更新日
公開日

【杉原杏璃のHappyMoney】私のおすすめ副業ベスト5

【杉原杏璃のHappyMoney】 私のおすすめ副業ベスト5
杉原 杏璃 投資家タレント 

執筆者

杉原 杏璃 投資家タレント 

タレントとして活動しながら、2005年から行っている株式投資経験を綴った著書「株は夢をかなえる道具 女子のための株式投資入門」(祥伝社/2019/6)は、重版を重ねロングセラー。「マンガでよくわかる 株1年生~億り人 杉原杏璃と一緒に」(かんき出版/2021/12)も出版直後から連続増刷でアマゾンランキング証券・金融部門で第1位を獲得。 現在は、投資セミナーや講演などさまざまな地域で出演しながら、2022年3月には自身の投資アカデミーも開講。また、2015年に立ち上げたソフト補正下着のブランド「Andijur」が大手通販専門チャンネルで7年以上大ヒット中。多くの女性に喜んで頂ける商品を目指し、商品開発にも熱心に取り組み仕事の幅を広げている。

私は芸能界のお仕事の他に、投資と補正下着の事業をしています。どちらも私にとっては大切な副業です。最初は金銭的な安定が欲しくて副業をスタートしましたが、今では自分のスキルアップの場になっています。やりがいや生きがいを感じるような副業をできたら、きっと人生は何倍も楽しくなります!今回は、私や友人がしている副業、私がやってみたい副業からベスト5をご紹介します。皆さんの副業選びの参考にしてみてください。

1.副業で人生を2倍楽しみましょう

私にとっての重要なミッションは「人生をハッピーに生きること」です。

私は芸能界のお仕事は大好きなのですが、どうしても嫌なことやトラブルはあります。趣味を持っていなかった頃は気持ちを切り替えられなくて、ずっとモヤモヤを抱えていました。けれども、投資に出会ってからは仕事で落ち込むことがあっても、投資に没頭している間は忘れられました。気持ちをリセットするのに、本業以外の時間を持つのは大事なんだと実感しました。

それからずっと投資は趣味であり、大事な副業でもあります。30歳で始めた補正下着の事業もそうです。副業で培ったスキルや知識を本業で活かせることもありますし、本業のノウハウを副業に活かせることもあります。相乗効果が生まれて、人生が2倍楽しくなりました。皆さんも、本業でトラブルがあって落ち込むことはあるでしょう。もしくは、本業は生活のためにしている方もいらっしゃるかもしれません。

そういう方こそ、副業でずっと自分がやってみたかったこと、興味のあることを選んでみてはいかがでしょうか? そうすればいい気分転換になりますし、生きがいを見つけられたら人生が楽しくなります。もちろん、副収入を得られるのも大事ですが、それ以上に人生の幅を広げるのにきっと役に立ちます。

 

2.HappyMoneyおすすめ副業ランキング5位 スキル系副業

HappyMoneyおすすめ副業ランキング5位 スキル系副業

私の友人で、自分のスキルを提供することでお金を得ている人が何人かいます。

例えば、ネイリストの友人は手先が器用なので、ラインストーンをバッグなどに装飾して、ハンドメイド作品を出品サイトで売っています。ネイルでもビーズやストーンで器用に爪に模様を描けるので、そのスキルをうまく活かしているなと思います。もちろん、センスが良くて素敵な作品ばかりです!

noteで自分のスキルを販売している友人もいます。彼女は占いに詳しいので、姓名判断や生まれてくる赤ちゃんの名前の画数を判断する鑑定士として活動しています。以前なら、鑑定士はどこかで場所を借りないとできませんでしたが、今はネットで募集してメールでやりとりできるので、コストがほとんどかかりません。

他にも、キャッチコピーを考えるなどのアイデアを売っている友人もいます。

これらは誰でもすぐに始められる副業です。自分の好きなこと、得意なことでお金を得られるので、まさにハッピーマネーのお手本です。仕事や家事、育児の合間に自分のペースでできますし、息抜きにもなるし、売れたら嬉しいし自信がつくし、一石二鳥どころか三鳥も四鳥も効果がありそうです。

収入としては月に数万円いけばいいな、という感じかもしれません。それでもコツコツと続けていけば「チリつも」で心強い収入源になるはずです。

今は自分のスキルをお金に換えられるサイトがたくさんあるので、じっとしているのはもったいないと思います。

3.HappyMoneyおすすめ副業ランキング4位 投資

HappyMoneyおすすめ副業ランキング4位 投資

投資は自分が働かなくてもお金が働いてくれる副業です。私は、投資はお金儲けのためにするより、「夢儲け」のためにするものだと考えています。

家族の暮らしを豊かにするのも立派な夢です。何か事業を始めたいなら、その資金を投資で貯められますし、趣味に使うのもいいですね。「定年後は夫婦で海外旅行に行きたい」という目標があるなら、きっと投資が夢を叶えてくれます。

また、自分でこれ以上働く余裕のない方には投資をおすすめです。子育て中で仕事もしていて、でも生活がいつもカツカツな方。あるいは、親の介護と仕事との両立がキツい方。時間も体力もない方こそ、投資で月に数万円でも収入があれば、生活が少しはラクになるのではないでしょうか。

私はこれまでの連載でお話ししてきたように、23歳で株式投資を始めたから、芸能界でも何とかやって来られました。今では、不動産投資や投資信託、FX、仮想通貨などなど、色々な投資にチャレンジしています。

「株式投資を覚えるのは大変そう」「毎日値動きをチェックする時間がない」という方は、投資信託から始めてみるのもいいと思います。

投資信託は個別に銘柄を選ぶのではなく、複数の銘柄をパッケージにして金融のプロが運用する商品です。

短期的に売買するより長期の投資に向いているので、ほったらかしにしておけるのが魅力です。特に「積み立て投資」を選べば毎月貯金をする感覚で投資できるので、数年後にはまとまった利益になっている可能性もあります。

ただし、初心者の方は投資信託の中でも指数に連動するインデックス投資から始めるのがリスクが少なくていいかもしれません。そして、商品を選ぶときはリサーチするのを忘れないように。金融機関の営業マンがすすめる商品を即信じて即買いするのだけはやめたほうがいいと思います。 

4.HappyMoneyおすすめ副業ランキング3位 絵本作家

HappyMoneyおすすめ副業ランキング3位 絵本作家

これはおすすめというか、私がやってみたい副業のひとつです。絵本作家といっても絵には自信がないので、絵は誰かにお願いしたいなと思います。

私が作りたいのは子どもにお金の大切さを伝える絵本です。

2022年4月から、高校の家庭科で金融教育の授業がスタートしました。これからは社会人になる前に投資の知識を身に着けている若者が増えるということです。私はもっと早く、小学生ぐらいからお金の基礎知識を教えてもいいのでは?と考えています。

「お花の種をどうやって増やしますか?」を分かりやすく楽しく伝えて、お金のリテラシーを磨けたら、きっと大人になってから役に立ちます。

イチロー選手は小学生の頃から株式投資をしていたのは有名な話です。鈴木家には「現物株だけはやってよし。ほかのものはギャンブルも含めて一切ダメ」という家訓があるので、それを忠実に守ったのだとか。お年玉やお小遣いを投資に使っていたそうです。

何度も紙切れになったそうですが、子どもの頃からやっていたら、小さい転び方が身に付くのかもしれません。大人になって退職金を投資で使い果たしたという話をよく聞きますが、子どもの頃にお金の勉強をしていたら無茶な投資はしないのかもしれませんね。 

5.HappyMoneyおすすめ副業ランキング2位 海外の事業

HappyMoneyおすすめ副業ランキング2位 海外の事業

これも私が今後やってみたい副業で、中国でメイドインジャパンの補正下着を販売したいという野望があります。私は株で得たお金を元手に補正下着の企業を立ち上げました。

グラビアのお仕事を通して、身体のラインを保つのがどれだけ大変なのか分かっているので、私が体型維持のためにしてきたノウハウを補正下着でお伝えしたい、と立ち上げた事業です。

自分で事業をやってみると、売りたい商品やデザインを考えるのは楽しくても、コストや販売戦略を考えなくてはならないし、「会社の経営って大変なんだな」としみじみと思いました。

売れなくて失敗した商品もあります……。でも、失敗さえもいい経験です。やりがいを感じるので、やめたいと思ったことは一度もありません。

今は中国の工場で作っているものがほとんどですが、日本製の良さを知っていただきたいので、いずれMADE IN JAPANの商品を中国で売る予定です。日本で8年以上販売してきたので、海外でも通用する商品に羽ばたかせたいとチャンスを狙っています。中国のサイトで日本製の商品を売って稼いでいる方もいますし、海外で副業するのは思っているよりハードルは低い気がします。とくに中国は人口が多く、「日本製は安全安心」というイメージもあるので、もしかしたら日本より売りやすいかもしれません。

既に国内でハンドメイド作品を販売されている方は、少し目線を変えて中国で売ってみる手もあります。せっかくネットを通して海外とつながれるので、日本の外に目を向けてもいいのではないでしょうか。 

6.HappyMoneyおすすめ副業ランキング1位 居酒屋

HappyMoneyおすすめ副業ランキング1位 居酒屋

「えっ、居酒屋!?」とファンの方はざわついていそうです(笑)。私が一番やってみたいのが居酒屋さんなのです。

地元の友人が居酒屋をやっていて、私も帰省するといつも夜中に行く癒しの場所です。私もそんな場所をつくってみんなと語り合いながらお酒を飲んだり、ちょっとしたおつまみを作って出したりしたいな〜と淡い夢を抱いています。

私は投資についてみんなで語り合う場をつくりたくて、オンラインサロンを最近立ち上げました。居酒屋でも投資についてワイワイと語り合えたら最高です!

「居酒屋 杏璃」を開店したら、皆さんもぜひお越しください。

飲食店を経営するのは初期投資がかなりかかるので、副業でするのはハードルが高いかもしれません。最近、昼はハンバーガー屋、夜はビストロのように、「昼間だけ店を借りている」という二毛作のお店が増えてきました。日替わり店長を募っているバーやレストランもありますし、まずは副業で少しずつ経験を積んでみるのが安全だと思います。

自宅を改造して週末だけカフェを開いている方も、週末限定のネイルサロンを開いている方もいます。自分の身の丈に合った規模でお店をやってみたら、もし向いてなかったとしてもすぐに撤退できるので、ダメージは小さくて済みそうです。

おわりに

私や友人の経験から、長く副業を続けるには次のようなポイントがあると感じています。

副業を続けるポイント

  • 本業のスキルや経験を活かせる
  • 自分の好きなこと、得意分野で勝負できる
  • 本業や家族との時間に支障をきたさない 
  • 初期投資にあまりお金をかけずに済む
  • 副業から学べることが多い
  • 自分自身の成長につながる

今は、副業をするためのサイトはたくさんありますし、始めるのに年齢は関係ないと思います。自分のやりたいことや夢を実現するために、皆さんもハッピーマネー流の副業にチャレンジしてみてください!

「なりたい自分」に近付けるような、人生を自由にデザインできるようになる方法を発信しています。

人気記事はこちら

【杉原杏璃のハッピーマネー】 30万円を5年で1,000万円に増やした私のコツコツ投資

私・杉原杏璃がみなさんと一緒に資産運用について学んだり話したり交流する場所資産運用ルーム~Polish~が9/1よりSTARTしました!!

杉原杏璃の投資アカデミー 無料メルマガにご登録いただくと、株式投資、不動産投資講座が大好評のオンラインサロン募集情報などのお知らせをいち早く受け取っていただけるので、良かったら登録しみてください!

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする

ライフイベントから探す

お悩みから探す

執筆者・監修者一覧

執筆者・監修者一覧

セミナー情報

公式SNS

おすすめコンテンツの最新情報をいち早くお届けします。みなさんからのたくさんのフォローお待ちしています。