更新日
公開日

「お金に無頓着にならないで!参加費無料で気軽に“お金のプロ”のセミナーを受けられます」セゾンマネースクール担当者にインタビュー

「お金に無頓着にならないで!参加費無料で気軽に“お金のプロ”のセミナーを受けられます」セゾンマネースクール担当者にインタビュー
赤木 一之 編集者

執筆者
赤木 一之 編集者

新宿タウン誌や新宿ゴールデン街ガイドブックの編集長を経て、フリーランスに。グルメやビューティー系、スポーツの取材から著名人のインタビューまで幅広いジャンルで活動。現在はアイドルWEBマガジンで女性アイドルの記事も執筆。

20代、30代、40代、50代……と、年齢を重ねるにつれお金の使い道も変わってくれば、老後への心配も増してくるというもの。さらに、「物価は上昇しているのに給料は上がらない」「年金減額」といったネガティブなニュースが流れるたび、将来への不安が募ってくることでしょう。

その不安、放っておくよりも少しでも原因となっているお金について学び、解消した方が将来のためにもプラスになるのでは? そこでご紹介したいのが、無料で気軽にお金の勉強を始められるという「セゾンマネースクール」。

そのメリットや魅力について、担当の磯部智子さんと満汐寿美子さんに話をうかがいました!

プロフィール磯部さん
カスタマーサクセス事業部 アセットマネジメント部
フィナンシャルデスク マネースクール係 係長
磯部智子さん
プロフィール満汐さん
カスタマーサクセス事業部 アセットマネジメント部
フィナンシャルデスク マネースクール係
満汐寿美子さん

1.セゾンカード会員でなくても無料で参加できる

セゾンカード会員でなくても無料で参加できる
――さっそくですが、マネースクールとはどのようなサービスでしょうか?

磯部 まず、セゾンカード会員様向けではあるのですが、会員様ではない方も無料でご参加いただけます。

――なんと! カード会員でなくても受講できるのですね。

満汐 基本的には初心者向けのセミナーですので、おひとりでもご夫婦でも気軽にご参加いただけます。

――セミナーではどのようなことが学べますか?

磯部 投資信託や老後資金、資産形成、NISA・iDeCo、保険、相続、教育資金、健康・美容関連など、さまざまなジャンルを用意しています。

満汐 講師の多くは、ファイナンシャルプランナーや証券外務員の資格をもった「お金の専門家・プロ」です。

――無料でプロの方々に教えていただけるとは、なんだかお得ですね。

磯部 無料だと「何か売りつけられるのでは……」と思われるかもしれませんが、そんなことはありませんのでご安心ください(笑)。

――それは安心ですね(笑)。会場は都内ですか?

磯部 都内を中心に、北は北海道から南は福岡まで各所合わせて月10回ほど開催していますが、コロナ禍でオンライン受講のセミナーも増えました。

――直接会場で受講できるセミナーと、オンラインで受講できるセミナーがあるのですね。

満汐 はい。会場とオンラインではそれぞれ受講内容が異なりますが、お客様のご都合に合わせて選んでいただけます。

2.健康や美容のセミナーも大好評

健康や美容のセミナーも大好評
――「セゾンマネースクール」のようなセミナーは、他のカード会社ではやられていますか?

磯部 おそらく、初心者向けに全国で開催しているのは「セゾンマネースクール」だけだと思います。10年以上前は保険をメインに実施していましたが、近年ではNISAやiDeCoなど、お客様のニーズも多様化し、そこに合うようセミナーのジャンルも幅広くなってきています。

――とくに、どのようなセミナーが人気ですか?

磯部 「将来に向けたお金の増やし方」などの初心者向けのマネー講座や、女性講師による女性向けのセミナー(例:過去開催セミナー『働く女性をもっと素敵に! 女性のライフステージにあわせて、お金の基本を学び正しい知識で賢く増やしましょう!』)が人気です。

満汐  スクールに興味をもつ方は健康への意識も高く、今年はヤクルトさんとコラボしたセミナー(『より良い睡眠のための健康管理〜ヤクルト乳酸菌シロタ株って何がいいの?〜』)も特別開催しました。

磯部 特典として今年話題になった『ヤクルト1000』と、お菓子、ボールペン、セゾンオリジナルファイルも参加者の方々にプレゼントしました。

特別開催『より良い睡眠のための健康管理〜ヤクルト乳酸菌シロタ株って何がいいの?〜』の様子
特別開催『より良い睡眠のための健康管理〜ヤクルト乳酸菌シロタ株って何がいいの?〜』の様子
――話題の『ヤクルト1000』をいただけるとは、太っ腹ですね。

満汐 参加者の方の満足度も高かったと思います。

――なぜ、ヤクルトさんとコラボすることに?

磯部 体調を崩したり病気や怪我をすると急な出費が発生してしまいます。そうなる前に健康を見直すきっかけになればと。

――健康でいれば病気や怪我で急な出費が発生しない分、自分のためにも家族のためにも有効にお金を回せるということですね。もちろん、老後や保険のためのお金も含めですが。

満汐 そうですね。ヤクルトさんのほかに、大塚製薬さんともコラボして、更年期を迎える40代50代女性のための健康と美容のセミナーもオンライン開催したのですがそちらも好評でした。

――お金だけの話ではなく、将来、不安や心配になってくるであろう健康や美容をメインにセミナーを行なってくれるのは嬉しいですね。

磯部 お客様に寄り添える内容をお届けできるよう心掛けています。

3.受講後、講師の方に個別相談もできる

受講後、講師の方に個別相談もできる
――これまでセミナーを開催されてきて、印象的な参加者の方の反応、声はありますか?

満汐 長野県の松本パルコにセゾンカウンターがあるのですが、50代の男性の方から「松本でもマネースクールを開催してほしい」というご意見があり、特別に初めて松本で開催したところほかの参加者の方からも大絶賛で。後日、その50代の男性の方からお礼状をいただきました。

磯部 その方はご夫婦で来られていたのですが、ベテラン講師の方の教え方がすごく分かりやすく、トークも面白かったそうです。

満汐 セミナーの参加特典として無料でシャインマスカットのケーキもご用意したのですが、それもすごく美味しかったと喜んでいただけました。

――それは特別感がありますね。

磯部 ほかにも、セミナーを受講した方がその時の内容が良かったと家族に話したところ、家族の別の方が来られたパターンもありましたし、セミナーでの講師の方のアドバイスを受けて保険の契約を変えたという方もいました。

――身内や友人の口コミは信頼度がより増しますね。セミナー受講後、講師の方に個別相談もできるのですか?

満汐 会場開催でもオンライン開催でも、受講後、アンケートをとりますのでそこに記入いただければ個別相談も無料でできます。

――無料で個別相談できるところも「マネースクール」のメリットですね。最後に、これからセミナーに参加したいと思っている方に、一言お願いします。

磯部 セゾンマネースクールに参加して「健康・美容・お金」について学び、人生を豊かにしませんか?

満汐 『年齢的にもう遅いのでは・・・』と思われる方、今からでも遅くはありません。アットホームな雰囲気ですので、お気軽にご参加ください!

おわりに

さまざまなテーマのスクールを開催していますので、ご自身の興味・関心に合った内容のスクールを受講していただけます。

無料で気軽にお金の勉強を始められる「セゾンマネースクール」にぜひ一度、参加してみてはいかがでしょうか。

セゾンマネースクールの詳細はこちら

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする