更新日
公開日

【杉原杏璃のHappyMoney】使える風水、使えない風水

【杉原杏璃のHappyMoney】使える風水、使えない風水
杉原 杏璃 投資家タレント 

執筆者

杉原 杏璃 投資家タレント 

タレントとして活動しながら、2005年から行っている株式投資経験を綴った著書「株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門」(祥伝社/2019/6)は、重版を重ねロングセラー。「マンガでよくわかる 株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に」(かんき出版/2021/12)も出版直後から連続増刷でアマゾンランキング証券・金融部門で第1位を獲得。 現在は、投資セミナーや講演などさまざまな地域で出演しながら、2022年3月には自身の投資アカデミーも開講。また、2015年に立ち上げたソフト補正下着のブランド「Andijur」が大手通販専門チャンネルで7年以上大ヒット中。多くの女性に喜んで頂ける商品を目指し、商品開発にも熱心に取り組み仕事の幅を広げている。

皆さんは、風水を信じていますか?

風水は迷信ではなく、伝統的な統計をもとにした古来中国に伝わるライフハックです。

私はいつでも快適に暮らしたいし、いい「気」を取り入れたいと思っているので、簡単にできる風水は取り入れています。

今回は、今まで私が試して来た風水で「いいな」と思ったものをご紹介します。

1.使える風水① 幸運を呼び込む玄関の方角

私は、東京ではマンションに住んでいますが、地元の広島では実家を30歳を機に建て替えています。これもハッピーマネーのお陰です。

実家の建て替えの時にこだわったのは玄関です。風水では、玄関は「いい気」も「悪い気」も入ってくる大事な場所です。

北向きの玄関は人間関係やお金を遠ざけてしまい、家族もバラバラになりやすいと聞いたので避けました。

風水で運気アップになるのは東南向きと南向きの玄関だそうです。うちの実家の家族仲はいいので、これは効果がある気がします。

風水は中国の「陰陽五行説」が元になっています。

それによると、世の中のすべてのものは「陰」と「陽」の要素でできていて、さらに「木・火・土・金・水」という5種類の要素によってできているそうです。木火は陽、金水は陰、土はその中間だといわれています。どれがいい、悪いという話ではなく、バランスを取ることが大事です。

南と東は日の光が差す「陽」 の方位、北と西は日が当たらない「陰」の方位。だから東南向きと南向きの玄関はいい気が流れ込んで、開運アップや恋愛運アップになるそうです。

2.使える風水② 鏡は魔除けに効く

使える風水② 鏡は魔除けに効く

今住んでいる家が北向きや西向きの玄関でも、わざわざ引っ越したりせず、次に引っ越す時に意識するぐらいで充分だと思います。

北向きや西向きの玄関なら、盛り塩を置いて清めるのが対策のひとつです。もし盛り塩を取り入れる場合は、毎日塩を取り換えた方が良いでしょう。

また、鏡を置くのも効果的です。風水では鏡はパワーアイテムのひとつです。鏡はいい気を取り込む一方で悪い気を跳ね返すので、北向きや西向きの玄関でも開運効果があるそうです。

私は150センチぐらいの高さの姿見鏡を置いています。室内から玄関を見て左側に置くと、金運と恋愛運アップ、右側は仕事運アップといわれているので、そのとき高めたい運勢に合わせて置く位置を変えています。

また、鏡は寝室には置かないほうがいいという説もあります。寝ている姿が鏡に写ったら、運気が下がるのだとか……。

でも、寝室にドレッサーを置いて、眠る前にお肌の手入れをする方もいますよね。そういう時は鏡に寝ている姿が写らないように鏡の位置を変えるか、鏡にカバーをかければ大丈夫です。

3.使える風水③ 観葉植物で運気をアップ!

使える風水③ 観葉植物で運気をアップ!

風水では、「植木は難を防ぎ、花は難を隠す」という言葉があります。

観葉植物の気が運気を上昇させると聞いて、私はドラセナやガジュマルなど14、5個の鉢植えを家のあちこちに置いています。ちょっと置きすぎかもしれません(笑)。

ちなみに、ドラセナは「幸福を呼ぶ木」と呼ばれていて、ガジュマルは「多幸の木」と呼ばれています。どちらも幸運を呼び寄せて、魔除けや金運アップの効果もあるそうです。

金運アップにはモンステラ、恋愛運アップにはポトスとか、植物の種類によって運勢が違うという説もあります。また、玄関にはドラセナ、トイレにはアイビー、寝室にはガジュマルがいいとか、置くのに適した場所があるという意見も。とことんこだわりたい方は、それらを調べて観葉植物を取り入れてみてくださいね。

私は、園芸ショップで自分が「いいな」と思った鉢植えを、好きな場所に好きなだけ置けば、それでOKだと思っています。

1つか2つの鉢植えだけだと幸運を呼び寄せられない……というわけではなく、自分が好きな植物を大事に育てたら、それだけで運気はアップする気がします。

大事なのは、枯れた植物は早めにサヨナラすること。枯れるのは悪いことではなく、「植物が身代わりになってくれた」と風水では考えます。ただ、そのまま放置しておくのは良くないので、早めに新しい鉢に取りかえたほうがいいそうです。

何より、観葉植物は空気を浄化してくれますし、部屋に緑があるだけでリラックスできるので、インテリアとしてもおすすめです!

4.使える風水④ 家の中をスッキリさせる

使える風水④ 家の中をスッキリさせる

運気はキレイな場所に集まるので、風水的に部屋を掃除するのは大切なポイントです。

風水ではホコリやゴミは「邪気」を放っていると考えられています。だから、掃除をして悪い気をどんどん追い払いましょう! 

「ゴミを減らせば幸せが増える」と考えると、お掃除も楽しくなりませんか?

私は部屋が物でゴチャゴチャしているのがイヤで、最低限必要なものだけに囲まれて暮らすようにしています。それも風水的にはいいようで、必要ではないものをため込んでいると、悪い気もたまってしまうのだとか。

やっぱり家の中が散らかっていたり、汚れていると、それだけでテンションは下がるものです。部屋がキレイだと気分はスッキリしますし、前向きになれるので、いい運を引き寄せられるのかもしれません。

5.使える風水⑤ 水回りをキレイにする

風水では水回りが大事だともよくいわれます。洗面所やお風呂場、キッチンやトイレなどの水回りをキレイにすると健康になり、運気もアップするそうです。

玄関に鬼門があるというのは有名ですが、水回りにも鬼門は関係するそうです。

鬼門には鬼門(北東の方角)、裏鬼門(南西の方角)の2つがあります。このどちらも鬼や邪気の通り道になり、この方角に「三備」(玄関、キッチン、トイレ)があるのは縁起が良くないといわれています。物事がうまく進まない、なんだか体調が悪い、家族の人間関係が気になるという方は一度見てみてください。

そうはいっても、今住んでいる家の水回りの位置なんて、変えられないですよね。

とにかく、水回りをこまめに掃除して、キレイにしておくのが悪い気を引き寄せないためには一番効果的です。

また、トゲトゲの植物を置くと魔除けになってくれるそうです。サボテンやアロエ、ヒイラギや南天などの鉢植えを気になる場所に置いておけば、鬼門対策もバッチリです。

6.使えない風水① 寝室のカーテンの色

使えない風水① 寝室のカーテンの色

風水では、ピンクは愛情や恋愛運を高めて、優しさやかわいらしさなどの女子力がアップする色です。とくに寝室をピンク色のカーテンにすると恋愛運に良いと風水の本に書いてあったので試したことがありますが、全然効果はありませんでした(苦笑)。

7.使えない風水② 玄関の盛り塩

北向きや西向きの玄関は盛り塩を置くといいと聞いて、私も一時期、置いていました。キレイな円錐形に塩を盛った小皿を置いていたのですが、置き場所を何度変えても宅配業者さんや来客の際に壊れてしまったので、崩れたままだと逆効果かな、と思ってすぐにやめました。

たぶん、我が家の玄関には盛り塩は合わないよ、という神様からのメッセージだったんだとポジティブに解釈しています。ただ、盛り塩を作っていると心が落ち着いたので、それだけで浄化された気がします。

皆さんが盛り塩を置いても壊れないのなら、きっと皆さんにとっては効果的な風水なのだと思います!

8.風水はどこまで信じる?

風水はどこまで信じる?

風水はいろいろな流派があるみたいで、人によって「運気が上がる・下がる」の意見が違います。

個人的には、「自分が信じたいもの」「やってみて効果があったもの」を信じればいいんじゃないかなと思います。

あんまりガチガチに「ダークな色のインテリアはダメ」「玄関マットを敷かなきゃダメ」「冷蔵庫の上に家電を置いちゃダメ」とか、NGなことにとらわれていたら、却ってつらくなってしまいそうです。家のレイアウト的に、どうしても「ここにはこの家具を置きたい」という場合もありますし……。

私は壁紙がグレー系の部屋はグレーのインテリアで統一することもあれば、黒でシックにまとめることもあります。そこはハッピーマネーの法則に従って、自分の「好き」を大事にしています。

占いはいいことだけ信じて悪いことは聞き流せば、いつでもハッピーな気分でいられます。風水も取り入れられるところだけ取り入れれば、充分幸運を引き寄せられると思います。

おわりに

風水もお金も、幸せになるための手段です。だから目的と手段を間違えないようにしましょう。

「風水のためなら何でもする」ではなく、「幸せになるために風水の力をちょっと借りる」ぐらいに考えないと、風水を実践するのが目的になってしまいます。風水もやりすぎると制限がありすぎて、自由に暮らせなくなっちゃうんじゃないかな、と思います。

神様はちゃんと日ごろの行動を見ていて、「この人は頑張っているな」と思った人のところには、いい運を運んでくれるはずです。

だから、仕事や家事、子育てなどで頑張っている皆さんが風水を使ったなら、きっと幸運の神様が目を止めてくれるでしょう。幸運の神様に見つけてもらうための目印として、風水をポイントだけ取り入れてみてはいかがでしょうか?

「なりたい自分」に近付けるような、人生を自由にデザインできるようになる方法を発信しています。

私・杉原杏璃がみなさんと一緒に資産運用について学んだり話したり交流する場所資産運用ルーム~Polish~が9/1よりSTARTしました!!

杉原杏璃の投資アカデミー 無料メルマガにご登録いただくと、株式投資、不動産投資講座が大好評のオンラインサロン募集情報などのお知らせをいち早く受け取っていただけるので、良かったら登録しみてください!

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする

ライフイベントから探す

お悩みから探す

執筆者・監修者一覧

執筆者・監修者一覧

セミナー情報

公式SNS

おすすめコンテンツの最新情報をいち早くお届けします。みなさんからのたくさんのフォローお待ちしています。