「くらしセレクト」~編集部厳選のアイテムを購入できます~

URLをコピーしました。
「くらしセレクト」~編集部厳選のアイテムを購入できます~

今週のくらしセレクトでは、「くらしを豊かに、いつまでも健康に過ごすために本当に必要なモノ・コトをお届け」をコンセプトに、編集部がこだわって厳選したアイテムを購入できます。ぜひ、それぞれの商品のストーリーや「作り手のこだわり」を知り、試してみてはいかがでしょうか。

くらしセレクト ~枕~

「スリープスイッチ」(ディーブレス)

「スリープスイッチ」は、段差のない立体裁縫で仕上げた6層14部屋構造が高いフィット性を実現した枕です。どんな頭の形でも、寝返りなどでの動きに対してもフィットして安定感のある寝心地を生み出します。

続きはこちら:快眠セラピストがおすすめする枕|「スリープスイッチ」

くらしセレクト ~ベッドマットレス~

「アクティブスリープ マットレス」(パラマウントベッド)

「アクティブスリープ マットレス」は、硬さを10段階で調節機能付きのマットレスです。操作は簡単で、スマートフォンや付属リモコンからの操作により、硬さを調整することで、自身の最適な寝心地にフィットした環境を生み出すことができます。

続きはこちら:快眠セラピストがおすすめするベッドマットレス|「アクティブスリープ マットレス」

くらしセレクト ~アロマオイル~

「グッドナイト ピローミスト」(NEAL’S YARD REMEDIES INC.)

調味料選手権2013「野菜を食べよう!サラダ部門・最優秀賞」を受賞し「グッドナイト ピローミスト」は、ラベンダーをはじめとする各種エッセンシャルオイルが配合された、アロマオイルです。 就寝前のリラックスタイムに最適な香りが配合されています。枕などの寝具にふりかけることで、上質な眠りへといざないます

続きはこちら:快眠セラピストがおすすめするアロマオイル|「グッドナイト ピローミスト」

くらしセレクト ~オリーブオイル~

「島のささやき ガーリックオイル」(金両株式会社・香川県)

調味料選手権2013「野菜を食べよう!サラダ部門・最優秀賞」を受賞したオリーブオイル。「島のささやき ガーリックオイル」は、小豆島で1880年創業の「老舗醤油蔵 金両株式会社」が作る人気商品です。現在も国産原料を使い、昔ながらの伝統的製法で2~3年かけてじっくり杉桶で熟成させて醤油を作っています。

続きはこちら:調味料ソムリエプロがおすすめするオリーブオイル|「島のささやき ガーリックオイル」

くらしセレクト ~味噌~

「吟醸・宝山味噌・粒」(合名会社中定商店・愛知県)

「調味料選手権2018・みそ部門」の最優秀賞を受賞。日本三大銘醸地の一つに挙げられる愛知県知多半島で明治12年創業、143年の歴史を持つ老舗味噌蔵で作られているのが、「宝山味噌」です。

原料は北海道産の大粒大豆と自然塩のみで、創業以来の昔ながらの製法で、大豆を豆麹にして食塩水とともに仕込み、100年以上使い続けている木桶にて三夏もの間、動かさずにじっくり長期熟成させた、豆味噌の吟醸品、大豆の粒が少し残った粒みそです。加熱殺菌していない生の味噌なので酵素や乳酸菌が活きてます。

続きはこちら:調味料ソムリエプロがおすすめする味噌|「吟醸・宝山味噌・粒」

くらしセレクト ~醤油~

「超特選 下総なま醤油」(ちば醤油株式会社・千葉県)

「調味料選手権2018」のしょうゆ部門で最優秀賞を受賞。 ちば醤油は、創業嘉永7年(1854)年、かつて下総(千葉県北東部)と呼ばれた温暖な地で育まれてきた醸造会社です。原料の丸大豆、小麦、食塩のすべてを国産の厳選したものだけを使用し、伝統ある木桶でゆっくり熟成させています。

続きはこちら:調味料ソムリエプロがおすすめする醤油|「超特選 下総なま醤油」

くらしセレクト ~砂糖~

「ビート糖」(北海道ビート黒糖株式会社・北海道)

地元のホタテの貝殻を入れることで、黒糖らしい、まろやかな後味のよい美味しさに出来上がりました。網走付近のホテルのシェフも、ビート糖で作る「キンキの煮物は最高に美味しい!」と評判です。コーヒーなどの飲み物やいつもの料理に使えます。

続きはこちら:調味料ソムリエプロがおすすめする砂糖|「ビート糖」

くらしセレクト ~酢~

「5年熟成 シェフの黒酢」(福山黒酢株式会社・鹿児島県)

黒酢は、今から200年ほど前、江戸時代後期、鹿児島県福山町で始まりました。「5年熟成 シェフの黒酢」は、壺酢とも呼ばれていますが有機玄米・有機玄米から作った麹・水だけを壺(=アマン壺)に入れ、風雨にさらされ、太陽の熱を吸収しながら、壺の中で1年弱ほど発酵させると黒酢が出来上がります。さらにじっくり5年熟成させて出来上がるのが、まろやかなシェフの黒酢です。

壺の中には、天然の酵母と酢酸菌が棲みつき、熟成期間が長ければ長いほど、ミネラルも豊富、アミノ酸が増えてたっぷりの旨み、酢角もとれたやさしい味わいになります。

続きはこちら:調味料ソムリエプロがおすすめする酢|「5年熟成 シェフの黒酢」

くらしセレクト ~塩~

「天日海塩 土佐の塩丸」(有限会社ソルティープ)

高知県土佐、鰹の一本釣りで有名な漁師町で、海水を太陽と風の力と人の手だけで結晶化させてできる天日塩です。ご両親が作り続けてきた天日塩「土佐の塩丸」から、息子さんが「二代目 土佐の塩」を誕生させました。海水をくみ上げ、ネットタワーの上から繰り返し流し、風で水分を蒸発させて濃い海水を作り、それを結晶ハウスに移し、さらに太陽熱で水分を蒸発させながら、日中60℃にまで上昇するなかで、毎日塩の感触を手で感じながら撹拌を繰り返します。

続きはこちら:調味料ソムリエプロがおすすめする塩|「天日海塩 土佐の塩丸」