高齢者向け宅配弁当サービスの宅配クック123の特徴と魅力とは?

URLをコピーしました。
高齢者向け宅配弁当サービスの宅配クック123の特徴と魅力とは?

宅配クック123は、ご高齢者の健康づくりを支える栄養管理に配慮したお食事をお届けするサービスで、全国に350店舗体制で運営しています。

1.宅配クック123の特徴とは?

1-1.特徴その1(体の栄養)

宅配クック123は、ご高齢者に不足しがちなたんぱく質を重視しています。

ご高齢者の低栄養(身体を動かすために必要なエネルギーや筋肉、皮膚、内臓など体をつくるたんぱく質などの栄養が不足している状態)リスクに対する懸念が注目されている中で、宅配クック123は、ご高齢者に不足しがちなたんぱく質を重視しています。たんぱく質が不足すると、筋力が低下して転びやすくなったり、食べ物がうまく飲み込めなくなったりとさまざまな健康リスクにつながります。

そこで宅配クック123の普通食(ご飯170g含む)は、ご高齢者が1日に必要なたんぱく質を1食につき3分の1(±20%)が摂取できるよう管理栄養士が献立作成しています。

1-2.特徴その2(心の栄養)

宅配クック123では、月に1回の行事食など、体の栄養だけでなく心の栄養も重視しています。

在宅で介護を受けているため、外出の機会が少ないご高齢者にとって、食事は楽しみの1つです。宅配クック123では「誰かに話したくなる」、「待ち遠しいと感じてもらえる」ように、月に1回希少な食材や、各地域の特産物を用いた行事食を提供しています。生まれて初めて食べる食材や、昔、家族旅行で訪れた場所の食材などを召し上がっていただくことで「昔話や自慢話を家族やご友人にしていただくことは、ご高齢者にとっても楽しいひと時となるのではないか」こんな思いをもって提供しています。

また、オリジナルのちぎり絵や塗り絵などもプレゼントしており、できあがった作品をご家族や友人と楽しんでいただけるような取り組みも実施しています。

1-3.特徴その3(ご家族にも安心の安否確認)

宅配クック123はお食事を手渡しすることで、離れて暮らすご家族に代わって見守りをしています。

宅配クック123のモットーは、「お食事を届ける」のではなく、「お客様に会いに行く」こと、手渡しをすることで、離れて暮らすご家族に代わって顔色や声色を確認しています。全国には宅配クック123の配達スタッフとの会話を心待ちにしていただいているご高齢者も多く、場合によってはその日唯一のコミュニケーションの機会となることもあります。

また、万が一の際にはご家族や担当ケアマネジャーへの連絡を行いますので、離れて暮らすご家族にも安心いただけます。

1-4.特徴その4(ご高齢者のライフサイクルに添ったサービス)

ライフサイクルに合わせたご利用ができますので、どなたでも安心してご利用できます。

宅配クック123は、前日の夕方18時までにご連絡いただければ、翌日からのご利用も可能です。退院翌日のお食事に困っているなどの急なご用命も可能です。もちろん、明日から入院する、ショートステイに入るなど、前日のキャンセルも受け付けています。

また、土日はご家族と一緒に食事する、週に3回デイサービスに通っているなど、ご都合に合わせて曜日別のご利用や、連休中だけ利用したいなどのスポットでのご利用も可能です。

1-5.特徴その5(ご要望に合わせたお食事提供)

宅配クック123では、ご利用者のご要望や体の状態に合わせたお食事を提供しています。

ご高齢者の中には、口腔状態により、硬いものが食べられない、細かく刻んで欲しいなどのご要望がある方もいらっしゃいます。このような方には、無料でおかずを刻んで提供することや、ご飯をおかゆに変更して提供することも可能です。

また、お薬の都合やアレルギーなどで禁食がある方は、食材の差し替えなどもご相談ください。可能な限り対応させていただきます。

1-6.特徴その6(様々なカテゴリーのお食事を提供)

食事制限がある方、物性の調整が必要な方にも専用の食事を提供しています。

ご高齢者の中には、病気のためエネルギーや塩分、たんぱく質量の調整が必要な方もいらっしゃいます。宅配クック123では、カロリー・塩分調整食、たんぱく・塩分調整食、透析食といった特別なお食事もご用意しています。

また、消化器官が不調な方向けに消化にやさしい食、噛む力が弱ってしまった方にはやわらか食、飲み込む力が弱ってしまった方にはムースセット食など幅広いラインナップで、ご高齢者の食生活をサポートしています。

1-7.特徴その7(1分間サービス)

隣人として1分間で出来ることをお手伝いします。

宅配クック123の名前の由来は「向こう三軒両隣」、ご高齢者にとってご家族にはなれませんが、ご近所さんとしてサポートしていきたいという思いを込めてこの名前を付けました。

例えば配達時に、服薬のお声がけをしたり、夏場や冬場には室温を確認したり、短い時間ですがご家族に代わって簡単な気配り、心配りをさせていただきます。

1-8.特徴その8(地産外商、食べることでの社会参加)

町おこしにつながる食材を積極的に活用しています。

宅配クック123では全国各地の食材を用いてお食事を提供していますが、全国にはさまざまな理由から、産業が廃れてしまいかねない地域もあります。せっかく獲ってきたのに売れない海産物、丹精込めて育てたけれども形や色が不ぞろいのため、行き場がなくなって廃棄せざるを得ない農産物など、漁業や農業に携わる方にとって大きな悩みとなっています。

また、このことが次の担い手不足にもつながっています。

宅配クック123では、このような行き場のなくなった食材を積極的に活用することで、その地域の生産者や地域の産業の支援となるよう取り組んでいます。

また、宅配クック123をご利用になるご高齢者の中には、社会での役割を見いだせない方も少なからずおられます。宅配クック123では、ご利用になるご高齢者の皆様に会報誌などを通じて「食べることで、生産者の為になっている、地域の為になっている」ということをお伝えし、社会参加活動としてとらえていただけるよう取り組んでいます。

宅配クック123の詳細はこちら