更新日
公開日

なぜエアコンが臭くなるのか?ニオイやカビなどへの対応方法とクリーニングのタイミングとは?

なぜエアコンが臭くなるのか?ニオイやカビなどへの対応方法とクリーニングのタイミングとは?
セゾンのくらし大研究 編集部

執筆者
セゾンのくらし大研究 編集部

豊かなくらしに必要な「お金」「健康」「家族」に関する困りごとや悩みごとを解決するために役立つ情報を、編集部メンバーが選りすぐってお届けします。

このコラムではエアコンのニオイの原因や、具体的な対処方法などをご紹介します。また、プロへエアコンクリーニングを依頼するメリットやポイントなどについても詳しく解説していきます。

すぐにでもプロへ依頼したい方はくらしのセゾンの「エアコンクリーニング」をどうぞ。セゾンカード・UCカード会員様向けにお得なエアコンの高圧洗浄クリーニングをご紹介しています。2台同時に頼むとお得にご利用いただけるほか、オプションで抗菌コートや防カビコートを選ぶことも可能です。ぜひご利用ください。

セゾンのエアコンクリーニングの詳細はこちら

エアコンのニオイのタイプと原因

よくあるエアコンの悪臭3つとその原因とは?

  • カビ臭い…エアコン内部に水漏れが発生しカビが繁殖している
  • 焦げ臭い…電気部品やホコリが燃えている
  • たばこ臭い…蒸発器コイルやフィルターがタバコの煙臭を吸収している

エアコンのニオイの予防方法と発生した際の対処方法

エアコンのニオイの予防方法と発生した際の対処方法

こまめなエアコンフィルター掃除が重要です。掃除頻度は週に1回~または2週に1回の間隔で掃除することを推奨しているメーカーが多いです。ペットを飼っている場合や毎日長時間使っている場合は、掃除の頻度を上げることをおすすめします。

カビ臭い場合の対処方法

冷房と除湿を24時間つけっぱなしにするとカビが生えやすくなります。カビが発生するのを防ぐ最善の方法は、約1時間送風運転をすることです。

また最近のエアコンには内部を乾燥させる機能(お掃除機能)がついているものが多いので、エアコンをつけている時間が長い方は週に1回を目安に使用することをおすすめします。

すでにカビ臭いと感じている場合は、エアコンのフィルターをチェックすることから始めましょう。まだニオイが気になる際は、エアコンのフィンと送風ファンの掃除もしてみましょう。エアコン専用洗浄クリーナーが市販されていますので、それを使って掃除ができます。エアコンの内部は精密な機械部分があるので、掃除には十分な注意をする必要があります。

問題が解決しない場合は、水漏れなどの可能性も懸念されます。専門のクリーニング会社に連絡して、ドレンパンやドレンホースの掃除をしてもらいましょう。

焦げ臭いとたばこの煙臭の対処方法

焦げ臭いような気がしてもニオイがすぐに消えれば、心配する必要はありません。ただしニオイがしばらく続き、煙が発生する場合には、すぐに電源を落としてエアコンのメーカーへ連絡をしてください。

クリーニング会社の定期サービスを予約すると、ホコリの蓄積や詰まりの可能性が低くなるので、検討してみることもおすすめです。

エアコンの理想的なメンテナンスの頻度

エアコンの理想的なメンテナンスの頻度

エアコンを良好な状態に保つには?

  • ご自身のこまめな掃除&少なくても年に1度プロによる専門的なクリーニングが必要
  • 夏前や大掃除の時期は予約が取りづらいため、春や秋のメンテナンスがポイント
  • 臭いや騒音、アレルギーなどのトラブル回避、電気代の節約にも!

エアコン内部のメンテナンスは、一般的には1年に1度の頻度が望ましいといわれていますが、使用状況や部屋の汚れ具合によって異なります。エアコンを使わなくなってから、ニオイ、水漏れ、音などを確認して決めましょう。

お電話からのご相談も受付中です。

0120-86-2235

受付時間 9:00~17:30 ※土日・祝日除く

エアコンクリーニングのすすめ

エアコンクリーニングのすすめ

クリー二ング会社は、専門的な知識や道具を持ち、ご自身では掃除できないエアコンの内部まで徹底的にクリーニングできます。その際に注意すべきなのは、どこまでクリーニングしてくれるのかです。ご自身では掃除が難しいドレンパン、ドレンホース、まで掃除してもらえるのか、必ず確認しましょう。

ロに頼むならここ!

クレディセゾングループである「くらしのセゾン」では「エアコンクリーニング」をはじめ高品質なハウスクリーニングを全国で提供しています。創業27年、人と品質へのこだわりを持ち、みなさまに安心と納得を実感していただけるように、スタッフの日頃の教育に重きを置き、定期的に接遇研修などを行っています。セゾンカード・UCカードをお持ちのお客様には、常時優待価格にてサービスをご提供しています。

お電話からのご相談も受付中です。

0120-86-2235

受付時間 9:00~17:30

※土日・祝日除く

セゾンのエアコンクリーニングの詳細はこちら

エアコンクリーニングの際の注意点

エアコンクリーニングの際の注意点

自宅でクリーニングする場合の注意点

ご自身で清掃する場合は、事前にコンセントを抜きましょう。そしてエアコンの取扱説明書を良く読み、クリーニング剤などの使用量を守りましょう。

エアコンは部屋の高い位置に取付けられていることが多いため、脚立や椅子に上がって掃除をしなければなりません。脚立や椅子は安定した場所に設置してください。

床や壁が汚れないようにエアコンの下側に大きめのビニール袋をとめて、汚水が床や壁に垂れたり飛び散ったりしないように十分に用意をすることをおすすめします。

洗浄スプレーを使って掃除する際は、電装部分にスプレーがかからないように注意しなければなりません。最後に、ご自身でエアコン内部を分解すると故障する恐れがあるので、おすすめできません。

高圧洗浄ができるセゾンのエアコンクリーニングがおすすめ

エアコンが臭くなる理由、ニオイのタイプ、予防・対処方法などをご紹介しました。エアコンのニオイに悩まされている方は、ご自身でできるメンテナンスとあわせて、プロのエアコンクリーニングを検討してみてはいかがでしょうか。

くらしのセゾン」ではセゾンカード・UCカード会員様向けにお得なエアコンの高圧洗浄クリーニングをご紹介していますので、ぜひご検討ください。

お電話からのご相談も受付中です。

0120-86-2235

受付時間 9:00~17:30 ※土日・祝日除く

セゾンのエアコンクリーニングの詳細はこちら

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする

ライフイベントから探す

お悩みから探す

執筆者・監修者一覧

執筆者・監修者一覧

セミナー情報

公式SNS

おすすめコンテンツの最新情報をいち早くお届けします。みなさんからのたくさんのフォローお待ちしています。