「毎月の洋服代が高い、手持ち服ではなんだかおしゃれに見えない……」そんな悩みを抱える方に向けて、最小限の出費で最大限おしゃれを楽しむクローゼット術をご紹介します。
長く使える節約アイテムの選び方や、買い足しゼロで印象を変える着回しテクニックを解説するので、洋服を賢く選びたい方や無駄な出費を抑えておしゃれを楽しみたい方は、ぜひチェックしてみてください。
コスパ最強!長く使えて出費を抑える「節約アイテム」の選び方

また、ベーシックな形のTシャツやシャツ、パンツやスカートなど、流行に左右されないアイテムを選ぶことで、何年も使い続けることができます。
単価が安くてもすぐに傷む服は結果的に割高になることが多いため、多少高くても長く着られる服のほうが実質的に節約になります。シンプルで使いやすく長持ちするアイテムを選ぶことで、結果的に出費を抑えられます。
買い足しゼロで印象チェンジ!手持ち服をとことん着回す節約テクニック
「お金をかけずに今ある服だけでおしゃれに見せたい!」そんなときに役立つのが、着回しの工夫です。ここでは、買い足さずとも印象を変える、着こなしテクニックを4つ紹介します。ぜひ、お手持ちの服で試してみてください。
トップス×ボトムスを変えるだけで新鮮に
同じトップスとボトムスの組み合わせでも、タックインするかしないか、袖をまくるかなどの小さな変化で印象がガラッと変わります。
たとえば、Tシャツをパンツの外に出してラフに着るだけでカジュアルに見えたり、逆にタックイン+ベルトで引き締めればきれいめコーデに早変わり。


シルエットの調整だけで買い足し不要の印象チェンジが叶います。
アクセサリーと小物でこなれ感を足す
洋服は買い足さず、小物で季節感やトレンド感を加えるのが節約のポイントです。ストールや帽子、バッグやアクセサリーなどはアイテムによって印象を大きく変えられるので便利。特にストールやスカーフは巻き方や色味次第で春夏秋冬に対応でき、顔まわりの印象も華やかになります。
また、アクセサリーもゴールドやシルバーカラーにすれば、どんな服にも馴染んでおしゃれさがアップするのでおすすめです。

同じ服でもシーン別に見せる工夫を
アイテムの合わせ方を変えれば、シーン別コーデにも応用可能です。たとえば、白のシャツワンピースは1枚で着ればフォーマル、デニムを合わせればカジュアルな印象に変えられる便利なアイテム。
ボトムスも、靴やバッグを変えるだけで通勤スタイルにも休日スタイルにも対応できるため、服の数ではなくアイテムの合わせ方を変える意識が節約のカギとなります。


クローゼットを見える化して管理する
着回し力を高めるためには、手持ち服を可視化して管理することが重要です。スマホで自分の手持ち服の写真を撮ってフォルダ分けしたり、ノートに書いて可視化したりすることで、頭の中で服のコーデを組みやすくなります。

また、「同じような服ばかり」「あの服があるのを忘れてた」などの無駄買い防止にもなり、結果的に買い物前の冷静な判断材料になります。
おわりに
「お金がないとおしゃれは無理」と諦めている方も多くいらっしゃいますが、節約しながらでもおしゃれはできます。大切なのは、万能な長持ちアイテムを選ぶことや着回しの工夫を楽しむこと。服を新しく買い足さずに印象を変えるテクニックを身につけることで、節約しながらでも今ある服で十分おしゃれを楽しめるようになります。
服をどう活かすかを意識したクローゼットづくりが、節約だけでなく毎日の自信にもつながるので、ぜひ今ある手持ち服を活かしつつ、おしゃれを楽しんでみてください。
※本記事は公開時点の情報に基づき作成されています。記事公開後に制度などが変更される場合がありますので、最新情報はホームページ等でご確認ください。