもありますから、専門家に見てもらいながらデータ復元を行うのが一番安心でしょう。

【対処法5】データ復元の専門会社に依頼する

データ復元の専門会社を利用すれば、プロの技術を使い、高い確率で写真を復元することができます。「たまたま写真のフォルダを別の場所に移動しただけだった」という場合にも、すぐに原因を特定して写真がある場所を見つけてくれるでしょう。

専門会社へ依頼する場合には、料金が発生してしまうのがデメリットはありますが、ただ、子どもや孫の大切な写真は、一度失えば取り戻すことはできませんから、貴重なデータほど専門会社に依頼した方が安心といえるでしょう。

「セゾンのパソコンサポート」なら写真データの復元も即日対応

クレディセゾングループであるくらしのセゾンでは日本PCサービス株式会社と提携した「セゾンのパソコンサポート」を提供しています。写真のデータが消えてしまったなどのトラブルはもちろん、次のようなお悩みにも最短即日で対応しています。

  • パソコンが起動しない
  • インターネットにつながらない

大切な写真を復元できるよう誠心誠意対応していますので、ぜひセゾンのパソコンサポートへ症状をお聞かせください。ただし重度作業になる場合は、復旧までにお時間をいただく可能性がありますのでご容赦ください。

24時間対応OK!スーツの正社員だから安心

  1. セゾンのパソコンサポート
  2. TEL:0120-337-661
  3. 受付時間 9:00~21:00(年中無休)
  4. ※ガイダンスに従って「1」をプッシュしてください。

セゾンのパソコンサポートは、まず電話にて症状を伝えていただき、料金体系や訪問日などをご案内しています。その後、最短即日でお客様のご自宅へ訪問します。

お伺いするのはスーツ着用の正社員のみで、ご説明の際は専門用語を使わずできるだけわかりやすい言葉で説明します。確かなサービスを安心して受けることができます。

もちろん作業前に見積もりを行い、納得していただいたうえで作業を開始していますので、高額な修理費用を請求されることもありません。パソコンに詳しくない方や大事な写真を復元したい方は、ぜひお電話ください。

おわりに

パソコンの写真が消えてしまってゴミ箱にも見つからない場合には、次のような対処法を試してみることをおすすめします。それでもうまくいかない場合には、「セゾンのパソコンサポート」を利用して、まずはオペレーターに症状を伝えてみてください。

セゾンのパソコンサポートの詳細はこちら