エアコンは暑い夏や寒い冬を快適に過ごすのに役立つアイテムです。エアコンを効率よく使うためには、定期的に掃除する必要があります。徹底的に掃除するためにエアコンクリーニングの利用を考えている方も多いのではないでしょうか。しかし、どこに依頼すればいいのか悩む場合が多く、思わぬトラブルに巻き込まれないためにもエアコンクリーニング業者選びは大切です。
このコラムでは、エアコンクリーニング業者選びで失敗しないためのポイントを解説します。
- エアコンクリーニングを行うメリットは、エアコンの効きが良くなる・電気代の節約になること
- エアコンクリーニング業者選びで失敗すると、エアコンが故障したり壁や床が汚れたりといったトラブルが発生する
- エアコンクリーニング業者選びで失敗しないためのポイントは、料金相場・作業時間・全機種対応・保証制度の有無などを確認すること
エアコンクリーニングって何?
エアコンクリーニングとは、専門業者によってエアコンの室内機を丸ごと洗浄することです。エアコンフィルターをはじめ、エアコンの内部にある部品などを徹底してキレイにします。エアコンクリーニングは、自分では手がつけにくい部分まで掃除することが可能です。
エアコンは、フィルターにホコリなどの汚れが付着して目詰まりを起こすと、効きが弱くなる場合があります。エアコンクリーニングによってフィルターだけでなく、さらに奥にあるゴミやホコリをしっかり取り除くことができるので、エアコンの効きが良くなるでしょう。
また、余計な汚れがなくなることで、エアコンへの負担が少ない効率的な空気循環が可能になるため、電気代の節約にもつながります。
エアコンクリーニング業者選びを失敗して起こったトラブル!
エアコンクリーニング業者選びを失敗すると、思いがけないトラブルが発生する可能性があります。ここでは、さまざまなトラブルについて見ていきましょう。
エアコンが壊れた
エアコンクリーニング後に、エアコンが故障していることが発覚した事例は少なくありません。フィルターやパネルなどの破損に加え、パーツ紛失により電源が入らなくなったり、エアコンを使用すると異音がしたりするトラブルが発生しています。
エアコンクリーニング業者は、作業中にエアコンを故障させてしまった場合など、お客様に対してお詫びと説明をして修理の手配をするのが一般的です。しかし、「最初から壊れていた」「古いと壊れやすい」など、壊したことを認めないクリーニング業者もあるため、注意してください。
エアコンのニオイが残っている
エアコンクリーニング業者が不十分な洗浄をしたことにより、エアコンのニオイが残ってしまうトラブルもあります。見える範囲の掃除のみで、エアコン内部の見えない部分の掃除を怠ったことが原因のひとつです。
また、洗浄時に使用した洗剤を洗い流せていない場合も、ニオイが発生することがあります。
エアコンから水漏れした
エアコンクリーニング後のトラブルとしてよくあるのが水漏れです。エアコンクリーニング業者の清掃が入るまではしっかり稼働していたにもかかわらず、クリーニング後エアコンに不具合が生じるケースもあります。
壁や家具が汚れた
作業中の対策が不十分なことにより、部屋の壁や家具が汚れるというトラブルが起きるケースもあります。
エアコンクリーニングは洗浄用の機材を持ち込むため、通常は床が傷つかないようにブルーシートを敷いたり、壁を汚さないよう養生シートでエアコン周りを覆ったりします。こういった対策が行えていないクリーニング業者の場合、トラブルが発生しかねません。
料金の請求額が見積もりよりも高い
クリーニングの当日になって、予約時点で出してもらった見積もりよりもはるかに高い料金を請求されるトラブルも少なくありません。エアコンの機種などによっては、クリーニング当日に追加料金がかかるケースもあります。しかし、追加料金を強引に進めようとするエアコンクリーニング業者は、悪質な場合が多いです。
予定の時間を過ぎてもスタッフが来ない
物損や料金面といったトラブルではありませんが、予約が決定した後に無断でキャンセルをするエアコンクリーニング業者も悪質です。
また、予定の時間よりスタッフが遅れて到着するというケースもあります。前の現場での作業に時間がかかり遅れる場合もありますが、そのような時には遅れるという連絡をしてもらえることがほとんどです。連絡なく遅れたり無断キャンセルしたりするエアコンクリーニング業者は、悪質といえるでしょう。
【注意】エアコンクリーニングを断られる場合もある!
エアコンクリーニングのトラブルとは少し違いますが、予約をしたのに断られてしまう場合もあります。理由として挙げられるのが、「エアコンが製造年から10年以上経っている」「エアコンが特殊」「自宅周辺に駐車スペースがない」ことなどです。エアコンクリーニングの予約をする前に確認しておきましょう。
エアコンクリーニング業者選びで失敗しないためのポイント!
ここでは、エアコンクリーニング業者選びで失敗しないためのポイントを解説します。
料金の相場を確認する
エアコンクリーニング業者を選ぶ時は料金の相場を確認することが大切です。エアコン1台あたりのクリーニングを依頼する際の相場は、壁掛けタイプで8,000~12,000円、自動お掃除機能付きのもので14,000~20,000円とされています。
相場よりも極端に安い料金設定にしているエアコンクリーニング業者には注意してください。エアコンクリーニングを行うためには、薬剤や機材、移動でかかる交通費、人件費などの費用がかかるはずです。そのため、金額が相場よりもはるかに低いエアコンクリーニング業者だとクリーニングの質は期待できません。また、料金設定が不明瞭な業者も信用度は低いです。
作業時間の目安を確認する
作業時間を確認することも、エアコンクリーニング業者選びで失敗しないためのポイントです。掃除にかかる時間が極端に短い場合は、いくつかある工程を一部省略している可能性があります。
エアコンのクリーニングは、丁寧に行うとそれなりに時間がかかります。スタンダードなタイプのエアコンで1~2時間程度、お掃除機能付きのもので2~3時間程度の作業時間が必要です。クリーニング業者を選ぶ時には作業時間を確認してみましょう。
全機種対応しているのか確認する
エアコン全機種に対応しているのか確認するのも、ポイントのひとつです。エアコンは各メーカーからさまざまな機種が出ており、最近では自動お掃除機能付きのエアコンが増えてきました。
お掃除機能付きタイプは非常に複雑な構造をしており、メーカーや機種によって分解方法が異なるため、対応を断るエアコンクリーニング業者も少なくありません。
全機種の掃除に対応している場合は技術力が高く、反対に対応していないところは技術力が低い可能性があります。また、実績や研修が充実しているエアコンクリーニング業者も技術力が高いといえるでしょう。
保証制度の有無を確認する
部品の破損や故障といった万が一に備えて、会社が保証制度をしっかり整えている場合も信頼できる可能性が高いです。いくら技術力を持つスタッフでも、エアコンが故障したり壁や家具を傷つけたりしてしまうことはあります。そのような事態に備えて、エアコンクリーニング業者へ保証制度の有無を確認しておくと安心です。
スタッフの対応が丁寧か確認する
電話やメールなどの対応が丁寧なエアコンクリーニング業者は、信頼できる会社かどうかの基準になります。見積もりや所要時間、不明点などを確認した際にわかりやすく丁寧に答えてくれるところは、実際に受けるサービスも丁寧なことが多いでしょう。
スタッフの態度が威圧的ではないか、言葉遣いやメールの文章は丁寧であるかという点をチェックしてみてください。
運営会社の情報を明記しているか確認する
会社のホームページに連絡先などの情報をしっかり明記しているか確認することも、重要なポイントのひとつです。不備があった時などすぐに連絡できることは、信頼できるエアコンクリーニング業者かどうかの判断材料になります。
また、公式ホームページに、実際の作業を写真や動画で載せている場合も技術力に自信のある証拠です。対して、イラストやフリー素材をホームページ上で使用している場合は、技術に自信がない可能性が高いでしょう。
口コミを確認する
依頼を考えているエアコンクリーニング業者の口コミを確認するのも、大切なポイントです。口コミは利用者のリアルな声なので、依頼する前にチェックしてみましょう。
口コミの件数が多い場合、経験や実績のある会社である可能性が高いです。ただし、口コミの件数は多いのに点数や星などの評価が低い場合は、担当スタッフによって技術力の差がある可能性があるので注意してください。
参照元:おうちにプロ|悪質なエアコンクリーニング業者に騙されて失敗しないための注意点|おうちにプロ|
エアコンクリーニングを行う時の流れ
エアコンクリーニングを行う時の流れや内容を知ることで、時間や正しい手順で作業が進んでいるのか確認できます。エアコンクリーニングの流れは、以下の通りです。
- スタッフが作業工程の説明をする
- エアコン周りを保護・養生する
- エアコンの部品を分解する本体と部品を洗浄する
- エアコンの部品を組み立てる
まずは、スタッフからエアコンクリーニングの工程について説明されます。エアコンの動作については、最初と最後に必ず確認が必要です。
そして、壁や家具などを汚さないためにエアコン周りを保護・養生してから、エアコンのパネルやフィルターなどを取り外していきます。本体と分解した部品などを洗浄後、組み立て直して完了です。
エアコンクリーニング当日の注意点!
ここからは、エアコンクリーニング当日の注意点をご紹介します。
駐車場所の確認をする
自宅に駐車スペースがない時には、近くにコインパーキングなどがあるか確認しておくことが大切です。当日になって自宅、または自宅周辺に駐車スペースがないと、エアコンクリーニングを断られる原因にもなるため注意してください。
また、コインパーキングを利用した際の駐車料金は、クリーニングの料金とは別かどうかも一緒に確認しておくと安心です。
家具などを移動して作業スペースを確保しておく
作業が始まる前に、家具などを移動して作業スペースを確保しておきましょう。基本的に、エアコンクリーニング業者は、部屋や家具が汚れないように対策を行います。しかし、汚されたり傷つけられたりしたくないものは、あらかじめ移動しておくのもトラブル回避のために重要です。
部品を洗浄する場所を用意する
エアコンクリーニングでは、エアコンの下で作業するスペースとは別に、分解した部品を洗浄する場所も用意しておくのがおすすめです。エアコンクリーニング業者によって違いますが、基本的にはベランダや浴室、庭にある水場で部品を洗浄することが多い傾向にあります。
そのため、どこで洗浄してもらうのか、最初に伝えておくことでエアコンクリーニング業者も作業がスムーズになるでしょう。
余裕のある予定を組む
エアコンクリーニングにかかる時間は、エアコンの種類や台数によって異なるため、クリーニング当日は余裕のある予定を組んでおくことも大切です。エアコンクリーニング業者のスタッフが遅れる可能性もあるので、事前にどのくらいの時間がかかるのかを確認して終了時間を見据えておきましょう。
エアコンクリーニング業者に関するQ&A
ここでは、エアコンクリーニング業者に関するよくある疑問についてお答えしていきます。
エアコンクリーニングの頻度は?
エアコンクリーニング業者に依頼する頻度は年に1回程度で問題ありません。ただし、毎日エアコンを使用する家庭や、アレルギーを持つ家族がいる場合はエアコンクリーニングの頻度をもう少し増やすことをおすすめします。
また、ニオイや汚れが目立っている時には早めにエアコンクリーニングを検討しましょう。
エアコンクリーニングを依頼するおすすめの時期は?
エアコンクリーニングが混み合うのは、梅雨から夏にかけての時期と、年末の大掃除のタイミングです。そのため、閑散期にあたる4~5月、9~10月、年明けなどの時期に、エアコンクリーニングを依頼すると良いでしょう。
エアコンクリーニングは信頼と実績のあるくらしのセゾンにお任せ!
エアコンクリーニング業者は、口コミや実績などを参考にしながら慎重に選んでいくことが大切です。
信頼と実績のある専門会社に依頼したい方には、「くらしのセゾン エアコンクリーニング」をおすすめします。創業28年の実績と信頼のある専門会社であり、作業には高い技術力のある専門スタッフが対応。さらに、もしものときの保証やアフターフォローも手厚いため、エアコンクリーニングの利用が初めての方でも安心してお任せいただけます。
エアコンクリーニングを検討中の方は、ぜひ一度、セゾンカードでおなじみのクレディセゾングループの「くらしのセゾン エアコンクリーニング」にご相談ください。
おわりに
エアコンクリーニング業者は大手から個人事業者まで数多くあります。エアコンクリーニングを活用する家庭が増えている中、知識の少ない利用者を狙った悪質業者も出てきているため注意が必要です。エアコンクリーニング業者選びで失敗しないためにも、今回ご紹介したポイントを参考に、安心して依頼できるところを探してみてください。