【スマートフォンで世界旅行へ!】GoogleMap の基本的な使い方

URLをコピーしました。
【スマートフォンで世界旅行へ!】GoogleMap の基本的な使い方

国内・国外問わず、異なる土地に行って壮大な景色を見たり、その土地ならではの料理を食べたりできる旅行は、いつもは感じられない空気や気持ちを感じられてとてもリフレッシュした気分になりますよね。

今回は、そんな旅行気分を味わえるサービスをご紹介します。訪れたことのある旅行地を見て思い出話に花を咲かせたり、行ってみたい場所を見てわくわくしたりしてみてください。

今日ご紹介するサービスは、ただ単なる楽しい使い方だけでなく、毎日の生活にも使える便利なサービスです。地図を見ても初めての場所だと道に迷ってしまう不安があったり、方向音痴で普段地図を手にしない方にも心強い味方です。実際若い世代は「どこへ行くにも使わない手はない!」というくらい日々使っているサービスです。日々の生活を便利にしてくれ、さらにわくわくすることができるのでぜひ一度体感してみてはいかがでしょうか?

1.必須アイテム「GoogleMap」

Googleマップ

今日ご紹介するスマートフォンを使って世界旅行に行くためのサービスは「GoogleMap 」です。

アメリカの大手企業Google社が作った地図サービスで、世界10億人の方が使う、地球上で一番使われている地図サービスです。GoogleMapは地元から世界まで、今まで知らなかったお店に出会うことができたり、お気に入りのお店を友人に共有できたりします。サービスの内容は日々進化をしていて、より使いやすく、より便利なサービスになってくことでしょう。

GoogleMapをおすすめするのには2つの理由があります。1つは前述のように世界でたくさんの人が使っているため情報が日々新しく更新され、その土地の綺麗な写真や詳細な様子を知ることができる点。2つ目はGoogle社が管理しているので他のネット検索やメール機能との相性が良く、とても便利に使うことができる点です。

2.便利な機能

Googleマップの便利な機能

GoogleMapにはいくつかの機能があり、目的地までの経路を検索することはもちろん、現在地点(今いる場所)周辺のカフェを探してくれたり、世界の名所を360°ぐるっと見渡すことができたりなど、楽しくてわくわくする機能やとても生活が便利になる機能がたくさんあります。

一度に全てを習得しようと思うととても膨大な情報量に頭がパンクしてしまうといけないので、今回は「これだけは!」というものを選出しお伝えします。

2-1.経路検索

Googleマップ経路検索

GoogleMapでの経路検索は一言でいうと「カーナビ」のようなものです。皆さんカーナビを一度は使ったり見たりしたことがあると思いますが、知らない場所に出掛ける時にとても便利ですよね。GoogleMapは車だけでなく、電車での行き方、バスでの行き方、徒歩での行き方などさまざまな手段での道案内をしてくれるのが便利な機能の一つです。

使い方は簡単です。スマートフォンの中にあるGoogleMapの絵をタップします。すると現在地周辺の地図が出るので上部にある「ここで検索」と書かれたところを押し、行きたい場所を入力し出てきた候補の中から選択します。そして「経路」と書かれた青いボタンを押すと経路が表示されます。上部に少し小さいのですが徒歩・車・電車といった絵があるのでご自身の移動手段を選択すると、その行き方で目的地まで行く道を示してくれます。最後に「開始」ボタンをタップすると実際に音声でルート案内してくれます。

2-2.観光地図

Googleマップ観光地図

次に観光などで使える地図の見方「候補検索」を説明します。先ほどの検索画面に戻り、「ここで検索」の部分に場所・地名と行きたいところ、例えばカフェや美術館などを入力します。キーワードとして検索をするので地名とお店の間に空白を入れることを忘れないでくださいね。するとその入力した場所周辺にあるカフェや美術館を一覧で並べてくれ、ご自身の気に入った場所まで「ナビ開始」のボタンを押すことで案内をしてくれます。海外などはもちろん、皆さん自身が知っている街でも、まるで観光旅行に来たようにいろんなお店、新たな発見があると思うので、この機能も使ってみることをおすすめします。

2-3.Googleストリートビュー

Googleマップストリートビュー

こちらの機能は少し上級者向けになります!冒頭でもお話した、旅行気分を味わえる機能です。ご自身の行きたい地域、場所を先ほどの経路検索で入力し、行ってみましょう。すると下の方に写真が出てきます。写真が出てきたら写真に矢印マークがついたものを探してタップするとその目的地の周りが360°見ることができるので、あたかもその場所に行ったかのような気分を味わえます。

おわりに

いかがでしたか? GoogleMapでできることはもう少しありますが、今回お伝えした3つの機能が基本となる使い方です。 1つ目はカーナビのように行きたいところへのルートを簡単に教えてくれること。2つ目は探したい場所やお店を地図上に表示してくれ、さらにそれ以外の複数の候補も教えてくれること。3つ目は世界中のあらゆる場所に行った気分になれる写真があること。

このGoogleMapを周りのシニア世代の方にお伝えすると「世界が広がったようだわ!」と皆さんに大変喜んでいただけます。ぜひ、周りの方も巻き込んで楽しいGoogleMapライフを送ってみてください!

シニア向け暮らしのサポートサービス「もっとメイト」では、スマートフォンを使いこなしておうち時間を豊かにするお手伝いをさせていただきます。ご興味をお持ちの方は以下をご覧ください!

もっとメイトの詳細はこちら

この記事をチェックした人にはこちらもおすすめ!