一度の旅行で世界のさまざまな国を巡ることができる世界一周の旅。移りゆく異国の風景や世界各国の料理に舌鼓を打ち、非日常的な時間を存分に満喫できるのが最大の魅力です。
しかし、費用や時間がどのくらいかかるか不安で、なかなか踏み切れないという方も多いでしょう。そこで今回は、世界一周にかかる費用相場や期間について詳しく解説します。素敵な世界旅行をイメージしつつ、ぜひ旅行プランの参考にしてみてください。
この記事を読んでわかること
- 世界一周の予算は地域や滞在期間によってさまざまで、東南アジアやアフリカは比較的安く、中東やヨーロッパは多めに見積もっておくと安心
- 世界一周旅行には事前の準備や旅先での費用など、滞在費以外にもさまざまな費用がかかる
空港や銀行の外貨両替手数料は高めですが「外貨両替マネーバンク」ならお得なレートで外貨交換できます。17種類もの通貨に対応のうえ手続きも簡単で、お届け先の指定も可能なので、出発前の準備がとてもスムーズです。海外旅行の予算を抑えたい方にもおすすめです。
世界一周旅行の予算はいくらかかる?
世界一周旅行は旅行会社やプランによって、値段や期間、内容もさまざまです。平均費用は約6ヵ月間で60万〜100万円ほど、1年間で150万〜200万円ほどかかるとされています。ただし、滞在する日数や地域によって費用は異なるため、地域ごとにおよその滞在費用を知っておくと良いでしょう。それでは、地域の特徴や滞在費用について解説します。
東南アジア
東南アジアには、リゾートの雰囲気が堪能できるベトナムのダナンや、観光の見どころが凝縮されたマレーシアのクアラルンプールなどがあります。東南アジアの物価や宿泊費は全体的に安い傾向があり、屋台などで現地の雰囲気に包まれながら、美味しい食事を楽しめるのが魅力です。滞在の費用相場は1日1,500円〜2,000円とされています。
中東
中東はトルコやアラブ首長国連邦、イスラエルなどの国が含まれます。独創的な雰囲気が魅力で、昼夜問わず楽しめるのが魅力です。中東の滞在費用は比較的物価の高いアラブ首長国連邦やイスラエルと、物価の低いトルコやヨルダンなど国によって大きく異なります。平均すると5,000円〜10,000円ほどだと考えられますが、滞在する国の物価について事前に確認しておくのが良いでしょう。
ヨーロッパ
世界旅行の醍醐味ともいえるさまざまな楽しみ方が味わえるヨーロッパは、フランス、イタリア、ドイツ、ベルギー、スペイン、スイスなど人気の旅行先が満載です。内陸に位置するハンガリーや地中海が一望できるモナコなども魅力的で、たっぷり時間をかけて楽しみたい地域といえます。
ヨーロッパは全体的に物価が高く、特に食事に費用がかかりやすいのが特徴です。観光地の入場料や食費も考慮して1日8,000円以上かかることを計算しておきましょう。
アフリカ
アフリカのモロッコやチュニジア、エジプトなどは、それぞれの国で独自の世界観を楽しめるのが魅力です。しかし、物価は安いエリアが多いものの、国土が広いため移動費や観光費がかかってしまいます。また、国によってはビザ代で滞在費がかさんでしまうケースもあるでしょう。
1日の滞在費は2,000円~4,000円ほどが目安ですが、アフリカは南に行くほど物価が高くなるとされています。ジンバブエや南アフリカなどは宿泊費も食費も比較的高くなるため、少し多めに見積もっておくのが無難です。
南アメリカ
日本からのフライト費用はかかりますが、現地での宿泊費や食費は比較的安い南アメリカ。宿泊施設はドミトリー利用もできる安いタイプから、さまざまなサービス付きの高級リゾートタイプまであります。
移動手段もバスなどを利用して移動できるため、1日の滞在費の目安は3,000円〜10,000円ほどと考えておけば安心でしょう。ペルーのマチュピチュやボリビアのウユニ塩湖など、人気の観光スポットでは自然や歴史を感じられるのが魅力です。
世界一周旅行で必要な費用の内訳
世界一周旅行に必要な費用には、どのようなものが含まれるのでしょうか。ここでは旅の準備や旅先でかかる費用などについて、詳しく解説します。
旅の前にかかる費用
旅行の前に準備しておく費用には、以下のような項目が含まれます。1年の世界一周旅行を想定した準備費用の目安は、約37万円ほどです。細かいものも含めると、準備する項目がかなり多いため、リスト化してチェックするのが良いでしょう。
アイテムの購入費用
ある程度長期間になることが予想される世界一周旅行での事前準備は非常に重要です。タオルや洗濯用品、衣類など生活必需品や何かあったときに役立つ医薬品や雨具、カメラや充電器、ガイドブックなど必然的に荷物は多くなるため、使いやすくたっぷり入るバッグを購入しましょう。また、旅先によっては、セキュリティグッズや日焼け止めなどもあると安心です
予防接種にかかる費用
海外で感染症にかからないよう予防接種を受けることも重要です。また、国によっては、入国時に予防接種をしているかどうかの証明書を求められる場合があります。必要な予防接種は国や地域、誕生年によっても異なるため、必ず事前に確認しておきましょう。
海外旅行保険に入るための費用
旅行先ではいつどんなことが起こるかわかりません。病気や盗難などのトラブルが起きた際に、保険に入っていないと、多額の費用がかかってしまうケースも考えられます。そのような不測の事態に備えて、海外旅行保険に加入しておくことが大切です。保険会社によって補償内容や料金は異なるため、予算や旅行先なども考慮して選びましょう。
旅先でかかる費用
旅行で訪れた現地でかかる費用には以下のようなものがあります。
移動費
国から国への移動や、ホテルから観光地などの移動に使う交通にかかる移動費。中でも飛行機を使った移動は高くなってしまいます。陸続きの地域ではバスや電車での移動が主ですが、日本のような島国では飛行機代がどうしてもかかってしまうのがネックです。
食費
旅行中の楽しみのひとつでもある食事の費用は、旅行している間は毎日かかります。レストランや屋台での食事に加え、カフェなどでの休息やバーなどでの飲酒代も含まれるため、決して安くはないでしょう。
宿泊費
宿泊費は旅行期間に応じて異なりますが、1年間寝泊まりしながら旅行を楽しむならかなりの金額がかかることを予想しておきましょう。また、地域や国によっても異なるため、旅行先の宿泊費用相場は事前に調べておくことをおすすめします。
観光費・お土産購入費
ビザの代金や観光ツアー、観光施設への入場費にもお金がかかります。ヨーロッパなどで美術館や博物館をたくさん回りたい方は多めに見積もっておきましょう。また、家族や友人にお土産を購入したいと考えている方は、事前に予算を決めておくと安心です。
雑費
海外で携帯電話を使いたい方は、SIMカードや通信料、その他生活に必要な日用品なども考慮しておきましょう。消耗品である日焼け止めや歯磨き粉、シャンプーなどは定期的に購入する必要があるため、物価の安い地域や国で購入するのがおすすめです。
急な出費には…セゾンのMONEY CARD
世界一周旅行にかかるお金を安くするコツ
ここでは世界一周旅行にかかる費用を節約するためのコツをご紹介します。
レストランで食事せずに自炊する
例えばヨーロッパではレストランで食事をすると、それだけで費用がかさんでしまいます。外食するとどうしても高くついてしまう国では、キッチンが使える宿泊施設を利用して、現地の食材を使って自炊すると食費が抑えられます。
レストランでの食事も旅行の醍醐味ですが、現地のスーパーで購入した食材で調理した食事も、他では味わえない楽しみがあるでしょう。
現地の移動費を工夫する
状況や環境にもよりますが、現地での移動にはバスや電車などの交通機関を利用するのがおすすめです。タクシーだと高くつく上に、治安の良くない地域ではぼったくりにあってしまう恐れがあります。
陸続きのアジアやヨーロッパ、南アメリカなどはバスでの移動でも不自由しないでしょう。飛行機と違って、のんびり景色を楽しみながら移動できるのも電車やバスのメリットです。
予防接種を海外で受ける
予防接種は、海外で受けた方が安く済む場合があります。比較的安く予防接種が受けられると日本でも知られているのが、タイのバンコクにあるサオワパー王妃記念研究所です。
スネークファーム赤十字病院の愛称で親しまれるこちらでは、ジフテリアやA型・B型肝炎、肺炎球菌などさまざまな予防接種が受けられます。ワクチンの種類が多く、日本よりも安く接種できるのが特徴です。
飛行機はLCCを利用する
飛行機を利用する際はLCC(ローコストキャリア)がおすすめです。FSC(フルサービスキャリア)ほどサービスは充実していませんが、移動する分には全く問題ありません。少しでも安く航空券を購入し、寄り道をしながら自由に空の旅ができるのもLCCの魅力です。
ホテルではなくゲストハウスに宿泊する
旅行では宿泊施設も楽しみのひとつですが、毎日ホテル暮らしだと旅費がかなりかさんでしまいます。世界一周をコストパフォーマンス良く楽しみたい方は、宿泊費が高い国や地域ではゲストハウスの利用がおすすめです。
ゲストハウスなら、ホテルよりかなり安く、しかも現地の暮らしをより間近で体感できます。旅行先の物価などを事前にチェックして、費用に応じてゲストハウスを利用すれば宿泊費をかなり抑えられるでしょう。
安心できる世界一周旅行にするためには
ここでは、世界一周旅行を安全かつ、お得で便利に楽しむためのポイントをご紹介します。
海外保険に入っておく
身動きのとりづらい海外での、不測の事態に備えて海外保険に入っておくことは重要です。病気やケガの際にも、高額の医療費請求に慌てることがなくなります。
旅行準備には使い道が自由な「マネーカード」を利用する
前述したとおり、旅行準備にはさまざまなアイテムの購入や予防接種、保険の加入など多額の費用がかかります。
そんなときにおすすめなのが、クレディセゾンの「MONEY CARD(マネーカード)」です。年会費無料で、カードは郵送にて受け取ることができるため、手軽にお申し込みできます。さまざまな旅行用品の購入や入国に必要な予防接種費用などを、カード1枚でまとめて管理できるのも嬉しいポイントです。
海外旅行で使える特典や付帯サービスのあるクレジットカードを持っておく
海外旅行の際にはいつも使っているクレジットカードとは別に、お得な特典や付帯サービスのあるカードを持っておくのもおすすめです。
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードなら、海外での買い物時のポイントが2倍になったり、JALのマイルが貯まるサービスが利用できたりと嬉しい特典が満載。さらに、世界600以上の都市で空港ラウンジが利用できるため、世界一周旅行にはうってつけです。
セゾンゴールド・アメリカン・エキスプレス・カードの詳細はこちら
おわりに
世界一周旅行はまとまった費用や期間が必要ですが、かけがえのない経験が得られます。子どもが独立して子育てがひと段落した方や、定年退職で時間にゆとりができた方など、そのタイミングをきっかけに、世界一周旅行をしてみてはいかがでしょうか。
そこでしか見られない景色や建造物、他では味わえない本場の料理など海外旅行ならではの楽しみが満載です。きっとかけがえのない貴重な体験ができて、大切な思い出が作れるでしょう。