宝くじのネット購入の3ステップ!メリット・デメリットやおすすめの支払方法を解説

URLをコピーしました。
宝くじのネット購入の3ステップ!メリット・デメリットやおすすめの支払方法を解説

宝くじをインターネットで購入したいと思っていても、どのように購入したら良いか分からない方も多いのではないでしょうか。現在はコロナ禍の影響もあるため、なるべく人混みは避けたいところです。宝くじをインターネットで購入することは、店頭に並ぶ必要がなくなるため感染対策にもなります。 

本コラムでは、宝くじをネット購入する際の買い方やメリット・デメリット、支払いに便利なクレジットカードの選び方について解説していきます。 

宝くじを購入する際は、本コラムをぜひお役立てください。 

1.宝くじをインターネットで購入する3ステップ 

宝くじをインターネットで購入する際の3つの手順を解説します。手順さえ分かれば、誰でもかんたんに宝くじをインターネットで購入できるため、気軽に始めてみましょう。 

1-1.宝くじ公式サイトで新規会員登録 

宝くじをネット購入するためには、宝くじ公式サイトにログインする必要があります。宝くじ公式サイトにログインするために、新規会員登録をしましょう。 

会員登録の手続きは宝くじ公式サイトで行えます。以下の4つの項目を登録するだけで、会員登録が完了します。 

  • メールアドレス 
  • 氏名・住所 
  • 支払方法 
  • 当選金受取口座 

1-2.購入手続き 

インターネットで宝くじを買う際は「通常購入」と「継続購入」のどちらかを選択します。 

継続購入とは、宝くじを指定した頻度で自動的に購入できる方法です。継続購入を指定しておくことで、宝くじの買い忘れによる機会損失を防げます。 

インターネット購入の対象となる宝くじは、以下の5つです。好きな宝くじを選びましょう。 

  • 普通くじ(ジャンボ宝くじなど) 
  • ロト 
  • ビンゴ5 
  • ナンバーズ 
  • 着せかえクーちゃん 

購入方法は、以下の3つから選べます。購入した宝くじはマイページ内でいつでも確認できます。購入状況を管理しやすいのもインターネットで購入するメリットの一つです。 

  • クレジットカード・キャリア決済 
  • 宝くじポイント 
  • お預かり当選金 

1-3.抽選結果の確認 

宝くじの抽選結果は宝くじ公式サイトのマイページで確認できます。マイページで抽選結果を確認する方法は、以下の2つです。 

  • 宝くじごとに抽選結果を確認する方法 
  • 全ての宝くじの抽選結果を一気に確認する方法 

抽選結果を知るときのドキドキ感を味わいたい方は「宝くじごとに抽選結果を確認する方法」がおすすめです。また、お知らせメールの配信を希望している方には抽選結果が出ていることをメールで知らせてくれます。配信設定をしておけば、抽選結果の確認を見逃す心配もありません。 

2.宝くじをインターネットで購入するメリット3選 

宝くじをインターネットで購入することには、どのようなメリットがあるのでしょうか。人との接触をなくせるため、感染対策になることはもちろん、それ以外にもインターネットで購入することでさまざまなメリットを受けられます。 

2-1.購入情報をマイページで管理できる 

宝くじ公式サイトのマイページでは、購入した宝くじを一括管理できます。一括管理できるのは、インターネットで購入するメリットの一つといえるでしょう。具体的なメリットとしては、当選番号の見間違いがなくなることや、複数の宝くじを確認する手間が省けることなどがあります。 

一方、紙の宝くじは管理が大変です。当選番号を1枚ずつ確認する必要があることに加え、当選したくじを見逃してしまう可能性もあります。 

購入した宝くじを手間なく管理できるため、インターネットでの購入は大変便利です。 

2-2.クレジットカードのポイントと宝くじのポイントの両方をもらえる 

クレジットカードで宝くじを買うことで、宝くじのポイントとクレジットカードのポイントを二重で受け取れます。つまり、支払方法をクレジットカード決済に設定することで、よりお得に宝くじを購入できるのです。 

宝くじのポイントは1%のポイント還元率であるため、もし100円買ったら1ポイントがもらえます。1ポイントは1円として使用できます。宝くじを100枚買えば、ポイントでもう1枚購入できます。 

宝くじのポイントに加えてクレジットカードのポイントも貯まるため、クレジットカードでの支払いがおすすめです。 

2-3.時間や場所に関係なく購入できる 

宝くじをインターネットで購入できれば、売り場を探す必要はなくなります。スマートフォンやパソコンで気軽に購入手続きできるため、時間や場所に縛られません。 

店頭購入するときのように列に並ぶ必要がないため、待ち時間も節約できます。普段、仕事で忙しく時間に余裕がない方にとって、宝くじをインターネットで購入できることは便利に感じるでしょう。 

宝くじ公式アプリを利用することでスマートフォンからも手続きが簡単です。近くに販売店がなくても購入できるため、外出先でも手軽に宝くじを購入できます。時間や場所を選ばず宝くじを購入できるのは、インターネットで購入する大きなメリットといえます。 

3.宝くじをインターネット購入するデメリット 

宝くじをインターネットで購入するデメリットを挙げるとしたら、当選番号を調べるときのワクワク感がなくなることです。インターネットで購入する場合、マイページに当選結果が表示されます。そのため、自身で当選番号と宝くじの番号を照らし合わせる作業がなくなるのです。 

当選番号を調べる手間がなくなる一方、1枚ずつ宝くじを確認するときの高揚感がなくなってしまいます。そのため、自身の目で当選番号を確認したい方は店頭で購入することをおすすめします。 

それでも、インターネット購入は宝くじの購入から当選金受け取りまでの手間が少なく、他に目立ったデメリットはありません。当選番号を調べるときのワクワク感よりも利便性重視であれば、インターネットで購入する方が簡単に宝くじを楽しめるでしょう。 

4.宝くじの当選金を受け取る3つの方法 

基本的に当選金は、受取口座に自動で振り込まれます。当選金が1万円以上の場合は、1週間程度で振込みが完了します。 

しかし、当選金が1万円に満たない場合は、すぐに受取口座に振り込まれません。一度、預かり当選金として、ストックされる仕組みです。ここではストックされた預かり当選金の受け取り方法を紹介します。 

4-1.支払基準額に到達する 

預かり当選金が支払基準額に到達すると1週間程度で口座に振り込まれます。支払基準額は1万円です。当選金と預かり当選金を合わせた額が1万円以上になった場合のみ対象です。仮に当選金が1万円以上あった場合は、1週間程度で振り込まれます。 

当選したのにもかかわらず当選金を受け取れていない方は、預かり当選金が1万円に到達しているかどうか宝くじ公式サイトのマイページで確認してみましょう。 

4-2.振込依頼をする 

1万円未満の預かり当選金を受け取りたい方は、宝くじ公式サイトのマイページから振込依頼ができます預かり当選金のページにある[個別に振り込む]から、振込依頼の手続きをしましょう。振込依頼をした日から、原則1週間程度で振り込まれます。 

4-3.半期ごとに自動で振り込まれる 

預かり当選金が1万円に到達していなくても、3月と9月になると自動で受取口座に当選金が振り込まれます。半年ごとに、預かり当選金が受取口座に払い出される仕組みです。 

5.宝くじのインターネット購入にはクレジットカードがおすすめ!選ぶ際のポイントを解説 

宝くじをインターネットで購入する際の支払方法としては、クレジットカード決済とキャリア決済のどちらかを選べます。ただ、宝くじの支払方法は、クレジットカード決済がおすすめです。なぜなら、宝くじポイントに加えてクレジットカードのポイントも貯まるからです。 

ここでは宝くじをインターネットで購入するのに適したクレジットカードの選び方を紹介します。クレジットカードを用いる際は、3Dセキュアと呼ばれるセキュリティシステム(本人認証サービス)を有効にしなくてはいけません。  

セゾンカードであれば、「Netアンサー」に登録することで3Dセキュアを設定できます。 Netアンサーはセゾンカードのクレジットカード会員をサポートする便利なインターネットサービスです。 

5-1.インターネット購入に対応しているブランド 

宝くじを購入するのに利用するクレジットカードは、宝くじに対応している国際ブランドのクレジットカードを選ぶ必要があります。対応している国際ブランドと対応していない国際ブランドは以下のとおりです。 

使用できる国際ブランド 使用できない国際ブランド 
Visa AMERICAN EXPRESS 
Mastercard Diners Club 
JCB UnionPay 

参照元:宝くじ公式サイト 

セゾンカードは「Visa」「Mastercard」「JCB」の国際ブランド付きのクレジットカードを多数取り揃えています。 

家族カード・法人カードは、宝くじの購入には利用できないため注意が必要です。宝くじを購入するためにクレジットカードを発行するのであれば、個人名義のカードにしましょう。 

5-2.ポイント還元率 

宝くじを定期購入する方や高額購入する方は、クレジットカードのポイント還元率で選ぶと良いでしょう。 

なぜなら、還元率が高いカードで毎月まとまった額を使用すると、その分貯まるポイントが多くなるからです。もし、宝くじで外れてしまったとしても、宝くじを購入した分のまとまったポイントが貯まるのが、還元率の高いカードで支払うメリットです。 

セゾンカードでは高いポイント還元率に加えて、貯まるポイントの有効期限が無期限です(永久不滅ポイント)。利用期限を気にする必要がないため、非常に使いやすいポイントとなっています。 

5-3.利用限度額 

もし継続的に宝くじを購入する予定の方は、限度額が残っていないと購入できないため、ご自身のクレジットカードの利用限度額を確認してから購入するようにしましょう。 

セゾンカードでは利用限度額を会員ページの「Netアンサー」で簡単に確認できるため、利用状況がすぐに分かります。 

6.宝くじをインターネット購入するならセゾンカードがおすすめ 

宝くじをインターネットで購入する際は、セゾンカードがおすすめです。理由は、以下の3点です。 

  • 有効期限がない永久不滅ポイント 
  • セキュリティ対策も万全 
  • クレジットカードは最短即日発行 

ポイントの使いやすさやなど、セゾンカードを利用するメリットはたくさんあります。 

セゾンカードを持っていない場合は「セゾンカードデジタル」がおすすめです。「セゾンカードデジタル」は国内初の完全ナンバーレスカードです。クレジットカード番号はスマホに直接届けられ、プラスチックのカードにはクレジットカード番号が記されていません。 

クレジットカード番号を盗み見される危険性が減るので、安心して利用できます。また、最短5分でカード発行もできます。これからセゾンカードを利用したいという方はセゾンカードデジタルがおすすめです。 

SAISON CARD Digitalの詳細はこちら 

おわりに 

宝くじをインターネット購入することで、店頭販売で購入するよりも手軽に宝くじが楽しめます。店頭販売に煩わしさを感じていた方は、インターネット購入の方が便利に感じるでしょう。 

支払方法をクレジットカード決済にすることで、クレジットカードのポイント還元も受けられ、お得になります。 

クレジットカードで宝くじを購入するには、3Dセキュアを設定しなくてはいけません。セゾンカードであれば「Netアンサー」に登録して、3Dセキュアを利用できるよう事前に設定できます。 

宝くじをインターネットで購入する際は、セゾンカードを利用することをおすすめします。