更新日
公開日

【問題あり?】30歳を過ぎても結婚できない女性に見つけた共通点

【女性必見】大好きだったのに急に冷めたかも?結婚を意識すると彼に冷める原因と対処法
結婚相談所イノセント

執筆者
結婚相談所イノセント

結婚を希望するすべての人が「自分らしく結婚を叶える」ための場所とサポートを提供する結婚相談所です。創業以来、婚活や結婚相談所への疑問や不安に真摯に向き合い、SNSやブログを通して様々な発信を行ってきました。皆さんの婚活・結婚に関する悩みにこれからも寄り添い続けます。

30代までに結婚したいと考えている女性は多いです。そのため、30代に近いアラサーの時期になると、焦って婚活をするようになる方もいます。何歳までに結婚するのが正解というルールはないものの、30歳までに結婚することが正解、30歳を過ぎたらアウトと考えてしまっている方は多く、そのせいで自分を縛りつけ、苦しくなってしまっているケースも。

そこで今回は、30歳を過ぎても結婚できない女性に見つけた共通点について解説していきます。本当に30歳を過ぎたらダメなのか、何か問題があるということなのか、共通点から真相を確かめていきましょう。

イノセントinnocent_900_200
イノセントinnocent_500_140

30歳は女性にとって節目の年齢

30歳は女性にとって節目の年齢

30歳というのは、女性にとって特別な年齢です。男性に比べて、女性は30歳を強く意識している傾向があります。それは、一体なぜなのでしょうか。女性にとっての30歳は、なぜ節目の年齢なのか、なぜ強く意識することになるのか、謎に迫っていきましょう。

女性の平均初婚年齢は29.7歳

男性の平均初婚年齢が31.1歳なのに比べて、女性の平均初婚年齢は29.7歳です。女性は、30歳前結婚している人が多くなっています。29.7歳ということは、ほとんど30歳ではありますが、ギリギリ30歳前のタイミングです。この結果からも「30歳までに結婚したい」と考えて、女性たちが動いているのが伝わってきます。

出典:厚生労働省「人口動態調査 人口動態統計 結果の概要」

30歳までに結婚したい女性は多い

30歳までに結婚したい女性は多いです。その理由としては、社会的にまだ「30歳過ぎて独身なんて」という風潮が残っていることも大きいでしょう。30歳を過ぎても結婚できなかったら、そんなふうに思われてしまう可能性もあると思うと、30歳前に結婚しておきたいと考える女性もいるのです。

また、自分のライフプランとして、妊娠出産を経験したい、ひとり以上の子どもが欲しいと考えている女性は、30歳頃には結婚をしておかないと、自分の理想が叶えられなくなってしまうことがあります。そういったさまざまな理由から、30歳までの結婚を強く意識する女性は多いのです。

【偏見】30過ぎても結婚できない女性の共通点

【偏見】30過ぎても結婚できない女性の共通点

続いては、30過ぎても結婚できない女性の共通点として、よくあげられる偏見を紹介していきます。女性は、さまざまな偏見があるからこそ、30歳までの結婚にこだわりやすいです。どんな偏見が女性を焦らせ、苦しめてしまうのか、見ていきましょう。

性格に難がある

「○歳で独身なんて、性格に難がある」「独身ってことは、何かしら問題がある」など、30過ぎても独身だと性格に難があったり、過去に問題があったりするという偏見を持たれてしまいやすいです。全員がそういうわけではないですが、自己主張の激しい性格であったり、他の女性への当たりがキツかったり、若い女性へ嫌がらせをしたりする独身の女性は一部存在しています。そのため、独身の女性全体がそういった偏見を持たれてしまいやすいのです。

理想が高い・ハイスペ狙い

「○○さんは、理想が高いから結婚できないんだろうね」「ハイスペ狙いなんじゃない?」など、結婚できていないことの理由が、理想が高いことや、ハイスペ狙いだとされてしまう偏見もよくあります。美人でモテる女性や、反対にあまり恋愛経験がない女性が、条件が厳しいから恋人ができないという言い方をされてしまうケースもあるのです。

また、恋愛経験を積んでいる女性、婚活を頑張っているけどうまくいっていない女性が「ハイスペ男性ばかり狙っているから」と勝手に思われてしまうケースもあります。

恋愛に興味がない

30過ぎても結婚できていない、恋人もいないという状況から、どうしても恋愛に興味がないという偏見を持たれてしまうこともあります。「恋愛っ気ないし、絶対結婚できない」なんて言われてしまっていることも。特に、真面目な女性ほど、このような偏見を持たれてしまいやすいです。恋愛をしている様子が、想像できない女性であればあるほど、勝手に恋愛に興味がないと思われてしまう傾向があります。

身だしなみが整っていない

身なりに無頓着で、服装もメイクも気にしない、あまり見た目を意識しない女性は、やはり恋人ができづらいです。そのため、30過ぎても結婚できない女性となると、身だしなみが整っていないイメージ、偏見を持たれやすくなってしまいます。

ただ、今のところご縁がなかっただけで身だしなみを綺麗に整え、自分磨きを頑張っている独身の女性の方は多いです。「○○さん、可愛くて彼氏できそうなのに」という言葉の裏には「彼氏ができなさそうな人は、あまり身なりや容姿が整っていない」というイメージを感じ取ることができます。

実際に婚活で見る30代の独身女性の特徴

【偏見】30過ぎても結婚できない女性の共通点

続いて、実際に婚活で見る30代の独身女性の特徴を紹介していきます。勝手な偏見、イメージではなく、実際に30代で婚活している独身女性には、どんな特徴があるのでしょうか。あなたの性格や現状、職業などに当てはまるものがないか、探してみてくださいね。

出会いがない

出会いがない30代の独身女性は多いです。出会いがないことで、恋人を作ることすら難しい状況になってしまっていることも珍しくありません。社会人になると、自然な出会いの場は限られていき、職場の男性以外と関わることがないという女性も多いです。自ら出会いを探しにいかなければ、なかなか良い男性にはめぐり会えない可能性が高いのです。

仕事を頑張っていて忙しい

30代だと、キャリアも順調に進んで責任のある仕事が増えたり、管理職になったりして、仕事が忙しくなりやすいです。そのため、仕事を優先した生活になり、家と職場の往復ばかりに。そうなると、婚活をする暇も、余裕もないと感じてしまう方もいます。

結婚したい気持ちはあるものの、仕事やプライベートが充実していることや、日々の忙しさから何も動き出せていないというパターンも多いのです。

精神的・経済的に自立している

精神的、経済的に自立していて、あまり結婚の必要性を感じていない女性もいます。そのため、そんなに焦ることもないまま、この年齢になったということも。趣味の時間やひとりの時間を楽しんでいて、現状に満足している部分もあるからこそ、婚活へのスイッチが入らないというケースもあるのです。

自分に自信がない

自分に自信がなく「自分が結婚できるはずない」と思ってしまっている女性は、30代でも独身であることが多いです。自分に自信がないと、なかなか男性に積極的なアプローチができなかったり、男性からの好意を素直に受け取れなかったりするため、恋愛や婚活がうまくいかなくなってしまう傾向があります。

恋愛経験が少ない

恋愛経験が少ないと、男性と目を合わせたり、コミュニケーションを取ったりすることにも苦手意識があることがあります。そうなると、自分から積極的にアプローチをすることはハードルが高く、待ちの姿勢になりがちです。待っているだけだと、出会いの数がより限られてしまうため、結婚につながる可能性は低くなっていってしまいます。

サービス業や不規則な仕事

サービス業や不規則な仕事や生活をしている女性は、なかなか婚活を進めることができず、苦労してしまいやすいです。平日に会える男性が限られてしまったり、なかなか初回デートの日程を組むことができなかったりして、婚活が停滞してしまいやすいのです。

交際が始まってからも、土日休みの男性とは会える日が限られてしまうため、すれ違いが起こりやすくなってしまいます。

婚活ですんなり結婚が決まる30代女性の特徴

ここでは、婚活ですんなり結婚が決まる30代女性の特徴を紹介していきます。30代を過ぎての婚活では、20代女性がライバルになってしまうこともあり、いい男性の競争率が高くなってしまいやすいです。そのため、自分の魅力を理解し、しっかりポイントを押さえて、婚活をしていくことが大切になっていきます。

なるべく早く結婚を決めていけるように、意識して進めていきましょう。

【容姿】清潔感がありTPOに合った服装ができる

清潔感がありTPOに合った服装ができる女性は、男性に好印象を与えることができます。自分らしさを消す必要はありませんが、TPOに合っているかどうかはとても大切です。TPOに合った服装ができていないと、一緒にいる男性に嫌な思いや恥ずかしい思いをさせてしまうことがあるので、注意しておきましょう。清潔感やTPOを意識しつつも、その中でどうあなたらしさを出していくか、あなたの魅力を出していくかは工夫が必要なポイントです。

【内面】前向きで積極的

婚活での失敗を引きずらず「次に行こう」と思える、前向きな姿勢があることはとても大切です。失敗したことで得るものもあるため、次に活かしながら進めていきましょう。また、待ちの姿勢ではなく、積極的に行動していくことも、重要なポイントです。気になる相手には、しっかりアプローチし、素直に自分の感情を伝えるように、意識してみてくださいね。

【その他】すぐに諦めずに婚活を続けることができる

婚活で、一度の失敗を引きずってしまい「自分に結婚は無理だ」と諦めてしまう方もいます。結婚は、ご縁が大切であるため、失敗に終わってしまったとしても「自分には違う人だったんだ」と切り替えていく必要があります。そして、すぐに諦めずに婚活を続けることができれば、結婚が決まりやすくなっていくでしょう。

30代女性におすすめの出会い方は結婚相談所

実際に婚活で見る30代の独身女性の特徴

最後に、30代女性におすすめの出会い方をご紹介していきます。マッチングアプリや婚活パーティーももちろん良い方法ですが、30代女性におすすめの出会い方は、結婚相談所です。あなたは、結婚相談所にどんなイメージがありますか? あまりよく知らないという方もいるかもしれませんね。

堅いイメージがあり、怖いと感じてしまうこともあるのではないでしょうか。結婚相談所には、30代だからこそおすすめしたい魅力がたくさんあります。魅力を知り、幸せな結婚をつかむための選択肢として考えてみてください。

結婚に前向きな人とだけ出会える

結婚相談所では、登録時に面談があったり、独身証明書や収入証明書の提出があったりするため、安心安全な出会いが保障されています。また、他の婚活方法より料金が高いため、真剣に「早く結婚したい」と思っている男女が集まっているのです。

結婚相談所で出会う男性は、結婚願望があるため「会ってみたら、結婚願望がない人だった」なんてことにはなりません。条件や価値観でマッチングすることもできるので、その分、貴重な時間を失わなくて済むというメリットがあります。真剣な出会いを求める30代女性にピッタリのサービスです。

スピード婚を目指せる

結婚に前向きな男性と出会える場所だからこそ、結婚相談所ではスピード婚を目指すことができます。お互いに「早く結婚したい」という同じ価値観を持った状態で出会うため、結婚までスムーズに進みやすいのです。中には、交際数ヵ月で結婚を決めるカップルも。長くても、交際1年以内には結婚するカップルが多く、スピード婚を叶えることができます。

婚活初心者でも迷わず活動できる

初めて婚活をするとなると、何から初めたらいいのかわからず、悩んでしまうこともあると思います。「これで合っているのかな?」と不安になりながら、進めていくこともあるでしょう。結婚相談所には、初めて婚活をする方をサポートする仕組みが整っています。

婚活の進め方がきちんと示されており、準備の段階から流れに沿っていけばいいので、安心して進めていくことができるのです。婚活のスタートダッシュを安心して決められることは、結婚相談所の魅力だといえるでしょう。

専任のカウンセラーに相談できる

婚活初心者でも安心して婚活を進められる結婚相談所の魅力のひとつが、専任のカウンセラーがいることです。結婚相談所では、専任のカウンセラーが活動をサポートしてくれるため、婚活の流れが不安な方でも安心して進めることができます。

また、お見合いや男性とのやりとり、LINEの内容など、婚活で気になることは、何でもカウンセラーに相談することができるのです。ひとりではなく、一緒に婚活を乗り越える相手がいるのは、とても安心ですよね。対面や電話でのサポートだけでなく、チャットで気軽にカウンセラーへ相談できることもあるため、悩んだときはすぐに相談することができます。

30代ならまだまだこれから!

30代女性におすすめの出会い方は結婚相談所

女性は、男性に比べて30歳を意識しやすいです。30歳までには結婚を、と考えている女性は多く、女性の平均初婚年齢にも表れています。「結婚できないまま、30歳になってしまった」と落ちこむ女性もいるかもしれませんが、人生は長いので30代ならまだまだこれからです。

幸せな結婚を叶えるチャンスは、たくさんあります。30代から結婚を目指していくためには、まず結婚できていない理由を考えることが大切です。そして、どんな結婚がしたいのか、どんな結婚相手を探しているのかなど、自分の婚活の軸をしっかり整理していきましょう。

実際の婚活では、TPOに合わせた服装や積極性、諦めない気持ちを大事に、出会い続けることを意識してみてください。婚活方法としては、真剣に出会いを探している人が集っている結婚相談所がおすすめです。婚活初心者でもスムーズに婚活を進められる仕組みが整っているため、安心して婚活をスタートさせることができますよ。悩んだときは、ひとりで抱え込まずに、カウンセラーに相談をして、一緒に幸せな結婚を目指していきましょう。

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする