【2022年最新版】東京都内ペットと食事ができるスポット12選!レストランやカフェ、旅館を紹介

URLをコピーしました。
【2022年最新版】東京都内ペットと食事ができるスポット12選!レストランやカフェ、旅館を紹介

美味しい食事を楽しみたいけれど、せっかく楽しむなら大好きなペットと一緒に楽しみたいという方も多いでしょう。しかし、ペットが入店できるお店は少なく、探すのに苦労することも多いでしょう。また、ペットと食事ができるスポットには、レストランやカフェ、旅館などがあり、それぞれにメリットや注意点があるので注意が必要です。 

このコラムでは、ペットと食事ができるスポットの特徴や注意点、東京都内のペットと食事ができるおすすめスポットを紹介します。大好きなペットと食事を楽しむためのエリア探しの参考にしてみてください。 

1.ペットと食事ができるスポットは?

ペットも連れて食事に行きたいけれど、ペットを同伴して入店できる場所を探すことに苦労する方は多いのではないでしょうか。以下では、ペット連れにおすすめの、食事もできるスポットについて以下にまとめました。 

  • レストラン 
  • カフェ 
  • 旅館 
  • 食べ歩き 

4つのスポットの特徴やメリット、気を付けておくことについて、一つひとつ詳しく説明します。 

1-1.レストラン 

ペットと一緒にレストランに行く際のメリットは、店内だけでなくテラス席での食事も楽しめる点です。また、ランチだけでなくディナーも楽しめるので、夜景や夜風を堪能しながらペットと一緒に食事を味わえます。一方で気を付けておくことは、レストランにはペット連れでない他のお客様もいる点です。 

家族連れや友人同士など、さまざまな方たちがレストランに食事を楽しみに訪れます。中にはペットが苦手という方もいるかもしれません。ペット同伴だからといって周りを意識せずに楽しみ過ぎると、他の方に迷惑をかけてしまう可能性があります。そのため、ペットを同伴していることを意識して、マナーを守って食事を楽しむようにしましょう。 

1-2.カフェ 

カフェには、ドッグカフェと呼ばれるカフェがあり、ペット同伴ができるのが特徴です。ホンダアクセスが2017年に行った調査では、これまでにドッグカフェを利用したことがある方は全体の18.9%と、約2割の方が利用したことがあることが分かっています。 

カフェを利用する上で気を付けることは、マナーを守ることです。レストランと同様に、他の方も利用しているため、迷惑にならないようにすることが大切です。 

参照元:「愛犬とのお出かけ・ドライブに関する調査 2017」Honda Access 

1-3.旅館 

旅館は、ペットと宿泊できる施設の一つとして人気の高いスポットです。ホンダアクセスが行った2017年の調査では、ペットと泊まれる温泉宿・スパリゾートのリピート率は77.7%と高い満足度を得ていることが分かります。旅館のメリットは、大好きなペットと宿泊できる点とドッグランや貸切風呂があるところが多い点です。ドッグランがあるため、ペットも伸び伸びと過ごすことができるでしょう。 

一方で気を付ける点は、旅館までの移動時間です。近場の宿泊先の場合、車やタクシーなどの交通機関を利用すれば短時間で旅館まで行けます。しかし、他県などの遠方の場合、飛行機などで長距離を移動することになります。また、時間帯によっては、ペットの食事の時間と重なる場合があるため、移動時間が長くなる場合は、ペットの食事時間も考慮して移動するようにしましょう。 

1-4.食べ歩き 

ペットとの食べ歩きのメリットは、入店せずに食事ができることです。入店しないため予約する必要がなく、手間が省けます。一方デメリットは、食べ歩きの場所によってはペットの足に負担をかけてしまうことです。食べ歩きスポットはペットに合わせて作られた場所ではありません。そのため、石がごろごろと転がった舗装されていない道もあります。 

また、室内でペットを飼っていると、野生の動物と比較して肉球が柔らかくなっている場合があるため、足を傷つけてしまう危険性があります。食べ歩きをする際は、事前に道が整備されているかを把握するか、ペット用の靴を履かせて出掛けるようにしましょう。 

2.【東京都内】ペットと食事ができるレストラン4選

都内でペットと食事ができるレストランについて、以下にまとめました。(2022年2月現在) 

  • 犬猫食堂 紫陽花 
  • osteria dieci 
  • 愛犬ヴィレッジ東新宿店 ビストロラブドッグ 
  • 和味焼肉 うしすけ本店 

これから特徴や詳細について、一つひとつ説明します。 

2-1.「犬猫食堂 紫陽花」

犬猫食堂紫陽花は、東京都世田谷区に位置する定食屋です。野菜をふんだんに使用したベジ定食やポキ丼など、おしゃれでヘルシーな定食を揃えています。もちろん犬用のケーキやロースト肉もありますのでペット同伴で楽しむことが可能。 

また、日帰りか1泊プランでのドッグホテルも併設されており、プロのドッグトレーナーがお世話をしてくれるため、安心して預けられます。 

住所 東京都世田谷区下馬1-25-16 Garden OHANA 1F 
電話番号 03-3419-1456 
URL https://inuneko-ajisai.com/ 

2-2.「osteria dieci」

osteria dieci(オステリアディエチ)は、東京都港区に位置するイタリアンレストランです。店内は、イタリアの「愛犬と一緒に楽しむ食文化」の考えを元に、ペット同伴できるレストランとして食事を提供しています。 

質の高いビーフやチキンを使ったシェフ手作りのジャーキーは人気が高く、愛犬を連れたグループで来るお客様も増えています。お持ち帰り用のジャーキーも販売しているので、プレゼントとして購入するのも良いでしょう。 

住所 東京都港区麻布十番2-8-15 1F 
電話番号 03-3453-4021 
URL https://osteriadieci.com/ 

2-3.「愛犬ヴィレッジ東新宿店 愛犬ヴィレッジ」

愛犬ヴィレッジ東新宿店 愛犬ヴィレッジは、新宿区に位置する複合型リゾート施設内の2階に位置するレストランです。レストランだけでなく、広々とした屋内と屋上の2つのドッグランやサロン、ショップもある利便性の高い施設となっています。 

レストランでは、ペット用のお祝いケーキや健康を考慮して作られたランチプレートなど、ペットと一緒に楽しめるメニューが豊富。愛するペットと共に、1日中楽しめるレストランです。 

住所 東京都新宿区大久保1-8-8 
電話番号 0120-423-024 
URL https://www.welovedogs.jp/village/ 

2-4.「和味焼肉 うしすけ本店」

和味焼肉うしすけ本店は、東京都大田区に位置する焼肉屋です。店内は全てペット同伴可となっています。しつけのプロが店員として対応するため、焼肉屋でのマナーが気になる方も気軽に来店可能です。 

また、都内に7ヵ所の店舗があるため、ランチとディナーそれぞれ、うしすけの各店舗をはしごしてみるのもおすすめです。赤身肉や牛タンなど美味しいお肉をペットと楽しみましょう。 

住所 東京都大田区矢口1-20-8 
電話番号 03-3756-0039 
URL https://ushisuke-oneshot.net/restaurants-list 

3.【東京都内】ペットと食事ができるカフェ4選 

都内でペットと食事ができるカフェ4選について、以下にまとめました。(2022年2月現在) 

  • 花カフェdance 
  • Munch’s cafe 
  • Cafe Russ-Kich 
  • Deco’s Dog Cafe 田園茶房 

これから特徴や詳細について、一つひとつ説明します。 

3-1.「花カフェdance」

花カフェdanceは、代々木公園のすぐそばに位置するカフェです。名前に「花」とついているとおり、フラワーショップやフラワースクール、その他ワインショップも併設された花に癒やされるエリアとなっています。 

カフェには、犬用のササミ&ベジタブルプレートやわんちゃん野菜チップなど、ペットの健康を意識した食事メニューが揃っています。また、併設されているフラワースクールはペット同伴で参加できるため、フラワースクールの前後で花カフェに寄って一息つくのもおすすめです。 

住所 東京都渋谷区代々木5丁目64-4 
電話番号 03-3468-3471 
URL http://wine-cafe-dance.co.jp/ 

3-2.「Munch’s cafe」

Munch’s cafeは、東京都世田谷区に位置するドッグカフェです。店内・テラス席共に、ノーリードで犬と過ごすことができる、開放的な空間となっています。人気の高いカレーやタコライスなど、マスターが腕を振るう美味しいメニューには心も身体も癒やされます。 

ランチの後は、近くの羽根木公園へペットと一緒に散歩に行くのも良いでしょう。不定期で開催される愛犬撮影会などのイベントも、愛犬仲間と出会えるきっかけ作りとなるためおすすめです。 

住所 東京都世田谷区梅丘1-35-1梅丘ハピネス102 
電話番号 03-6755-1973 
URL https://cafemunchs-umegaoka.business.site/ 

3-3.「Cafe Russ-Kich」

Cafe Russ-Kich(ラスキチ)は、東京都世田谷区に位置するカフェです。店内には2匹の看板犬がいて、来店するたびに可愛く出迎えてくれます。日替わりのワンちゃんご飯は人気メニューです。 

朝9時00分から開店しているため、朝の散歩がてらカフェメニューを愛犬と共に楽しんでみるのはいかがでしょうか。 

住所 東京都世田谷区深沢6-24-11プレイヤ深沢1F 
電話番号 03-6411-6657 
URL https://russ-kich.wixsite.com/russ-kich 

3-4.「Deco’s Dog Cafe 田園茶房」

Deco’s Dog Cafe 田園茶房は、東京都大田区に位置するカフェです。犬とネコのおやつごはん研究家であるDecoがプロデュースしたカフェで、20種類以上の豊富なドッグメニューを揃えているのが魅力の一つ。 

店内は、広々とした落ち着いた空間となっており、店内だけでなくテラス席もペット同伴可能です。また、東急スクエアガーデンサイトの駐車場を利用できるため、遠方から車でお越しの方も気軽に立ち寄れます。 

住所 東京都大田区田園調布2-62-1東急スクエアガーデンサイト北館1F 
電話番号 03-3722-5033 
URL https://hot-dog.co.jp/cafe/ 

4.【東京都内】ペット同伴可の旅館4選 

都内でペットと同伴できる旅館4選について、以下にまとめました。(2022年2月現在) 

  • ホテル椿山荘東京 
  • キンプトン新宿東京 
  • ザ・キャピトルホテル東急 
  • グランドプリンスホテル新高輪 

これから特徴や詳細について、一つひとつ説明します。 

4-1.「ホテル椿山荘東京」

ホテル椿山荘東京は、東京都文京区に位置する、ヨーロッパをイメージして作られたホテルです。10kg以下の猫か犬に限り、一緒に宿泊することが可能です。 

ホテル内は、温泉やサウナ、プール、レストランなどたくさんの施設が揃った複合施設となっていて、ゆったりとくつろぐことができます。 

住所 東京都文京区関口2-10-8 
電話番号 03-3943-1111 
URL https://hotel-chinzanso-tokyo.jp/ 

4-2.「キンプトン新宿東京」

キンプトン新宿東京は、新宿駅から徒歩圏内にあるペット同伴可のホテルです。2020年の秋に開業した、比較的新しいホテルで、1階にはペットも同伴できるカフェバーが併設されており、美しい料理をペットと一緒に楽しむことができます。 

また、新宿駅から近いだけでなく、新宿中央公園も近くにあるため、ペットと一緒に散歩を楽しめ、比較的立地の良いホテルといえるでしょう。 

住所 東京都新宿区西新宿3-4-7 
電話番号 03-6258-1111 
URL https://www.kimptonshinjuku.com/jp/ 

4-3.「ザ・キャピトルホテル東急」

ザ・キャピトルホテル東急は、東京都千代田区に位置するホテルです。ペットは、小型犬のみ同伴可となっており、ドッグフレンドリールームという専用の部屋で一緒に宿泊することができます。 

犬用のおもちゃやおやつ、Tシャツがアメニティグッズとして用意されているため、不自由なく快適に宿泊できるでしょう。 

住所 東京都千代田区永田町2-10-3 
電話番号 03-3503-0109 
URL https://www.tokyuhotels.co.jp/capitol-h/index.html 

4-4.「グランドプリンスホテル新高輪

グランドプリンスホテル新高輪は、東京都港区に位置するホテルです。ペットは小型犬のみ宿泊することができます。ホテル内には、宿泊施設だけでなく、専用のドッグランやトリミングサロン、預かり施設など充実しています。 

また、品川駅から徒歩5分と立地も良いため、遠方からお越しの方も気軽に安心して利用できるでしょう。 

住所 東京都港区高輪3-13-1 
電話番号 03-3442-1111 
URL https://www.princehotels.co.jp/shintakanawa/ 

おわりに

ペットと一緒に食事ができるスポットには、レストランやカフェ、旅館や食べ歩きなどさまざまな場所があります。それぞれのスポットにメリット・デメリットがあるため、ペットも一緒に楽しんでもらうためにも、きちんと理解して利用することが大切です。 

今回は都内のおすすめレストランやカフェ、旅館を4つずつ紹介しました。施設によっては同伴できるペットに制限があるため、サービス内容や同伴できるペットについて把握した上で利用するようにしましょう。マナーを守りつつ、ペットと楽しい思い出を作ってみてください。