夏休みの旅行スポット27選!2022年の夏は誰とどこへ行く?

URLをコピーしました。
夏休みの旅行スポット27選!2022年の夏は誰とどこへ行く?

この記事では、2022年の夏の旅行におすすめのスポットや観光地27選を紹介します。分かりやすいように、家族・恋人・友人と、一緒に行く相手別におすすめのスポットをまとめました。全国各地にあるおすすめの施設やスポットの魅力を詳しくお伝えします。

1.おすすめスポット10選!子連れ旅行はアクティビティ重視で

まずは子連れにおすすめの沖縄、静岡、北海道からピックアップした9つのスポットを紹介します。

1-1.【沖縄県】夏といったらやっぱりココ!体感スポットが充実

旅行で一度は行ってみたいという方も多い沖縄県。さらに、一度訪れると「また行きたい!」とリピートする方も多いんだとか。夏の子連れ旅行でアクティビティ重視なら、次の3つの有名スポットを巡ってみましょう。

・沖縄美ら海水族館

「沖縄美ら海(ちゅらうみ)水族館」は、沖縄の定番観光スポットです。「太陽と花と海」がテーマの海洋博公園内にあります。迫力のある大水槽で優雅に泳ぐジンベエザメを「子どもに見せてあげたい!」と思っている方も多いのではないでしょうか。

美ら海水族館は、沖縄の自然豊かな海をそのまま味わうことができる展示が魅力です。館内は1〜3階で階ごとにテーマごとに展示があり、深海・黒潮・サンゴ礁の3つの世界観を楽しめます。さらに4階には、サンゴ礁の海と熱帯魚の海の水槽を、真上から見ることができるスペースもあります。

住所沖縄県国頭郡本部町石川424番地
TEL0980-48-3748
営業時間8:30~18:30(入館締切 17:30)
繁忙期は8:30~20:00(入館締切 :19:00)
※新型コロナウイルス感染拡大の影響で変更の可能性あり
公式HP美ら海水族館

・ビオスの丘

自然豊かな沖縄の亜熱帯特有の植物や動物が生息する森を再現した自然植物園「ビオスの丘」。ここでしかできない貴重な体験ができると、子ども連れの家族が多く訪れる場所です。アスレチックや特大ブランコで思いっきり体を動かして遊んだり、水牛車に乗ってゆったりとした沖縄時間を堪能したりと遊び方はいろいろ!沖縄で親しまれている島ヤギやアグーと触れ合うこともできますよ。園内の食事処にはキッズメニューもあるので、子連れでも安心です。

住所沖縄県うるま市石川嘉手苅961-30
TEL098-965-3400
営業時間9:00~18:00(入園締切 17:00)
公式HPビオスの丘

・ブルーシールアイスパーク

沖縄の名物のひとつ、「ブルーシールアイス」の体験型ミュージアムが浦添市にあります。カラフルでポップな外観と、インスタ映えしちゃう内装に大人も子どもも心が躍ります!訪れた際は、館内でオリジナルアイスバーづくり体験をしてみましょう。子どもが大好きなアイスクリームに、オリジナルのデコレーションができるので喜んだ顔が見られること間違いなしです。-20℃の冷凍庫に入って、アイスの気持ちになれる体験ゾーンもおすすめです。

住所沖縄県浦添市牧港5-5-6 ブルーシール牧港本店隣
TEL098-988-4535
営業時間9:00~18:00(最終受付 17:00)
公式HPアイスパーク | ICE PARK | ブルーシール

1-2.【静岡県】熱海や伊豆半島などで自然を感じて

都心からのアクセスも良く、近場で旅行を楽しみたいという方にもぴったりな静岡県。動物との触れ合いやリゾート気分を味わえるスポットが多く、子連れにもおすすめなんです!静岡県に行ったら訪れてほしい3つのスポットを紹介します。

・熱海親水公園・熱海サンビーチ

子どものビーチデビューにおすすめなのが、熱海にある人工ビーチの「熱海サンビーチ」。近隣にはホテルも多数あり、宿泊込みでの旅行にもおすすめのスポットです。夜はビーチがライトアップされるので、ホテルからの景色を楽しむならオーシャンビューの部屋が良さそうですね。

周辺は海外リゾートの雰囲気が楽しめるので、「国内で海外気分を味わいたい!」という方には特におすすめです。隣接する「渚小公園」には低年齢向けの遊具も多く、小さい子どもがいる家族でも楽しめるのが魅力です。

住所静岡県熱海市渚町地先
TEL0557-86-6218  (熱海市公園緑地課)
営業時間
公式HP親水公園(サンビーチ・渚小公園)|熱海市公式ウェブサイト

・伊豆シャボテン動物公園

名前は公園ですが、テーマパークなみのクオリティで1日中楽しめる「伊豆シャボテン動物公園」です。園の特徴は1,500種類ものサボテン展示や、放し飼いの動物との触れ合いが楽しめること。また、園の名物であるカピバラの露天風呂は見ものです!同グループが運営する「伊豆ぐらんぱる公園」も近隣にあり、こちらではアトラクションを楽しめますよ。1日では足りないくらい周辺施設が充実しているのが魅力です。コテージや宿、食事ができるところも多数あるので、ぜひ2、3泊での旅行で訪れてみてはいかがでしょうか?

住所静岡県伊東市富戸1317-13
TEL0557-51-1111
営業時間9:30~17:00 
※季節により変動あり
公式HP伊豆シャボテン動物公園

・富士サファリパーク

「富士サファリパーク」は、ライオンやトラなど気迫溢れる動物たちを間近で見ることができる有名な施設です。ジャングルバスに乗って餌やり体験をしたり、マイカーでサファリ見学をしたりとツアーの種類はいろいろ!小学生以上の子どもがいる家族は、天井部も金網張りになったスーパージャングルバスに乗ってみるのがおすすめです。ここでしか体験できない、迫力満点の生態観察を楽しめます。園内には犬やネコ、ポニーなどの可愛らしい小動物たちと触れ合える場所もありますよ。

住所静岡県裾野市須山字藤原2255-27
TEL055-998-1311
営業時間9:00~15:30
※混雑等の状況により予告なく変更する場合があります。
公式HP富士サファリパーク

1-3.【北海道】北の大地ならではの貴重な体験を

北海道では、北の大地ならではの体験をたくさん味わうのも良いでしょう。冬の雪まつりやスキー旅行のイメージが強いと思いますが、夏にしか楽しめない北海道の真の魅力を紹介します。各地を巡るには広くて移動に時間もかかるので、北海道を訪れるなら3泊以上がおすすめです。では、おすすめのスポットを見ていきましょう。

・旭川市 旭山動物園

「旭山動物園」は全国的にも有名な動物園で、名前を聞いたことがある方がほとんどではないでしょうか。旭山動物園ならではの「行動展示」という方法で、ここでしか見られない動物の意外な行動や生態を見ることができます。夏休みに訪れたら、自由研究のテーマとして旭山動物園の動物たちを取り上げるのがおすすめ!事前に動物の生態を調べて、動物園で実際に間近で見て感じたことをまとめてみましょう。ホッキョクグマやホッキョクギツネなど、北海道ならではの動物もたくさんいますよ。

住所北海道旭川市東旭川町倉沼
TEL0166-36-1104
営業時間夏季期間(1) 9:30~17:15(入園締切 16:00)
夏季期間(2) 9:30~16:30(入園締切 16:00)
冬季期間 10:30~15:30(入園締切 15:00)
夜の動物園期間 9:30~21:00(入園締切 20:00)
※各期間のスケジュールは公式WEBサイトよりご確認ください。
公式HP旭川市 旭山動物園

・白い恋人パーク

札幌市西区にある「白い恋人パーク」は、北海道名物の白い恋人を販売する石屋製菓が運営する体験型の施設です。子どもにおすすめなのが、白い恋人と同じ材料を使って行うクッキーづくり体験。コックさんの帽子とエプロンを身に付けて、パティシエ気分を味わいながら美味しいクッキーを作ることができます。外には「ガリバータウン・ポッケ」という、子どもにぴったりサイズの小さなお家やお店が立ち並ぶエリアもあります。夏は中庭に約200株ものバラや季節の花が咲き誇る、フォトジェニックなスポットです。

住所北海道札幌市西区宮の沢2-2-11-36
TEL011-666-1481
営業時間10:00~17:00
公式HP白い恋人パーク

・サッポロさとらんど

北海道ならではの自然との触れ合いや、農業体験ができる「サッポロさとらんど」。夏の北海道はとても過ごしやすく、さとらんどでは、豊かな自然を心と体で目一杯体感できます。また、日本でも珍しい、田園テーマパークとして地元の方や観光客の方から親しまれているスポットです。子どもと一緒にバターづくりやアイスクリームづくりなど、北海道の農場ならではの貴重な体験ができます。アスレチックや長い滑り台もあって、体を動かして遊びたい子どもは大喜び!自転車を借りて園内を一周するのもおすすめです。

住所北海道札幌市東区丘珠町584-2
TEL011-787-0223
営業時間夏季期間 9:00~18:00
冬季期間 9:00~17:00
※冬季期間の11月4日~4月28日はさとらんどセンター以外の建物は閉鎖
公式HPサッポロさとらんど

1-4.【群馬】赤城自然園で「日本の森」を体感

赤城自然園

群馬県の関越自動車道の赤城I.C.の近く(東京から車で約90分)にある赤城自然園は、赤城山西麓の標高600~700mに位置し、花々が咲き誇る春、生命力にあふれる夏、木々が実り色づく秋、野鳥の声が響き渡る冬と、日本の豊かな四季を織りなす美しい自然を感じることができる日本ならではの森が広がっています。

自然の中でおもいっきり遊べるエリアもあり、おとなも子どもも五感で感じて自然と戯れたり、ゆったりと森林浴を楽しむことができます。また、遊歩道を散策しながら、さまざまな植物や昆虫、鳥などを観察できます。

住所群馬県渋川市赤城町南赤城山892
TEL0279-56-5211
営業時間開園時間:9:00~16:30 ※入園は15:30まで
4月~11月の開園:火曜日を除く毎日(4月・5月は無休)
12月~3月の開園:土・日・月曜日のみ(年末年始除く)
公式HP赤城自然園

2.おすすめスポット8選!カップルで行くならココ

次はカップルで行きたい夏の旅行におすすめのスポットを紹介します。とっておきの場所を選んで、二人だけの特別な思い出を作ってくださいね。

2-1.【北海道】ロマンチックな景色を楽しんで

「北海道といえば!」と連想する雲海やラベンダー畑では、ロマンチックで思い出に残る綺麗な景色を堪能できます。カップルにおすすめのスポットを紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。

・星野リゾートトマム 雲海テラス

まるで雲の上にいるかのような絶景を楽しめる雲海テラスは、「星野リゾートトマム」が運営している展望施設です。夏場の気象条件がそろった朝に見ることができる、感動的な雲海の景色。カップルで訪れて、その感動を共有してみてはいかがですか?「星野リゾートトマム」では、近隣でラフティングを楽しめるうえに、施設内にはインドアビーチ(室内プール)もあるので初めての北海道旅行におすすめのホテルです。

住所北海道勇払郡占冠村中トマム
TEL0167-38-2111(雲海テラスに関すること専用の番号)
営業時間A期間(5/11~5/31) 5:00~7:00
B期間(6/1~8/31,10/1~10/14) 5:00~8:00
C期間(9/1~9/30) 4:30~8:00
※いずれもゴンドラの上り最終乗車時間
公式HP雲海テラス|星野リゾート トマム 【公式】

・四季彩の丘

広さ15ヘクタールの敷地面積を誇る、上川郡美瑛町の「四季彩の丘」。春から秋は四季折々の花々の景色を楽しめる展望花畑が広がり、冬はスノーモービルやそり遊びが楽しめる施設です。ゆっくりとレストランで食事をしながら、丘の景色を一望する贅沢なひとときを過ごしてみてください。

住所北海道上川郡美瑛町新星第三
TEL0166-95-2758
営業時間4月・1月~3月 9:00~17:00
5月・10月 8:40~17:00
6月~9月 8:40~17:30
11月~12月 9:00~16:30
※(アルパカ牧場は閉園30分前まで)
公式HP四季彩の丘

・ぜるぶの丘

旭岳や十勝岳など、北海道の大自然を感じることができる絶景地に位置する「ぜるぶの丘」。旭川から富良野方面へ行くと、国道沿いに見えてくるここの花畑は、思わず足を止めて間近で見たくなってしまうほど!「北海道に行くなら一度は見てみたい!」と思う人が多い、ラベンダー畑「ぜるぶの丘」では、約3,000本のラベンダーが広がる景色を楽しめます。どこを撮っても、インスタ映え間違いなしの景色を写真に収められるのが魅力です。

住所北海道上川郡美瑛町大三
TEL0166-92-3160
営業時間9:00~17:00
公式HPぜるぶの丘

2-2.【沖縄県】海や山を肌で感じて!カップルで島アクティビティ

海や山など自然の中でアクティビティを楽しみたいカップルには、沖縄の中でも島への旅行をおすすめします。共に体験することでより絆が深まるかも。おすすめの島を3つ紹介します。

・石垣島

シュノーケリングや海水浴など代表的なアクティビティを楽しめる石垣島。観光客向けに多くのリゾートホテルもあります。なかでも「フサキビーチリゾート ホテル&ヴィラズ」では、特別な思い出になること間違いなしなサンセットの絶景が楽しめます。国内最高級の透明度を誇るエメラルドグリーンの海面が特徴の川平湾では、まるでハワイやバリ島にいるかのような南国気分が味わえます。

所在地沖縄県石垣市
観光協会HP石垣市観光交流協会

・波照間島

日本最南端に位置する波照間島の海は、最も美しいビーチとも呼ばれるほどの絶景なグラデーションが特徴。小さな島なので、まるでプライベートビーチのような穴場スポットも多くあります。ペー浜やニシ浜から楽しめるシュノーケリングでは、サンゴやクマノミに出会えるかも!カップルでシュノーケリングを楽しんだあとは、星空観察で自然のプラネタリウムを堪能しましょう。

所在地沖縄県八重山郡竹富町波照間
観光協会HP竹富町観光協会

・竹富島

石垣島から船に揺られて約10分の竹富島。沖縄の赤い瓦屋根が特徴の家並みや、伝統的な水牛車がゆったりと歩く沖縄タイムを体感できます。自転車をレンタルして、島の隅々まで探検するのがおすすめの観光コースです。古民家を改装したおしゃれなカフェや食事処があるので、島の風を体で感じながらホッと一息つくこともできます。

所在地沖縄県八重山郡竹富町
観光協会HP竹富町観光協会

2-3.【長野県】避暑地の代名詞で二人きりの時間を

長野県は大人のカップルにおすすめの観光スポットです。カップルでゆっくりと落ち着いた旅行を楽しみたいなら、ぜひ長野県へ足を運んでみてください。

・軽井沢

落ち着いた大人のカップル旅行を楽しみたいなら、長野県の軽井沢はいかがでしょうか。夏の避暑地として親しまれている軽井沢では、グルメの食べ歩きや自然豊かな癒しスポット巡りなど、ゆったりと落ち着いた二人きりの時間を堪能できます。ペアリングやガラス小物づくりを体験して、絆を深めるのも良いでしょう。

所在地長野県北佐久郡軽井沢町
観光協会HP軽井沢観光協会

・スタービレッジ阿智

環境省認定の日本一きれいな星空を楽しめる阿智村。天空の楽園ツアーでは、ロープウェイで山頂に行きます。そして、合図とともに周辺の照明が消灯した瞬間、信じられないほどキレイな星空が広がります。息をのむほど美しいスタービレッジ阿智の星空は、二人で見れば一生の思い出になるでしょう。

住所長野県下伊那郡阿智村智里3731-4
TEL0265-43-3001
公式HPスタービレッジ阿智

3.おすすめスポット9選!大学生の最高の思い出作りに

大学生は長い夏休みがあるので、その期間を利用して友人と旅行に出かけるのがおすすめ!今しかできない思い出づくりにおすすめスポットや、その土地でしかできない貴重な体験を紹介します。

3-1.【沖縄県】映えスポットやショッピングもよくばって

学生旅行で沖縄に行くならおすすめなのが、写真映えするスポットや沖縄ならではのものが買えるショッピングスポット。写真や動画をたくさん撮って、思い出をたくさん残しましょう。

・首里城公園

「首里城公園」には琉球王国の歴史が詰まった、伝統的な建造物である首里城があります。琉球王国の歴史に興味がある学生さんなら、必ず訪れたいと思うスポットでしょう。現在は社殿の復興に向けて工事が進められています。園内には無料区域と有料区域があり、レストランやお土産を購入できるショップも充実しています。

住所沖縄県那覇市首里金城町1-2
TEL098-886-2020
営業時間無料区域 8:30~18:00
有料区域 9:00~17:30(最終締切 17:00)
公式HP首里城公園

・古宇利大橋

学生旅行のおすすめは、レンタカーを借りてみんなでドライブも楽しみながら移動するのも良いでしょう。ドライブコースとしておすすめなのが、海の上を走っているかのように感じられる「古宇利(こうり)大橋」です。古宇利大橋の近隣にはハート型の岩(ハートロック)や、古宇利オーシャンタワーなどの映えスポットも多数あります。

所在地沖縄県国頭郡今帰仁村古宇利島

・美浜タウンリゾート アメリカンビレッジ

美浜のタウンリゾート「アメリカンビレッジ」は、大きな観覧車が目を惹く沖縄の複合商業施設です。地元の方はもちろん、多くの観光客が訪れる人気のスポットです。アメリカの街並みをイメージして作られているので、まるでアメリカに旅行に来たかのような気分になれますよ。アメリカンサイズのグルメや沖縄発のチョコレート専門店など、ここでしか味わえない特別なお店があるのが魅力です。

住所沖縄県中頭郡北谷町美浜
TEL098-926-4455(北谷町観光情報センター)
営業時間10:00~22:00
公式HPアメリカンビレッジ

・青の洞窟

「島に行くのも良いけれど、今回の旅は沖縄の本島で!」という学生グループにおすすめなのが、恩納村の真栄田岬にある「青の洞窟」です。洞窟内部に太陽の光が差し込み、幻想的な青色に輝くことから、そのように呼ばれています。青の洞窟のシュノーケリングのツアーを行っているショップが周辺にいくつかあるので、ぜひ調べて予約してみてください。

住所沖縄県国頭郡恩納村真栄田469-1

・やちむん・琉球ガラスづくり体験

「やちむん」とは沖縄の方言で焼物のことを指します。やちむんや琉球ガラスづくり体験ができる施設は沖縄にいくつかあり、世界で1つだけの特別なアイテムを作れるのでおすすめです。沖縄ならではのシーサーの置物や、沖縄の海のように美しい琉球ガラスのグラスなどをみんなで作って旅の思い出にしましょう。

3-2.【京都府】夏ならではの景色を楽しむ

大学生になって、ちょっと大人っぽい旅をしたい!と思う方も増えるでしょう。そんな方には京都の夏を満喫する旅行コースがおすすめです。意外と広くて観光スポットが多数ある京都には、夏休みを利用して長期滞在できる学生時代に行ってみるのもおすすめです。

・キモノ・フォレスト

「キモノ・フォレスト」は嵐山駅に隣接する「はんなり・ほっこりスクエア」内にある映えスポットです。高さ約2メートルのポールの中にさまざまな柄や色の着物が入っていて、まるで林のようにずらりと並んでいます。昼間は着物の柄や色を楽しみ、夜はライトアップされた特別な空間を楽しみましょう。

住所京都府京都市右京区嵯峨天龍寺造路町20 はんなり・ほっこりスクエア内
TEL075-873-2121
公式HPはんなり・ほっこりスクエア

・貴船神社

赤い灯篭が石段にずらっと並んでいるのが特徴の「貴船(きふね)神社」。金閣寺や清水寺などがあるエリアからは少し離れているので、別日に回るのがおすすめです。縁結びや運気アップを祈願しようと、連日多くの参拝客で賑わっています。貴船神社を訪れたらぜひ立ち寄ってほしい、貴船の川床。京都の暑い夏に涼を求めて訪れる方が多いです。川床で水の流れる音と涼しい空気の中で、京料理を堪能すれば、ちょっと大人な気分が味わえそうです。

住所京都府京都市左京区鞍馬貴船町180
TEL075-741-2016
営業時間6:00~18:00
公式HP貴船神社

・鴨川の川床

京都の夏の風物詩である川床は、鴨川にもあります。例年5〜10月に開設される鴨川の川床は、上木屋町、先斗町、西石垣、下木屋町の4つのエリアにさまざまなお店があり、好きな料理を楽しめます。食べたい料理を見つけて、事前に予約して利用しましょう。

住所京都府京都市中京区東生洲町の辺り
公式HP鴨川納涼床

・嵐山 嵯峨野トロッコ列車

嵯峨野観光鉄道が運営する「嵯峨野トロッコ列車」で、夏の新緑を楽しみながらの移動もおすすめ!観光列車ならではの窓ガラスなしのオープン車両があり、列車で移動しながらも京都の自然を肌で感じられます。トロッコ嵐山駅なら上記で紹介したキモノ・フォレストにも好アクセスです。また、トロッコ亀山駅で降りれば、ラフティング体験ができる保津川にも行けますよ。

公式HP嵯峨野観光鉄道

4.旅行持ち物のチェックリスト(PDF)

旅行に行く際の持ち物チェックリストも下記記事で解説しています。参考ください。

関連記事:【PDF付き】旅行の持ち物チェックリスト一覧!女子旅や子連れ旅行で持っていきたいもの

旅行に持っていくクレジットカードは、セゾンカードのSAISON CARD Digitalがおすすめです。ご入会は下記よりできます。最短5分でお手続きが完了します。クレジットカードのお届けは最短3~7営業日(郵送)で対応しています。

SAISON CARD Digitalの詳細はこちら

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digitalの詳細はこちら

おわりに 

北は北海道、南は沖縄県まで、日本各地のたくさんのおすすめスポットを紹介しました。夏の旅行ならではの楽しみ方が各地各所にあります。アクティビティや観光地巡りなど、目的を決めれば行先も決めやすいでしょう。この夏は家族で、カップルで、友人と。ぜひ今回紹介したスポットに出かけてみてください。

旅行・観光のお供に!クレジットカードは外せません。もし、まだお持ちセゾンカードをお持ちでない方は、ナンバーレスクレジットカード「SAISON CARD Digital」がおすすめです。このクレジットカードは、日本経済新聞社が主催する「2021年日経優秀製品・サービス賞」において、「最優秀賞」を受賞しました。

申込完了から最短 5 分でスマートフォンアプリ上にデジタルカードを発行します。オンラインショッピングや実店舗での非接触決済をご利用いただけるスマホ完結型のクレジットカードです。

デジタルカードを発行後にお届けするプラスチックカードは、カード情報(クレジットカード番号、有効期限、セキュリティコード)を表裏ともに一切表示しない、セキュリティ面でご安心いただける国内初の完全ナンバーレスカードとして、2020年11月より発行を開始しています。

SAISON CARD Digitalの詳細はこちら

セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード Digitalの詳細はこちら