更新日
公開日

ゴールデンウィークの海外旅行をお得に。費用を抑えることができるポイントは?

セゾンのくらし大研究 編集部

執筆者
セゾンのくらし大研究 編集部

豊かなくらしに必要な「お金」「健康」「家族」に関する困りごとや悩みごとを解決するために役立つ情報を、編集部メンバーが選りすぐってお届けします。

ゴールデンウィークは、家族や友人、恋人が揃って休めることの多い貴重なタイミングです。この機会を利用して「みんなで海外旅行に出掛けよう!」と計画している方も多いのではないでしょうか。しかし、旅行にかかる費用は気になるところ。楽しいイベントだからといって散財し過ぎてしまうのは考えものです。今回は、お得に贅沢気分を味わうために、上手に費用を抑えることができるポイントをご紹介します。

海外旅行の早期予約で最大10%OFF!さらに、ホテル代がお得に!

海外航空券とホテルのセット販売ならエアトリがお得!通常料金より最大10%OFFの割引価格に加え、さらに海外航空券と同時購入でホテル代金が無料になるキャンペーンを実施しています。今すぐ予約で格安海外旅行ができるこの機会をお見逃しなく。

旅行先を決める前に考えたい日程と目的地

お得に海外旅行を楽しむためには、日程や目的地選びからしっかり考えておくことが大切です。

日程の決め方

国際線の飛行機の料金は、一般的な学校の休日初日に跳ね上がるということをご存じですか。たった1日の違いで思いのほか航空料金が違うことはよくあること。子どもがいない方は、学校の休みが始まる前に出発するのが賢いでしょう。子どもがいるご家庭は、終業式が終わってすぐに子どもを迎えに行き、その日のうちに出発するという手があります。

また、航空会社によっては予約期間を限定した“早割”などで割安なチケットを購入できることもあるので、早い段階からチェックしておくことをおすすめします。行先や料金、割引率は都度変わりますが、通常運賃の半額程度までお得になることも多いようです。

ただし、予約の変更やキャンセルが発生すると、1万円から3万円程度の手数料やキャンセル料を支払うことになりますので、確実に休みが取れる日程で利用しましょう。

日程に余裕がある方は、いわゆる「ハブ空港」を経由して乗り継ぎ、料金を安く抑える方法もあります。香港やソウル、クアラルンプール、バンコクなどを経由して、安く行ける便がないか確認してみましょう。

他にもセゾンポイントモールのようなサイトでは、航空券とホテルがセットになったお得な料金がたくさん紹介されています。別々に予約するより料金がオトクなうえに手間も省け、さらにポイントも貯まるので、ポイントを利用してゴールデンウィークの旅行をより充実させてみるのも良いですね!

目的地の選び方

国際線の便数が多い国は、海外であっても比較的安価に旅行できます。「便数が多い=有名な国」と思えば良いでしょう。どうしても行きたい目的地がマイナーな国である場合は、近くにあるメジャーな国に入国してから陸路で移動するのも良いですね。空港以外での入国手続きなど、いつもは味わえない経験ができるかもしれません。

ハワイなどの観光地として非常に人気がある一部の場所を除き、島国よりも大陸の方がおすすめです。離島などは特に移動手段が限られるので、航空券が割高になる傾向があります。

安全性はもちろんですが、費用の面から考えても治安への配慮は大切です。治安が良い国ならホテルやレストラン選びにそれほど気を使わなくて済みますが、あまり治安が良くない国だとレベルの高い安全なホテルやレストランを利用するために費用がかさんでしまいます。いくら航空券を安く抑えられても、安全を確保するためだけに予算をオーバーしてしまっては意味がありません。

食事はどこで?

旅行中に、思い出に残る素敵なレストランで食事することも大切ですが、そればかりではお金がかかり過ぎてしまいます。レストランを利用する際は、ホテルのフロントにあるフリーペーパーでクーポンをチェックしたり、インターネット上のクーポンを持参したりすると良いでしょう。

治安の良い国なら、屋台グルメもおすすめです。現地の雰囲気を楽しめるうえに、格安で美味しくお腹を満たすことができます。馴染みのない食材には抵抗があるという方は、渡航前に現地の食習慣をチェックしておけば安心です。

ツアー選びのポイントは?

よほど海外に慣れた方以外はパッケージツアーを利用するのがおすすめです。手間も省けますし、手配に不備があったとき海外で慌てる心配もありません。

アクティブな方は、ホテルで過ごす時間が少ないツアーを選びましょう。移動や睡眠の時間をマイナスし、観光にあてられる時間でツアー料金を割り戻してみるとより充実したプランが選択できます。さらに、体力に自信のあるという方は現地での活動時間を多く確保するために、飛行機の移動時間が夜間のプランを選んでみるのも良いかもしれません。  

アクティビティなどのオプショナルツアーは直接申し込みましょう。日本の旅行代理店を通すと中間マージンが加算されるので割高になる傾向にあります。旅行前にインターネットで申し込んでも良いですが、天候や体調を考慮しながら現地で申し込むという方法もあります。オプショナルツアーの申込みだけなら、それほど難易度も高くありません。

おわりに

ゴールデンウィークの海外旅行は、きちんと準備して考えれば、過度に節約を意識しなくても旅先で充分楽しむことができます。旅行で何よりムダなお金の使い方は、突然の体調不良などによるキャンセル料です。体調管理には注意を払い、とびきりの思い出を作りましょう!

 「ツアー」も「飛行機」も「ホテル」も「オプショナルツアー」でもポイントが貯まります。

旅の予約はセゾンポイントモール経由で。

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする